犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

恋愛物語・ASIMO・小籠包

今日は、友人がインタープリターとして働いている、お台場・未来科学館に
遊びに行ってきました。就活で東京に出てきた研究室の後輩と一緒にです。
久々のお台場でしたよ~。この暑いのに人がいっぱい!

新橋からゆりかもめに乗って、お台場海浜公園駅で下車。
デックス東京ビーチをぶらぶらしたんですけど、なんとも閑散としてること!
いつもこんな感じなのでしょうか?
台場一丁目商店街のフロアくらいでしたよ、人がわんさかいたのは。
ジョイポリスで事故があったから、その影響を受けて人が減ったのかな?
今日だけたまたま??どうなんでしょ?
まあ、それは置いといて。

フジテレビ前から無料シャトルバスに乗って、未来科学館前で下車。
未来科学館は、友人の話を聞く限り、結構大きいところなのかなぁと
想像してはいましたが、人がたくさん入っててびっくりでした。子供も多くて。
1・3・5階にしか展示がなくて、吹き抜けの気持ちの良い科学館。
ホント、活気がありました。科学館って、どこもそんな感じですか?

友人オススメの『恋愛物語展』。結構楽しめました。
XY染色体にちなんでデザインされた仕切り幕も洒落てましたし、
落ち着いた照明も雰囲気出てました。
ハイテクな展示もたくさんありましたし♪なかなか良かった。
やっぱ、クマノミとショウジョウバエの『サトリ』の話は面白かったなぁ。

『ファインディング・ニモ』で有名になったクマノミって魚は、
群をなして行動するらしいんですけど、一番大きなメス、次に大きなオス、
そして未成熟魚のパーティからなるらしいのです。
メスが死ねば、オスがメスに性転換して、未成熟魚の中で一番体の大きいやつが
オスになる。そうやって、繁殖してるらしいです。凄いな~。生命の神秘。
それで、一応農学部だし、生物系ですからね、腐っても。
未成熟魚がオスに分化するのはまあ、わかるとして、
オスがメスに性転換する機構についてインタープリターに質問しました。
どうやらクマノミは、視覚的に判断をしていて、メスが見えなくなると、
オスの精巣が退化して、代わりに卵巣が成熟してくるらしいです。
なんだか曖昧にかわされましたが、どうやらそれにはホルモンが関係しているらしく。
…凄いな、どうなってるんだよ、こいつら!!

そしてショウジョウバエの『サトリ』。これは、同性同士がくっつくミュータントらしいです。
トランスフォーマー遺伝子(だったかな?)が、「フルーツレス遺伝子」と
なんたら遺伝子ってのに指令を出すらしいです。
で、求愛行動とか生殖行動に影響を与えるんだったか。
なんというか、こないだもヤフーニュースで、登別水族館のテイオウペンギンが
同性同士でつがいを作って、交尾までしてるというのが出てましたが、
人間だけでなく、より本能で生きてる動物たちにもあるんですね。ちょっとびっくり。
そういや、うちでも昔買ってた熱帯魚が、オス同士で仲良くしてたことあったなぁ…。
あれもひょっとして、そっち系だったのかなぁ(爆)?
で、そういう遺伝子系もさわりくらいは知ってるものですから、
インタープリターの方の「遺伝子をつぶす」発言に、
「どうやって??」の疑問が沸き上がる、後輩と私。
結局面倒だったので訊きませんでしたが、なんとも厭な客ですよねぇ(苦笑)。
スミマセン。

その後、働いている友人を探して5階と3階をふらふら。
・・・の前に、歩き疲れたので、未来館内にあるカフェで一服してたら、
「ASIMO」実演のアナウンスが!これは行かねば!!と早々に休憩を切り上げ、
3階の会場へ急ぐ。いやあ、テレビで見たことはあったけど、実物見ると感動。
動き滑らかで、もう食い入るように見つめてしまいました。子供にも大人気!
横歩き・階段昇り降り・歩幅を変えての歩行・ターン・後ろ歩きと、芸達者!!
面白かったぁ♪写り悪いけど、ASIMOの写真です。
c0060546_1223027.jpg
c0060546_1224231.jpg


未来館を満喫した後は、その友人と合流して三人で食事。
友人オススメの小籠包のお店に行ってきました!!
汐留にある鼎泰豊ってお店(だったはず)。
肉汁がたっぷりで、薄い皮、餡の味もなかなか乙。
美味しかった!また行きたいなぁ☆

今日は一日遊び回った日でした。また、行くぞ!!
[PR]
by mrmoont | 2005-06-13 01:29 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧