犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新入社員さん、いらっしゃい

どうも~。4月も1/3くらい過ぎましたね。いかがお過ごしですか?
東京はちょうど桜が満開を過ぎたところで、
先週の日曜日は家の近所にある寺やら植物園を
散策してきました。気持ちのいい季節ですね☆

さてさて。うちの会社にも新入社員がやってきました!
去年は1人いた(?記憶が曖昧)のですが、
1日で辞めてしまったので、久々の新メンバーです。
合計4人で、全員が新卒(!)。おやおや、まあまあって感じ。
でも、今回はとりあえずのところは皆さん頑張ってくれていて
まだリタイアは出ていません(爆)。
私も頑張っています(主に社長からのフォローにおいて)。

ただまあ、自分が年を取ったのか、久々の新人を迎えると思いました。

学生っぽいってこういうことか!

よく言えば若々しくて人懐っこいんですが、
悪く言えば、なんというか微妙に空気読めないというか、
知らないのが当然といわんばかりの顔をするというか、
要するに甘えている、というか。
私が入社した当時も、先輩社員の皆さんは同じ感想だったのかも。
今にして思う、先輩方の苦労(汗)。当時の先輩方にホント謝りたい。
仕事に関しても、やはり長くやってる分くらいは要領がわかっているので
いろいろと気になることがあります。電話対応とか、言葉遣いとか、とかとかとか。
でも、その辺も含めてこっちが教えていかないといけないのかな、と思いつつ、
だけど人様に言えるほど自分が社会の何たるかを
知っているわけじゃないことも明らかで、強くは言えません(笑)。
でも、言った方がいいのだろうか…。

それと、新しい人が入ってくるといつも思うのですが、

社長がいつもより2割増でウザイ!!

張り切っちゃってんのかなんなのか、最初が肝心とはいえ、
変なプレッシャーを問答無用で新人さんたちにかけるので、
こちらはいい迷惑です。こういうところがホント嫌。

とにもかくにも。
うまくフォローして、新人さんには居着いてもらいたいです……!!
[PR]
by mrmoont | 2009-04-09 12:45 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧