犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

半落ち?

<認知症妻殺し>猶予付き判決の夫、飛び降り自殺 名古屋
という記事をヤフーニュースで見つけました。
よくよく読んでいくと、認知症の奥さんを殺してしまった男性の記事で、
その名も「梶」被告。

……あれ?

え、ちょっと待って。これって、『半落ち』っぽくない?
横山秀夫著『半落ち』は、アルツハイマー病の奥さんに懇願され、
苦渋の選択の末に愛する彼女を手にかけてしまった元刑事・梶総一郎のお話。
梶さんが自首するまでの空白の二日間の謎に迫るミステリ仕立てとなっています。
梶さんを合わせ鏡にして、検事・弁護士・刑事や新聞記者など周囲の人間が
自らが抱える問題と向き合ってなんらかの解決を見出す群像劇ともなっていて
内容の濃い作品だと思います。私は映画しか見てないんですけどね。
ええ、白状すると久々に映画(漫画や小説を含め)で泣きましたよ。
切なすぎるー(号泣)!!

で、話を強制的に戻すと。符号が多すぎません?
どうやら調べてみると、この事件は昨年7月のことらしいですね。
ってことは、『半落ち』があって、この事件があったということか?
ふぅ、元ネタがあるということになると、微妙にガッカリだったので、ほっとしました。
しかし、どうなんだろうなぁ。偶然の一致にしてはできすぎでは?
認知症の奥さんに、梶被告、そしてネクタイでの絞殺。
でも、『半落ち』ありきだからなぁ、う~ん。う~~ん。
悩みすぎて眠れなくなりそうだから、こうしよう。

横山秀夫氏には予知能力があった(爆)!
もしくは
この事件は『半落ち』にヒントを得て起こったものである!

うん、前者より後者の方が現実的かな。……う~ん?真相はいかに。
[PR]
by mrmoont | 2006-01-31 12:49 | 映画・本の話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧