犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

書店員さん、怖いよ。

久々に仕事の話。

もう昨日の話になりますが、編集部の電話に
とある書店員さんからお電話がありました。
編集部宛の電話は大体私がとるようにしてるんですが、
(というか、とらされている、が正しいですが、この件に関する話は
 社長のセクハラに関係してくるので、また別の機会に・苦笑)
この書店員さんの用件はといえば、「書籍を返品させろ」というもの。
最近は棚卸しの時期らしくて、この手の問い合わせが物凄く多い。
(返品とは売れそうにない商品を戻すのが常なので、要は売れてないってことなんですが・爆)
この書店も、一ヶ月ほど前に返品依頼のFAXをしたものの
待てども待てども了解の返事が来ないということで
業を煮やしてかけてきたんですね。

さて、電話のこの人。当初返品を依頼してきた人とは別の人のようで
つまりはこうした交渉に「強い」人なのか?
女の人で、口調は丁寧なんですが、すごく押しが強くて、正直ビクビク。
脅しのような文句をゆっくり二回ずつ繰り返すんですよ!
これは、ホント怖いって(泣)!!もータジタジ。
元はといえば、こうした営業を担当する専務(ちなみに社長の実弟)が
会社に来たり来なかったりで、処理が追いついていない、というか、
処理を放棄してるのが一番の問題なんですが、
担当者不在って何度も言ってるし、状況も再三説明してるのに
例の丁寧口調で、「着払いで担当者宛に戻しますよ?」とか
私に脅しをかけてくるわけです。
っていうか、次第にこっちも逆ギレ。

ええ、逆ギレなことは重々自覚してますよ!
「なんで返事が来ないんでしょうかね~?」と訊かれても、
そんなの知るかー!!はっきり言ってこっちが訊きたいよ!
もーむかむかしちゃって、でも相手怖いでしょう?
私もいい大人ですからね、とりあえず下手に出て謝りました(爆)。
そしたら極め付けに、「私は○○と申します。そちらは?」と来たもんだ。
この人~(怒)!多分この場合は私の名前を聞き出しといて、
いざとなったら私に責任転嫁するつもりだよ!!とか邪推しつつも、
こちらも負けてられない。にこやかに(というか、顔は引きつってたかも・汗)
「○×と申します(はぁと)。」と言ってやりましたよ!
ええ、言ってやりました!!ふん!

あ~、でも、はぁぁ~。
なんかこの会社入ってから、人に脅されることが多くなってる気がする。
というか、今までの人生で人の恨み買ったり、
脅されたりしたことなかったですから!!(多分)
こうして人間って、世間に擦れて行くのですね、きっと…。
つーか、怖い女の人だった。女の人はホント怖いよ……(涙)。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-21 20:50 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧