犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お台場貧乏ステイ

本日は、大学院時代の友達Nちゃんと日本科学未来館に行ってきました!
一緒にお台場まで向かうということで、新宿で待ち合わせたのですが
……その前に大問題勃発。

お金がない!!

いやもうホント、お金がなかったんです。
私はU○Jに口座を持っているんですが、朝行く前に川越で引き出そうと思ったんですね。
ところが、○FJのオンラインサービスが全面停止。
いや、それ自体は情報として前から知ってたんですが、
この銀行のATMが停止なだけで他の銀行からならおろせるだろう、と高を括っていたんです。
しかし、残念ながら全面停止ったら、文字通り全面停止だったわけです。
「ただいまお取り扱いできません」表示に泣きました。

「あ、そうだ!郵便局に一万あったかも!!」
ということで、今度は郵便局のキャッシュカードで引き出しにかかる。
ところが、「残金が足りません」とのこと。残高照会してみると、なんとゼロ円(泣)。
一瞬見えた希望の光が費え、内心冷や汗たらり。
お台場で遊んで、昼と夜のご飯を外食する可能性が高いというのに
所持金4000円ぽっきりで心もとない懐事情。
でもおろせないもんはしょうがないので、私はこう思ったわけです。

「いざというときにはNちゃんに借りればいいや」

まさか、この楽観的な期待が完全に裏切られようとは、
このときの私は思いも寄らなかったのでした。

さて、新宿でNちゃんと合流し、JR中央線に乗ると、彼女がこう切り出してきました。
「ねえ、Tっきー、私お金足りないかも・・・(困)」

………はい?今なんと?

「わたし東京M菱銀行なんだけど、お金が出せんかった。」
えぇー!?私もないんだよ~!ということで、二人で一気にローテンション。
考えてみりゃそれもそのはず、東京M菱とU○Jは合併するんだったわ(汗)。
ちなみに彼女の所持金は数百円なり。

二人で頭を絞るも、有効な解決策が得られず、新橋到着。
うちの母親のアドバイスにより、奥の手を使い、一万円だけとりあえずゲット。
依然としてお金がないことには変わりないので、極力節約することでお台場へGO!

まずはお昼ご飯。タイミングが良いことに、国際交流館なるハイソな建物で
フリマ開催中!そこで各国からの留学生お手製の料理を数品購入し
二人で分け合う。中国、韓国、マレーシア、インド、シンガポールなどなどアジア系でした。
グリーンカレーがめっちゃ旨かった♪食後のミルクティーも濃くて美味しかった!
ここで落としたお金は二人で1000~1500円でしたが、大満足。
下手な料理屋さんで食べるよりお腹いっぱい、しかも美味しく食べられましたよ!

その後は本日のメインイベントである科学未来館に突入。
これに関しては、招待券があったので、入館料は不要。助かった~。
今日はノーベル賞をこないだ受賞したなんとかさん(爆)という
外国の方が講演にいらっしゃってたそうで、それに間に合うように来るつもりだったんですが
フリマでのんびりし過ぎちゃって、すでに終了。ああ、残念・・・。
時間的にASIMOのショーが始まりそうだったので、新シナリオだというので観に行きました。
いやあ、インタープリターのお姉さんが頑張ってました!
まさかこんなところでレギュラーのネタを見れるとは思わず(笑)。
私は、前のシナリオよりも今の方が好きかなぁ。

そして、特別展へ。
特別展は「サイエンス・トンネル」、これはマックスプランク研究所の
最新のトピックスを紹介すると言う展示らしかったです。
ばりばりサイエンス。生物系も結構ありましたよ。
アポトーシスのメカニズムだとか、細胞内の活動についてだとか。
ミクロからマクロまで最先端の研究内容ばっか。で、この展示、まったく意味わからず(汗)。
テーマに関連した(と思われる)画像が20秒くらい音声なしで流れるんですよ。
それが最新過ぎてさっぱり常人には理解できないという。
実は、展示を説明する方のインタープリターの皆さんも
全く意味がわからず猛勉強してるらしいですよ(笑)。
本場ドイツ(だったかな?)では、実際に研究者が展示の横に立って
説明をしていたそうです。それはさすがに日本では無理でしょうが、
訳して音声で解説を入れてくれたら親切なのにな~と思ったのは私だけでしょうか?
展示を見ながら、言いたいことはなんなのかな~?と頭をフル回転。
久々に頭使っちゃったよ・・・・・・!

その後、汐留まで出て、Nちゃんオススメの安くて旨い定食屋さんへ。
まったり話をして帰宅。おお!一万円ぽっきりで二人充分お台場で遊べたじゃん。
たまには、貧乏遊びもいいかもしれません。
いや、でも、ホントに た・ま・に・は ですよ。
しばらくは結構です。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-23 23:59 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧