犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

髪を切りました。

日本橋~銀座に行ってきました。
今日のお出かけは美容院が第一目的だったんですが、
私を召使のようにこき使う、うちの妹の命令(あんまり笑えない)で、
日本橋の呉服屋さん『竺仙』の本店にゆかたの帯を買いに行きました。

ところがこれ。普通なら私なんぞ一般ピーポーが気軽に立ち入れる
お店ではありませんですよ!すっごい緊張しました。
だってですよ、三間くらいしかない入り口に暖簾がかかってて、
その暖簾をくぐると、土間があって、すぐ畳。たまげました。
江戸時代の呉服屋さんのイメージそのまんま!
畳の上には、なんというんでしょう、木でできた箱が沢山置いてあって
そう、まさしく問屋さんです。こんなとこで着物売ってないだろ!とひそかに突っ込み。
ところが、知ってる人は知ってるんですね、これが。
入っていくお客さんに便乗して、ついに突入。
二階に通されたんですが、これまた反物がこう、巻かれた状態で
無造作に置いてあるんです。巻物状のものがわんさか!
しばし呆然と立ちすくんでしまいました。ホント、場違いでした、私(汗)。

でもとりあえず、ミッションがあるのでお店の人に用件を切り出すと、
「それなら・・・」ってことで、一旦本店から出て(ここじゃないのかよ!と思いました・恥)
向かいの近代的なビルに通されました。
普通の事務所のようなところで、いくつか帯を見て、妹にも電話で相談し無事購入。
う~ん、こんな体験はなかなかできないなぁ。
貧乏人の小娘に、あんなに丁寧に接してくれたお店の人に感謝(爆)。

その後、日本橋から銀座までぶらりと歩きました。
伊東屋とか鳩居堂とかを冷やかしながら(ええ、せいぜい私の銀ブラは文房具屋巡りです)
美容室を探し歩く。……見つからない!!
お店に電話をかけて、道を教えてもらい、予約の時間から10分遅刻で到着。
『カキモトアームズ』ってお店です。結構良かったですよ~。
白が基調の店内に、すっごい沢山お客さん&スタッフの方が!
まず驚くのが、自分専用のロッカーを名前入りのステッカー付きで
用意してもらってたことです。すげぇ。
そして、バスローブに着替えて、スリッパをつっかけ、いざ出陣。
シャンプーも完全に背もたれを倒してやるあれじゃないんですね。
斜め45度くらいの角度に倒した状態でシャンプー。
シャンプー室の向かい側は、カラーリングの部屋みたいで、
間は麻のような布で仕切られてました。
他、ネイル専用の部屋もありました。なんか、ホント凄い。
お水やコーヒーとか飲み物も出ることもあるそうで、
トリートメントしてもらってる場所の中央のテーブルに
氷水に漬けられたペットボトルがあったりなんかして。
いやあ、ゴージャスでした。ホント規模が違う。

東京って凄いです。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-09 11:41 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧