犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

川越祭り

私の住んでいる埼玉県川越市。
全国的に有名?ではないかもしれませんが、ここらじゃそこそこ有名らしいお祭り
「川越祭り」に行ってまいりました!

JR・東武東上線の川越駅前からメインストリート(クレアモール)を突っ切って、
“蔵造りの街並み”と言われる昔ながらの街並みが広がっている地区まで
ほぼ川越のメイン市街一帯に出店がずらっと!!
そして人も凄い。・・・こんなに川越に人がいるのを見たのは初めてでした。

c0060546_1185692.jpg大学院のときから仲のよい友達と一緒に、ぶらぶら人の流れに乗って
歩きながら、出店でウインナー・カキ氷・からあげ・さつまいもスティック・
玄米パン・ベビーカステラ・回転焼きなどなどを買って食べながら
祭りの中心部であります旧市街(=蔵造りの街並み)まで移動。
というか、この時点でもう腹いっぱい。なにをしに来たのかしら、私たち?
ひょっとしてご飯を食べることが目的??ってくらいに食べました(爆)。
←歩いてる途中で山車を見かけたので激写。

c0060546_119345.jpgさあ、当初の目的を忘れかけそうになった私たちですが(笑)、
「宵山の山車揃い」(多分)というイベントを見かけました。
←こんな感じで、交差点交差点で繰り広げられてるみたいです。


埼玉県知事(なんていう名前なんでしょうか?←オイ)が挨拶してました。
川越祭りの山車は上の部分から舞台がせり上がってきて
さらに人形がにょきっと出てくると言う仕組みらしいです。
↓時間をずらして表示させてみました。これは仕舞われている画像です。

c0060546_1195771.jpgc0060546_1201271.jpgc0060546_1202435.jpg


c0060546_121939.jpg

←これは街の信号の様子。こんな風にヘッドの部分が可動式になっていて、
祭りの時にはこのようにぺったりと壁につけられているようです。
なるほど、生活(?)の知恵ですね。


c0060546_1233849.jpgc0060546_1215371.jpgあとはこんな感じで山車が練り歩いてて、あ!申し遅れました。山車は箱型になってまして、箱の中にあたる下の部分には踊りの舞台が設えられてます。そこではお面(ひょっとこ・きつね・おたふく?などなど)をつけた人が踊ってました。その周りに楽器を演奏する人が5人くらい乗っていて、太鼓や鉦なんぞを演奏していると言う賑やかなもので。夜になると特に雰囲気がよかったですね。これぞ祭りってな感じで♪

祭りのメインイベントと言う噂の「曳っかわせ」というものが始まるまで時間があったので
途中で「蔵造り資料館」に寄ってみました。
古い家がそのまま残っていて、当時の暮らしの様子を見て楽しめました。
そこで遠くに聞くお囃子の音がすんごい良かったです。
ちょっと浮世離れしてるみたいな、そんな感じで。不思議な空間でした。

で、曳っかわせなんですが、最初何やってるかわかんなかったんですね。
細長い提灯を持った人が沢山いて、その人たちが山車と山車との出合い頭に
わ~っって集まって、「わー!わー!」とか言いながら囃し立てるわけです。
御用だ御用だ!みたいなノリで。
ひょっとしてこれが?とは思ったのですが良くわからなくて
帰って管理人さんに聞いたら「そう」だ、とのこと。
なるほどな~。よくわかんなかったなぁ。
c0060546_1243543.jpgc0060546_1244229.jpgc0060546_1245057.jpgc0060546_125793.jpg


やっぱり、お祭りはいいですね!気分が高揚します。
日ごろのもやもやがなんだかすっきりしました。
みなさんもぜひ川越祭りの時期に川越においでませ☆
[PR]
by mrmoont | 2005-10-16 22:17 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧