犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぎ針編みの平和な時間

最近かぎ針編みに嵌っています。

友人から「面白いよ」とたびたび聞かされていたので
ふと思い立って、まずはかぎ針一本(4号)と毛糸1玉からスタート。
基本の編み方はネットのサイトで学習しました。
「あみこもびより http://gosyo-shop.jp/
「かぎ編みをはじめよう http://la-mere.jp/kagiami/
の2サイトには非常にお世話になりました(今もなってます)。
「あみこもびより」さんは動画もあるのでかなりわかりやすい。
「かぎ編みをはじめよう」さんは可愛い無料編み図が嬉しい。

最初はやっぱり、かぎ針の動かし方を文字で読んでもわかんないんですよね。
一度動画を見るとすっきり理解できると思います。
そして実際に手を動かしてみると、覚えやすいです。

鎖編み、細編み、長編みくらいを覚えたところで、
とりあえず模様編みに手を出してみました。できたのがこれ。

c0060546_21413185.jpg

色が汚い、と家族に不評でした…。

一度完成までたどり着くと、弾みがつくのかいろいろ作りたくなる。
いろいろな糸も試したくなる。
そして、それ以来、思いつくままに編み続けているのでした☆

↓↓ 今まで編んだもの ↓↓

c0060546_2151179.jpgc0060546_21513564.jpgc0060546_2152315.jpg

それぞれに反省点はもちろんありますけど…
靴下(左)は、スラブ糸2色を使って編みました。
伸縮性はほとんどないものの、足へのフィット感がこの上なく
現在かなり重宝してます。もう一足、編みたい。今度は違う編み方を試そうかな。
ブックカバー(中央)は上下の編み方(長編み)にもともと穴が多い上に、
折り曲げ部分が少し足りないことが重なり、脱げやすいのが残念な感じ。
ティッシュカバーその2(右)は、うん、これは自分でも満足な仕上がり。
家族の評価も上々でした。現在の境地は、「毛糸は可愛い色に限る」!
[PR]
by mrmoont | 2012-02-05 22:05 | かぎ針編み

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧