犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

薬事法って……

『仕事のハナシ』というカテゴリを増やしてみました。
今はまだ編集の“へ”の字も経験してませんけど、
そのうち増やしていけたらいいなぁ、と思っております。
乞うご期待(爆)。

さて、薬事法。仕事の関係上、勉強しといたほうが良いかな~と思って
インターネット上でですが、できる範囲で調べてみました。

・・・めんどくさい。ホント、これがもう、面倒くさいのなんのって!
すっごい細かいんです。

うちの会社は、健康食品についてこれからやって行きたいらしく、
薬事法に違反しないように気をつけないといけないのです。
ですが、薬事法違反にならないように、ならないように~・・・とやっていたら
もう、何にも書けない。製品PRなんてとてもじゃないけど、できないです(汗)。

私はもともと健康食品やサプリメントといった類の効能なんて
これっぽっちも信じてないんですが(爆)、
でも、そうは言っていられず製品の良さをアピールしなきゃならなくて、
その上に薬事法!…重ね重ねホントに憂鬱。
要するに、気をつけないといけないのは『薬と混同させないこと』かなぁという結論。
でも、それって結構難しいのです。
具体的に何に効くとは言っちゃいけなくて、でも、商品のPRはしなきゃならない。
どうしたもんか??と、こう、今日は一日考えてましたが、いいアイディアはなし!

しかし、健康食品と医薬品との区別は明確にしてなきゃだめですね。
考えてもみてください。もし、ガンに効くという健康食品があるとして、
一方で効果覿面な医薬品や治療法がないとする。
そうなるとやっぱ、健康食品に飛びついてしまいますよね。
でも、健康食品はあくまで健康“食品”なもんだから、
驚異的な回復は望めないかもしれず。
そうなると、ガンは進行するわ、健康食品は高コストだわで、
買う方は堪らないですよねぇ(汗)。
ひょっとしたら、医薬品や医者による治療で治るかもしれなかったものも、
健康食品を過信しすぎて手遅れになってしまったりするかもしれません。
そう考えると、健康食品を売る方のモラルと責任が問われるのは必至。
ただ金が儲かればいいという次元の話じゃあない!人の命にも関わるのだ。

・・・と、こんなことをつらつら考えていると、ますますこの荷の重さに
うんざりしてしまうのでした。う~ん・・・・・・
[PR]
by mrmoont | 2005-05-25 23:34 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧