犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋旅。

ってことで、11月末にバタバタ満喫した秋をご紹介(笑)。

その1:川越 with ゆっきぃ(11/23)
まずは、「喜多院の紅葉を見に行きましょう!」とゆっきぃに誘われ、
いそいそと川越に行ってきました♪
川越自体は一年前住んでいた場所なんですが、
まさか喜多院が紅葉の名所とはつゆ知らず(モグリか)。
正確には喜多院の庭園のものが有名みたい??
好きなカレーのお店(相変わらずウマイ!!)と
カフェ(これまたうまい!)にも行けたのにかなり満足☆

途中偶然通りかかった成田山別院では
火渡り?火祭り??なるものをやっていてラッキーでした。
こちらは山伏ルックのお坊さん(?)がわらわらいて
参道になるんでしょうかね、中央の通路で火が焚かれていたらしき跡があり、
もうもうと煙を上げる灰が山積み!!
山伏さんたちのお経が響く中、参加者は
その灰を裸足で踏みしめながら歩くんですね。
多分無病息災とか厄除けとかを祈るお祭りなんだと思いますが
なかなか勇ましく厳かな雰囲気で、見ていて楽しかったです。
っていうか、厄除けなら参加すべきだったんじゃないの、自分(汗)。
c0060546_12232113.jpgc0060546_12233637.jpg


本命の喜多院は、なかなか美しい紅葉でした。
去年の5月ごろ行ったことがあるんですが、そのときの庭は美しい緑。
今回の紅葉もなかなか美しくて、日ごろ荒んだ心が洗われました(笑)。c0060546_12241640.jpg
境内では菊花展をやっていて、ゆっきぃといそいそと見に行ってきました。
c0060546_12243480.jpgc0060546_12244390.jpg

っていうか、これが菊!?と二人で驚愕しっぱなし。
凄いんですよ、この写真に限らず、難解な形に植えられていても、
たった一株の菊からできているんです!
う~ん、知ってはいたけど、これも立派な芸術ですね。
盆栽化してました、菊。もはや菊とは思えないものもありました(爆)。
人間の考え付くことって、ホント面白い!!

かなり秋を満喫した一日でした♪
あ、そうそう、チュチュアンナで開店セールやってたんで
寄って何足か買ってしまったら、こんなものをプレゼントされました。
引っ越してきてすぐに妹が購入してきた花瓶、やぁっと役に立ちました☆
c0060546_122538.jpg


その2:鎌倉 with つつしん東京支部(11/25)
ホントは都内(六義園とか古河庭園とか)で考えていたんですが、
その他のメンバーのやんわりとした拒否にあい、急遽鎌倉へ!
紅葉の見ごろには一週間ばかり早かったみたいですが、
それでも観光客はいっぱいで、そこそこ美しい場所もありました☆
北鎌倉から鎌倉へのコースで、円覚寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡へてくてく。
空気が透き通った気持ちのいい秋晴れで、散歩に最適な一日でした!
c0060546_12253797.jpgc0060546_12263483.jpg
c0060546_12261441.jpgc0060546_12262434.jpgc0060546_12254746.jpg
建長寺では、こんなはずではなかったんですが、
僧坊庵だったか、すっごい石段を登っていく場所に行く羽目になり、
後には引けない気持ちで頑張ってしまいました(爆)。
でも、思いがけず富士山が見えて(写真では見にくいですけど)感動。
登った甲斐あったかな。
c0060546_1226321.jpg


秋はしっかり満喫しましたし、あとは食欲と物欲を満たすべく市街を散策。
キャラウェイっていう行列ができてたカレー屋さんでお昼を食べました。
っていうか、行列に並んでから、店の中に入ってカレーにありつくまで
ゆうに一時間ですよ!恐るべし。でも、美味しかったですけどね。
そして、去年嵌ったジャム屋さんへ同行者を無理やり連れて行ってしまいました。
相変わらずお客さんが多くて、ジャムの種類も豊富☆
ああ、見てるだけで幸せな気分になります!
そのお店とは、「Romi-Unie Confiture」。
かなり変わった、でも美味しそうなジャムがたくさん揃っています。
c0060546_12264857.jpg私がこの日買ったのは、
りんごとくるみとラム・レーズンのジャム“Memoire”と、
ゆずとオレンジのミルク(!)ジャム“Conte d'hiver”。
食べるのがホント勿体ない!!
二人も気に入ってくれてよかったです(笑)。

ああ、しかし、遊びすぎたか……。
[PR]
by mrmoont | 2006-12-02 12:57 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧