犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然・アカハラ・父の日

昨日とまとめての報告。

<偶然>
昨日は、出版相談会なる仕事で休日出勤。
12時ごろに出社しろとの命なので、丸ノ内線に乗っていたら、
隣に座った中年男性がおりました。
おもむろにパソコンを開かれたところ、そこに表示されていたのは、
プレゼンテーションのファイル。講義の資料っぽいんですね。
RT-PCRの写真がででーんと出ていたので目を引いたわけですが、
タイトルを見て、もおビックリ!Bmdsx!?

・・・カイコじゃないか!!

ちなみに、カイコの学名は、Bombyx moriといって、略すとBm
そうして、出るわ出るわ、蚕の写真。系統がずらっと!!
っつーことは、この男性は、蚕の研究をしているわけで、
同じ方向の電車に乗っているってことは、T大!?
ふ~む、カイコ関係者かぁ、と俄かに親近感。
いっそのこと声をかけてみようかとも思いましたね。そんな勇気ありませんでしたが。
それで、私が降りる駅の一駅前でその人は降りられたわけですが、
ついつい顔を見てしまったのですね。せめて顔くらいは見ないとね!
そうしたらなんと、某S教授ではないですか!!
うわぁ、声掛けなくて良かった。恐れ多すぎる(汗)。
私の研究の共同研究者に名前を挙げさせてもらっていた方ではあるんですが、
面識は特になく。おそらく、向こうは気付いちゃいないんだろうなぁ。
ホント、すんごい偶然。ビックリですね。あ~、ドキドキした。

<アカハラ=アカデミック・ハラスメント>
夜、ドクターコースに残った友人からメールが届きました。
「○×新聞のネットニュースに、K大理系学部の助教授(44)が
アカハラで戒告されたっていう記事が出てるってよ!」
ふむふむ。それで。
「前(私・Mr.Moonが)言ってた研究室の、あの助教授じゃないの?!」
え!ええ~!!?ということで、早速確認。・・・どうやらビンゴ。
状況もぴったり、年齢もぴったり、やめた院生の数もコリャもうぴったり!
その研究室にいた友人に連絡を取ってみたところ、
彼女は卒業してからというもの一度も研究室とコンタクトを取っていなかったらしく
(よっぽど研究室が厭だったのね・汗)知らないとのこと。
でも説明すると、「絶対間違いない!!」と言っていました。
さらに、大学側から「教官の処分が決まったら連絡します」と言われていたそうで、
「そういえば、5月の下旬にケイタイに着歴があったなぁ」、とのんきな返答。
う~ん、ついにか。でも、アカハラがあった研究室って、評判も落ちるし、
卒業した方はいいけど、まだ在学中の学生は堪ったもんじゃあないですよね(汗)。
これからも、荒れそうな予感です。

<父の日>
実家の父には、カードだけ送っておきました。
川越の父には、同居人の子とお金を出し合って、ワイングラスをプレゼント。
もう、すっごい喜んでくれて、こっちも嬉しかったです。
管理人さんのお宅には息子さんしかおらず、いままで父の日っていっても、
プレゼントを貰ったことがなかったらしい。
(というよりもむしろ、父の日にはお父さんが食事を奢ってくれてます・笑)
こんなに喜んで貰えるとは……!!プレゼントして良かったなぁ。
早速夜は、そのグラスでワインを飲んでくれていました♪

なんか、ここ二日、濃い毎日だったなぁ。明日は、代休をもらったので一休みです。
[PR]
by mrmoont | 2005-06-19 00:38 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧