犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新聞に載っちゃった…!

いやはや~、人生で何度もないだろう体験をしちゃいました。
編集を担当したお客様が、このたびなんととあるローカル新聞に
写真入り(しかもカラー)でおっきくインタビュー記事として
取り上げられました(嬉)!!
その中で担当編集の言葉として私のコメントが実名入りで掲載(汗)。
うわぁ~、載せないでくださいって言ったのにな~(苦笑)。

事の起こりは一昨日。そう、一昨日のことだったんです。
新聞記者さんから電話があり、取材を著者の方に申し込みたい、とのこと。
一応表面上は平静を装い、著者ご本人と記者さんとの間を取り持ちました。
お話はあれよあれよという間に決まって、翌日、つまり昨日の午前中に著者宅で取材。
新聞記者さんって、ホント、フットワーク軽いですね。感心しちゃいました☆
あ、ちなみに取材に同席はしていません。大変遠方にお住まいのお客さんなので。
そしてその後、報告もかねて記者さんから私宛に電話がありました。
無事取材が完了したこと、明日(つまり今日)の朝刊に掲載予定のことなど
もろもろのご報告を受けた後おもむろに、

「編集担当者としてこの本についてコメントをいただけますか?」

…と来た。もー頭真っ白!えー!?と思いつつも、
ここで咄嗟にPRできないようじゃ女ならぬ編集者が廃る(笑)ってことで、
必死にコメントを搾り出す(滝汗)。たったワンセンテンスくらいのコメントでしたが。
ホントに半パニック状態で、上手く喋れたかどうかも不明(汗)。
うわごとのようなコメントじゃなかったろうか…??
思い出そうとしても、もはや思い出せない(怖)。いっぱいいっぱいだったデスよ!
前から知ってたけど、私ってアドリブに弱い人間なんです、どうせね(涙)。
その後続けて、「名前出してもいいですか?」と聞かれたんで、
「やめてください!!」ときっぱり答えました。ええ、答えましたよ。
記者さんも「わかりました。ですが、編集長の意向で実名が必要になった場合は
出しますのでご了承ください」なんて言ってましたけどね、そのときは確かに。
ええ、でも、そう言われたときにうすうす直感はしましたよ。

この人、実名出す気だって(爆)!

でもそれよりもなによりも、コメントが破綻してなかったか気になって堪らず、
ドキドキしながら今日の日を迎えたわけですが…。

素晴らしいです、プロの記者!!

著者の方に掲載部分を取り急ぎFAXしていただいて確認しましたが、
いやぁ、私のしどろもどろのコメントがあんなふうにまとまってるなんて!
かなり意訳されとりましたがね、言いたいことが的確に表現されてました。
あの記者さんは、私の心の代弁者ですかね(笑)。

…と、私のことばかり書いてますが、インタビュー記事も良くできていて、
著者も大変喜んでいて、私も嬉しくなりました♪
いろいろありましたけど、正直この方の本作りに関われてよかったと思います。
そして、この本が売れたらさらに幸せだろうなぁ。

最近立て続けにいいことがありすぎじゃない??
そのうちなにか大きな落とし穴がありそうで不安な今日この頃です(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2006-06-21 22:47 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧