犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

karakoで見つけた四葉のクローバー

幸運を運ぶ四葉のクローバー。
人間ならきっと一度は、三つ葉ばかりのシロツメクサの叢の中で
真剣に四葉のクローバーを探した経験があるはず(笑)。
私はホント、こういうの探すの下手くそで(注意力散漫?)
なかなか見つけられない派の人間だったりします。
そういえば、友達のジャスミンちゃんはざっと見ただけで
四葉があるかどうかわかっちゃうとかいう特技を持っていたなぁ。
びっくりして、ホントに凄い!と思ったのでよく覚えています。

さて、私が気になる雑貨屋さんに「karako」というお店があるのですが、
昨日その店で見つけたのが、そう、四葉のクローバー。
発見したとき、「へ~、どうやって四葉ばかり生やしたんだろ?品種改良?遺伝子いじった??」
などと最初は思ったんですが、よく見ると「観葉植物」とある。
私も農学部出身者の端くれなので、クローバーが観葉植物でないことくらいは知っている。
そして観察すると、クローバーにしては葉っぱが黒っぽくて、紛い物な感じ(爆)。
(参照)楽天市場の四葉のクローバー

そのときは疑問に思いつつも正体がよくわからなかったので、
今日、早速調べてみました。

ネットサーフィンで情報収集したところ、
どうやらこの「四葉のクローバー」なるものの正体は、オキザリスという観葉植物。
オキザリス(Oxalis)はカタバミ科カタバミ属の球根植物で、(半)耐寒性の多年草らしい。
葉っぱの形がクローバーに似ていることから、
どうやら「四葉のクローバー」に見立てて売られるようになったみたいです。
たしかに、葉っぱの形が似ている。売ろうと考えた人は賢いもんだ!
でも、クローバーって銘打って売るのはどうなんでしょうね?
知らない人は「四葉のクローバーだ!」とか思って感動して買うかもしれないけど、
実はクローバーでもなんでもないオキザリスだと知ったら、がっかりしませんか??
参照:オキザリス


以下、参考までにオキザリスとクローバーのデータなど。
**********************************************************
一般名:オキザリス(Oxalis)
学名:Oxalis
別名:セイヨウカタバミ
科属名:カタバミ科カタバミ(オキザリス)属
花期:10月~翌年5月
原産地:南アフリカ、南アメリカ
草丈:5~30cm
花色:桃・白・黄・橙・紫
**********************************************************
一般名:シロツメクサ(Clover)
学名:Trifolium repens
別名:クローバー
科名:マメ科
花期:4月~7月
原産地:ヨーロッパ、北アメリカ
草丈:15~30cm
花色:白

ちなみに、学名の「Trifolium」はラテン語の「treis(三)+folium(葉)」が語源、
「repens」は匍匐するという意味らしい。
江戸時代、オランダ人がガラス器具を箱詰めするときの
クッション材として利用されていたため白詰草と呼ばれるようになったとのこと。
なるほど。
**********************************************************
[PR]
by mrmoont | 2006-05-11 11:50 | おきにの雑貨屋

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧