犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私はいじめっこ??

あ、どうも。最近いじめっこの自覚が芽生えつつあるMr.Moonです(汗)。
強いて分類するとすれば、昔からいじめられるよりもいじめる側ではあったんですが(爆)、
どうも最近、会社にいるといじめっこ心(?)がくすぐられて困っています。

というのも、同期入社のHさん!!
彼女がですね~……どうもイライラさせてくれちゃうようなんですね、私を(苦笑)。
昔はどうであれ、今はかなり丸くなった(はずの)私。
自分で言うのもなんですが、むしろ気が長い方だと思うんです。
ところが、彼女に対するとどうもいけない。
たった一言二言言葉を交わすだけだというのに、ついカチンときてしまうのです。
その会話って言うのも、ホントなんでもないことなんですよ。
主に仕事のうち合わせです。普通なら険悪なムードになるわけもないこと。
……それなのに、Hさんと話をしていると、だんだんとムカムカしてきて
ついにはいてもたってもいられず突き放すような言葉を放ってしまう。
さすがに自覚はあるので、「そんなんじゃだめだ!」と自分に言い聞かせるのですが、
どうもダメなんです。向こうも困ってるかもしれないけど、こっちだって困ってます。

大体彼女はですね~、こんなところで愚痴るのはなんなんですけど、
人と話すときの態度がなってない!これがひとつ。
話し掛けてきたくせに、斜め前方を見つめて、こっちの目を見ようともしないなんて
大概カンジ悪いと思いません?!
しかも、ひたすら仏頂面。眉を寄せて苦しげな顔で話します。
普通そんな顔してる人と話してて気分いいわけないって!

そしてふたつめは、彼女との会話の不毛さ。
こっちだって暇なわけじゃないのに、彼女ときたら答えの出ない禅問答みたいなのを
エンドレスでやってくれちゃうわけですよ!
本来なら3分くらいで話がつくことでも、彼女にかかれば小一時間はかたい。
で、こっちとしては痺れを切らしてついつい
「結局言いたいことはなんですか?」と突っ込んでしまう。
そうすると、仏頂面MAX。結局話の結論は出ず、いや、むしろ用件さえわからず強制終了。
だれか私の時間を返してよ!って感じです。勘弁して!!

……って感じのことと、他にもそれ以上のことがもろもろ積み重なって、
最近では普通に話すのも結構ツライ。こんな人初めてデスヨ!!
Hさんは、もちろん私だけでなく他の人に対してもそんな感じなので
会社の中でかなり浮いてきてます。最近笑顔なんて見てないです。
飲み会誘っても断られるし、外ですれ違ってもほぼシカトだし、
こっちが忙しく雑用してるのに、自分の仕事が終わったらとっとと定時に帰るし!
自分の仕事以外のことは全くやろうとしないのも腹が立つ。
帰るときや外出するとき、小さな声で挨拶ともつかない挨拶をして
逃げるように出て行くのもどうかと思う。
やることなすことどうも気になってたまらない。というか、気に食わない。
彼女も病気かもしれませんが、こっちだってそのうち病気になるかもね。

はぁ~……もうダメだ。意味がわからない。どう接すればいいかわからない!
あの社長でさえ、腫れ物を触るみたいに彼女に接していて、
それはそれで「また甘やかして~」という感じでイライラ。
そして、社員側も彼女に対してあまりキツク言うと泣かれそうなので、
触らぬ神に祟りなしの心境。いわゆる半シカトみたいな感じです(爆)。
もしかしたら、こちら側の対応も間違っている部分があるのかもしれないんですが、
もう子供じゃないんですから、主張があるならはっきり主張すればいい。
ただ、その主張ってのも、かなり自己弁護入っていたりしてイライラするんですけどね☆
私はというと、そんな感じでいじめっこの本性がむくむく。
むしろここらでいっちょ泣かせてやろうかと思ってしまったりして……(滝汗)。
彼女が論理的な物言いをせずにウダウダ言ってきたら、突っぱねてしまいそう。
もう、普通の状態ではありませんよね、これ。
キツイのは自分だけって顔されるのもムカつくし、もー!!

はぁぁ~。溜息しか出ない!!

どこかから救世主が現れないかな~…。
[PR]
by mrmoont | 2006-06-07 13:29 | ぐちグチ愚痴

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧