犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一家団欒。

まあ一家といっても、血の繋がった家族ではないんですが、
一緒に生活しているもの同士の団欒、ということで。

今日は一日中何もしなくていい日で、部屋でのんびり。昼寝なんぞもしつつ。
夕食に18時半ごろから管理人さんのお家に行って、
新聞読みつつポールの宿題にお付き合い。
どうやら高校から、「毎日日本語で日記をつけるように」とのお達しがあったらしく
四苦八苦しながら日本語書いてましたよ。
「楽しかったです」「食べました」などという過去形のバリエーションが難しいらしく、混乱の極み。
「Past tense??」と何回も確認されました(笑)。
どうやら納得しかねている様子。日本語って厄介ですもんね。

ご飯の後は、管理人さん一家とポールと私とでテレビ鑑賞。
「これからの日本」という番組で、若者と大人とで「働く」ことをテーマに討論してました。
ポールがちょくちょく「What mean?」って聞いてくるので、
適当にみんなで答えつつ。お~!なんて国際的☆Wow! International!!

いやぁ、私、ガイコクジンって聞いただけでビビリまくってたんですが、
最近全然気にならなくなってきました。人間の順応性って侮れん!
[PR]
by mrmoont | 2005-10-22 23:39 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧