犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徹底抗戦☆NHK受信料!

噂にはよく聞くのですが、今まで縁のなかったあの組織。
ついに来ましたよ、私のところにも!
NHK受信料徴収Gメンが!!
予想に反して、穏やかで紳士的~な男の人で、正直面食らいましたが。

この人が言うには、
「10月から制度が変わり、NHK受信料未払いの方を対象に、
 加入していただこうと各戸を廻っています。ご協力ください」
とのこと。それに対して私はまあ、セオリー通りに
「NHK見ていないのに、払わないといけないんですか?」
と返してみる。いや、だって、本当に見てないもの。
テレビ自体つけたりつけなかったりだし。
するとその人は、
「NHKの受信料は公共料金と一緒なので、払ってください」
だって。

はぁ?!ぬぁ~にが、公共料金だ!

私が呆れ返ってるとさらに
「水道と同じように公共料金なのでお支払いください」
と言い募ってきた。そこで私はこう返したわけです。
「水道は確かに使っているからもちろん払います。
 でも、NHKは見ていないんですよね。
 使っていないものに払う必要を感じませんけど」

…なおも渋っていると、ちょっと向こうも強硬手段に出てきましたよ。
「NHKの受信料支払いについては、法律で定められています。
 払っていただけない方には民事裁判という手段も考えています」

ふんっ!!裁判がどうした!

「っていうか、そもそもホントにそんな法律あんの?
 あるとしても、NHKって固有名詞は登場していないに違いない!」
…と、心の中で思いましたが、とりあえず無言で通す。
そしたらまた「公共料金」がどうのこうの言う(苦笑)。
やれやれ。しょうがないので再度、
「ですから、公共料金なら見ていないのに払う必要ないですよね」
と言ってみた。
するとあっちも「こりゃだめだ」と思ったのか、
「今日は資料をとりあえず置いて帰りますので、ご検討ください」
と言って帰ってくれました。ふぃ~!

1ラウンド勝利☆

こう読んでいくと、私は月々1300円かそこらも払わない
ケチな人に見えるかもしれませんが、そういう問題じゃない。
払う必要のあるものなら、1万円だってちゃんと払います。
私はNHKに恨みがあるわけでもないし、不満があるわけでもない。
でも、未払いがどうの、支払っている人の苦情がどうのと言われても、
そんなの私には関係ないじゃないですか(爆)。自分の尻拭いくらい自分でしろ!
あ、尻拭いのために必死になってこういう人たちを雇ってまわらせてるわけか☆

そして、あまつさえ持ち出してきたのが「NHK受信料公共料金説」。
もう失笑です。一緒なわけないでしょうが!公共料金をなめんなよって感じ。
この人に途中で指摘されましたが、確かに見てない証明はできませんよ。
でも、その代わり見てる証明もできないでしょう。
そんなことをどうのこうの言ってもしょうがないと思いますけどね(汗)。
公共料金だって言うならメーターでもつけるか、
払ってる人にしか見られないようにすればいいじゃんか。いい迷惑っ!

訴訟をチラつかせたのもイケマセンでしたね。
普通の人だと「訴訟!?」ってことで逃げ腰になって
すぐさまお財布を出すんでしょうが、
社長のおかげで訴訟が身近な私には“ヘ”でもないわ(爆)!!
まさか、こんな意外なところでこのしょーもない耐性が役に立つとは(笑)。

しかし、また来るらしいけど、あの人(汗)。
とりあえず置いていった資料を見て、もし納得できたら
払おうじゃないの。とても納得できそうにないですけどね☆
[PR]
by mrmoont | 2006-10-07 12:38 | コネルヘリクツ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧