犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

し、し、心療内科!?

なんとなく、穏やかでないタイトルではありますが。
昨日からまた社長と同期のHさんがバトルを繰り広げております。
テーマはこれ、「有給」。

Hさんはホントはこないだの月曜日に有給を取って休みたかったにもかかわらず、
実はその前の週の金曜日に無断で早退してしまったがため社長に睨まれ、
半ば脅される形で(休んでもいいけど、仕事なくなるよ的な)
やむなく有給予定だった日に出勤ということになっていた(らしい)のです。

そして昨日、ついにHさんの不満が爆発。
というのは、今週の日曜日、5日に出勤の命令が下ったため。
最初は理由を伏せ、ただ用事があるからとだけ言っていたHさんですが、
社長がなぜ休むのか疑い始め(はっきり言ってこの人もおかしい)
最後はHさんが「病院に行きたいんです!」と泣き喚いて終了。
いやいや、病院に行きたいんなら、最初にそう言っていれば
社長もそこまでズケズケと詮索しなかっただろうに(苦笑)。
しかし、そこまで隠したい病院ってなんだろう?と私はつい邪推(爆)。
一般的に隠したい病院というと、精神科か産婦人科だろうと。
ただ、ここ最近のHさんの情緒不安定さをみると、
精神科に軍配があがりそうだなぁ、とも。

それで本日。また9時過ぎから電話で二人がバトル。
社長の無理な要求に、ついにHさんの堪忍袋の緒が切れ、

「病院というのは、心療内科なんです(号泣)!!」

あーあー、このデリカシーのないじじい、ついに言わせちゃったよ!
その場にいた社員に一瞬えもいわれぬ沈黙が襲ったのは言うまでもなく(汗)。
ていうか、そこまで追い詰められていたとは、露も知らず。
というか、知っていたけども、これまで社長や先輩とやりあった翌日も
ケロっとして現れ(ているように見え)
「ま~、昨日の今日でよく会社来れたもんだ!」とか
「妙に根性据わってる人だなぁ。私だったら即辞表出す」とか
呆れるを通り越して、ある意味感心をしていたもんだから(爆)。
でも、やっぱ精神的にはズタボロだったのね。
ここまで追い詰められる前に私たち同期が
なんとかできた部分もあったかもしれないと思うと、
ちょっとやりきれない想いがします。
う~ん、大丈夫かなぁ…。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-01 12:57 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧