犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆さんも気をつけて!

も~、今日は社長がウザイのなんのって!

先日退社されたM本さんは、社長の話し(相談?)相手でした。
去られた現在、だれがその代わりになるかってぇと、

わ・た・し、でしたー!!おめでとう、私!(涙)

なんつーか、なんとなく予想はしてましたけど、やっぱ私なのね(ホロリ)。
ホント今日は勘弁って感じでした。
17時過ぎに現れた社長は、しばらくは面接の方の相手をしてたのですが、
19時前にオフィス(っていうほど上等なもんでもない)に戻ってきて、
それからおもむろに「ちょっと、MOON(仮名)さん・・・!」と静かな声で話しかけてくるから、
またなんか文句言われるのかと思ったら、何の話だったと思います?

裁判になりそう、って話でした!それも自慢げに。どーでもいー!

またかよ、と内心思ったんですが、訴えた(訴えたい?)相手というのが、
去年内定を蹴った(蹴らなかったら今年入社だった)人だったもんで、
そこはかとなく哀れな、甘酸っぱいような気持ちを抱きました。
要するに同情ですね(爆)。
実は、その内定を蹴った場面に同席させられていたんですよ、私。
彼女は、旧帝大系の薬学部の大学院生だったのですが、
内定辞退の理由としては「ドクターに進学したいので」、ということだったのですね。
社長がトイレに立ったときに、ちょっとぶっちゃけ話とかしていたのですが、
そこでもドクターの話しか出なかったんですよね~……な・の・に!

うちの社長も執念深いというかなんと言うか、
その辞退理由を疑ってかかってたみたいで、3月末頃に探りを入れたみたいなんですよ(汗)。
すると、ドクターには合格していたらしいですが、進学はしていないとのこと。
そのような生徒は在籍していないという回答を事務局から貰ったそうで(苦笑)。
そう、彼女は嘘をついて、内定辞退を申し出たらしいんですね。
たぶん、ドクターに進みたいというのは、体よく辞退する方便で、
実際は他の会社に内定を貰っていたのでしょう。
薬学部ですから、それこそ薬剤師として
どこかに行くことが決まったのかもしれないですし。

それを聞いた社長は、そうとうむかっ腹が立ったらしく、
訴訟に持ち込もうと考え付いたらしいです。タチ悪いですわ。

内定辞退の方法として、角の立たない理由として気軽についただろう嘘。
この子の運のつきは、うちの社長に関わってしまったことでしょう。
話を聞きながら、ホント、可哀想になってきました。
このままだと社長のせいで、この子の将来、お先真っ暗ですわ。
社会的に抹殺されちゃうかもわかんないですよ、真剣な話。

ただ、同情する気持ちもあるんですが、自業自得だという感想も持ってたり。
社長の話もどれほど信憑性あるのかわかったもんじゃないですが、
怒るのももっともだと思いました。肩持つわけじゃあないですが。
なんであの子は、本当の理由を話さなかったんでしょう?
というか、嘘の理由で内定を辞退しようなんて、相手に失礼ですよ。
採用する方は、他にもいた候補者の中からその人を選んだわけでしょう?
新入社員一人雇うのに必要なお金というのをどこかで聞いたことがあります。
確か、200万円はくだらなかったはず。それがパァになる。大変な損失なわけです。
辞退すること自体はしょうがないことだと思うんですよ。
ただ、そこまでして雇う決断をしてくれた相手に嘘をつくなんて、
どうなんだろうと考えてしまいます。ホント失礼な話だと私も思いました。
私も人のこと言えたもんじゃないですが、学生って甘やかされていると感じます。

これから就職活動って人も、これ読んでくださってる方の中にいるかもしれないので
老婆心ながら一言二言。

内定辞退の際は誠意を示すこと。
辞退理由は正直に告げること。
厄介な社長のいる会社は良く見極めて関わらないこと(爆)。

あ、三言になっちゃった(笑)。最後が実は一番重要なことかも?
っつーか、でも、確かに学生の方も恩知らずというか、失礼極まりないですが、
社長もいくらなんでも訴訟なんてやりすぎですよね。ホント、大人げない。
ただ、内定辞退をなんとも思わないようなタカビーな学生には
いいお灸(というよりむしろ致命傷かも?)にはなるでしょうけども(苦笑)。

こんな話を二時間近くもループして聞かされていた私は可哀想な子だと思いません?
[PR]
by mrmoont | 2006-04-04 23:20 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧