犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人の気持ちがわかると思うことの怖さ

折りしも、「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」-gooニュース
という記事を発見。そして昨日の体験を重ね合わせての結論がこれです。

昨日の話。
昨日私は同僚のM氏と仕事の関係で
「NLP」という学問?のセミナーに参加してきました。
NLPというのは、Neuro-linguistic Programmingの略で
日本語訳は神経言語プログラミング。
一体なんのこっちゃ?って思いますよね??
予習した感じだと、人間関係を円滑にするスキルだとかいうことだったので
「まあ、カウンセリングの一種か」ということで納得して
ぶっちゃけ本番、初心者向けセミナーに参加したのでした。

これに参加しての感想を以下箇条書きにすると
・参加者(NLP認定コース修了者)との間合いが近くて怖い。
・積極的に話し掛けられ、それに対応すると非常に疲れる。
・一体、どこを見て話をしているのか、目を見ていると不安を感じる。
・だれもがめちゃくちゃ親身になって話を聞いていて、リアクションも大げさなので
なんだか圧倒されてしまった。
・どんな解釈をされるかわかったもんじゃないので
不用意なことを口にしないように神経を使ってしまった。
・参加者のほとんどが「NLPがすごくいい」と思っていることは
よぅ~く伝わってきたが、こちらとしてはそれだけの話で完結。
・参加者のだれもが妙に自信満々なのに違和感を感じた。
・自分の考えをメモ書きして、他人と交換、
その後メモの文章をみて自分のことのように話すという学習があったが、
自分のメモがどう解釈されたのかがわかって、大変興味深くはあった。
・誰もが分析好きの人間のようで、性格や性質などを決め付けられる怖さがあった。
などなど、他にもいろいろあったけど、そんなところ。

総合的な感想としては、ぶっちゃけ……
「うさんくさい・新興宗教団体ってこんな感じ?・積極的過ぎてひき気味(爆)」
大変に疲れた二時間のセミナーでした。はぁぁ~。

つまるところこの学問って、他人の言葉や行動パターンから
思っていること・考えていることを的確に掴む、
そのスキルを学習するというもののようでした。
でも、そういうことってできるもの?
私がもっとも疑問に思ったのはこの点でした。
ある程度のことはそういう学習でカバーできるかもしれませんが
パターンに当てはめられるような単純な人間ばかりじゃないのがこの世の中。
人の考えなんて、すべてわかるわけないじゃん!と。

ですが、昨日お会いした参加者のみなさんから感じたのは
わかるような気になっている妙な自信のようなもの。
そこに、なんだか底知れない恐ろしさを感じてしまったのでした。
大変失礼な話かもしれませんが(汗)。

そして今日。「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」という記事を見て、
やっぱそうだよなぁと妙に納得。
この場合は文章に限ってのことですが
人間の考えていることなんて、誤解を生みやすいものなんですよ。
今の仕事をしていると、本当にそう思います。
特にメールなんて最たるもので、実際に顔をつき合わせて話していれば
相手の表情を読んで誤解を正せる可能性もありますが、
メールだとこうはいかない。
お互いが文章の曖昧な部分を想像力で補って
やりとりしている節があるような気がします。
なるべく正確な内容を伝えるように言葉選びに気を使って
しつこいくらいに一から説明しないと
文章ってどうしても曖昧な部分ができてしまって
誤解されてしまうのになぁ。

この記事の中にも、送信者も受け手も
「メールを正しく理解してると思うか」との問いに
8割~9割の人がイエスと答えているという結果が出てました。
ちょっとベクトルは違うかもしれませんが、
それだけ他人のことをわかった気になってしまっている人がいるという現実に
なんだか恐ろしいような気持ちになりました。
[PR]
by mrmoont | 2006-02-17 13:09 | コネルヘリクツ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧