犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノイローゼは自分にも他人にもよくありません。

仕事っちゅーか、同期の話。

最近、同期のHさん(女の子)の様子がおかしいんです。
もともとうちのあの社長のプレッシャーに極度のストレスを感じていたらしく、
休日まで社長の悪夢に悩まされ、空耳さえ聞こえていたとのこと……(汗)。
(↑そりゃノイローゼっぽくもなるよ!)
はじめは強く言われたときとかに泣いちゃったりしてて
そのうち社長の(むかつく)話を聞いていたら気分が悪くなってくるらしく
息も絶え絶え、立っていられなくなってきて。

そしてとうとう今週の火曜日なんて、
9時出社のこの会社で朝10時に帰っていきました。
理由はよくわからないままなんですが、
直前までMさん(男性先輩社員)と話していたと思えば、いきなりトイレに入り
しばらく出てこず、やっと出てきたと思ったら荷物まとめて帰ってしまいました(汗)。
私がパソコンに向かって仕事をしていたら、いきなり出て行ってしまって、
そのときはてっきりお使いにでも行ったのかと思ったんですね。
隣に座っているMさんの方をうかがってみると、蒼白な顔で
「・・・どうしましょう?帰っちゃいました・・・」、と来た(滝汗)。
で、様子を見つつ携帯にメールしたりしてたんですが、音沙汰なく。
Mさんも社長に事の次第を報告して、社長からも電話をかけたらしいんですが
留守番電話。で、やっと18時くらいに彼女から社長の携帯に連絡がありました。
「どうして帰っちゃったの?」という社長の問いに(しかしこの質問もデリカシーないな)
「体調が悪かったので、スミマセン」としか返してこなかったそうな。

う~ん。彼女の様子を見かねて他の社員で飲み会を催したりするんですが、
(もちろん彼女のための会とは言わないんですけどね)
会社の愚痴になるのは不自然なことじゃないじゃですか、そういう集まりでは。
そのときにさり気に彼女に話題をふっても「いえ、大丈夫ですよ~」と
返してきて、それ以上突っ込んで聞くことも出来ず。
それでも飲み会やら愚痴の言い合いやらで少しはストレス発散できてるかな~?
と思いきや、今のこの事態。

もう会社辞めるんじゃなかろうか、明日から会社来ないんじゃなかろうか?という
私たちの心配をよそに、次の日きちんと出てきた彼女でしたが・・・。うう~む(困)。

やっぱり様子がおかしい。

人とあまり話そうとしないわ、話をしていてもなんだか攻撃的だわ、
昼食は誘っても必ず理由をつけて断るわ、帰りもさっさと帰っていくわで、
……一言で言えばカンジがすごく悪い(爆)。

ずっと気になってはいたんですが、そんな感じでこちらが話しかけても
まさに剣もホロロ、立て板に水!だもんで、
彼女のために何かする気力が削がれていくんですね。
彼女にしてみれば、こっちが気遣うことこそ大きなお世話って感じ?
昨日なんてですね~、ひどいんですよ!!
私と彼女、本来同じ仕事をしていたのですが、最近私は違う仕事に追われてて、
彼女にそっちの仕事をまかせっきりになってて。
悪いな~と思ったので、簡単な単調作業なら…と思ってやろうとしたら
いきなりため息を吐かれて
「あの…スミマセン。そういう風に………中途半端に…いえ…」。
ああ、なるほど、皆まで言わなくても大体言わんとすることがわかりました。
中途半端にやられるとかえって迷惑ってことですね。
はい、わかりました、スンマセン。私、泣いちゃいますよ。
と言う感じでした。ハイ(汗)。
あ~も~!!なんでどいつもこいつも!!

しかし、ノイローゼなのか鬱なのか…なんなの!?
本人も辛いんだろうけどね~、いっぱいいっぱいなんだろうけどね~、
そういう態度とられるほうもショックなんですよ!
そういうのって、当の本人は無自覚なんでしょうけどね。
自分のことしか見れなくなってて、他人のことを気遣えない状態って、
自分にも他人にも大迷惑!百害あって一利なし!!これは確か。
大体、これ以上その子の甘えに付き合ってるほどの余裕は私にはない。

・・・って、切り捨てちゃうのは、人に非らずですか??
とか、なんだかいろいろとぐるぐる考えてしまった一週間でした。

あ、ポールとは上手くやっています。

本日の英会話
「Do you eat kangaroo?」
「Thrill equal スリル、ね」

くらいっすかね。いったい何の話なんだかこれじゃさっぱりですか(笑)。
も~文法なんてあったもんじゃないっすよ。
ちなみに、ポールの出身は南オーストラリア・アベレードなんですが、
カンガルーは美味しいらしいです。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-08 23:50 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧