人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

た…た○ら先生・・・

今日、会社のパソコンでネットをふらふらしていたら、
一部でうわさの東大工学部、RNAテクノロジーの権威の
あの先生の論文偽造問題について、
ヤフーニュースが取り扱っているのを発見しました!
たい○先生、助手のせいだけにすんなよ、とか思ったのは私だけ…?
こういうのって、管理責任ってのもあるでしょ!?
っていうか、自分で手を動かさずとも実験を代行してくれる人がいるというのは
ちょっぴり羨ましかったりしました(爆)。

しかし、こないだ地元に帰ったときに
研究室の後輩が悲愴な表情で語っていましたが、
あれがホントに偽造だったらえらいこっちゃ(困)。
っていうか、実際再現性やっぱなかったらしいスね。
あ~あ~、K神くん、どうすんの~、とか心の中で思いつつ。
可哀想な子ぉや。

今回の問題で研究ってものの危うさがすごくよくわかりました。
大学生・大学院生・教員と、日本中、いや世界中、たくさんの人々が
研究に従事しているわけですが、熾烈な競争に勝ち抜くために
アンフェアなことってすごくたくさん行われていると思うんですよね、きっと。
幸い私は在学中に、そんなどろどろした、なんていうのか、研究に関する争い?
のようなものに巻き込まれずにすみましたが、
毎日結果を出すために、高い評価を得るために、人の足を引っ張ったり
あまつさえ成果を横取りしたりなんていうこともなきにしもあらず(汗)。
小説やドラマの中だけの話かと思いきや、そうでもないようですよね~。

でも、研究をする人たちは、どんなことがあってもプライドを捨ててはだめだと思う。
研究結果を偽造したりなんてのは、言語道断。軽蔑すべきことだと思う。
結果を偽造するというのは、どういうことなんでしょうか?
そんな人はそもそもなんで研究をしているのでしょうね??
わからないことを、真実を、実際の現象を、明らかにするために研究をしている、
というのがどんな研究者にも共通の動機ではないでしょうか。
そこを自分の穿った見方や希望的観測をごり押しして見失っちゃうようじゃ、
万人から評価されるすごい研究を成し遂げることなんてできないと思います。
まさに研究者倫理。

そんなことをつらつら考えた今日のニュースでした。
by mrmoont | 2006-01-20 23:55 | コネルヘリクツ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧