犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カルシウムが足りておらん

久々の会社の愚痴です。

編集部内にデザイナーが常駐することの問題点を最近よく考えています。
編集とは作業内容が違うので帰宅時間が著しく違うこととか、
お互い馴れ合いすぎて作業期限を厳しく告げられないこととか。
だいたい、社員の構成比が編集:デザイナー=1:3の時点ですべてが間違ってる!

人事はうちの社長の領分だけど、本当に現場を把握していない。
だいたい、デザイナーばっかり採用するのはどういう了見なんだ?
出版社にはまず編集ありきだろう…と思いませんか?
というか、逆に言えば応募者がデザイナーばっかりということなのかな。
まあ、出版社はデザイナー募集してるとこあんまないけども。

出版社にデザイナーがいることの利点は多くて、
修正が即座に可能(作業時間の大幅短縮)、
多少の無理を聞いてもらえる、
デザイナーの仕事内容と状況が把握できること。
逆に、職場が分離されていない辛さはある。

要するになにが不満かというと、
編集が仕事に追われて居残っているのに、
デザイナーが早々に帰宅することです。
そしてそんなことにいらいらする自分が最近嫌なんです。
編集とデザイナーの良好な関係を維持するためにも
作業環境の分離を強く希望します。そしてカルシウム多めに取ります。
[PR]
by mrmoont | 2010-02-26 11:45 | ぐちグチ愚痴

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧