人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mixi:「読み逃げ」を考える。

先ほど興味深いネットニュースを発見してしまいました。
(参照)「mixi読み逃げ」ってダメなの?

mixiやってる友達が参加していたので
「地雷バトン」についてはその存在を前から知っていて、
「不幸の手紙」みたいな悪趣味なものがあるんだな~と、
その際は漠然と思っただけだったのですが、
今日「読み逃げ」なる用語を知ってビックリしました。

読み逃げって!

要は、“ROM”というヤツですよね。
チャットで、会話に参加せず、見てるだけの人。
掲示板で、他人の書き込みを読むだけで自ら書き込むことをしない人。
いや、掲示板以前に、サイトを訪問しつつも挨拶をしていかない人。
なにを今更。
ROMってる人なんてわんさかいますよ、その辺に。私も基本的にROMですし(爆)。
コメントを必要としている内容であればするし、そうでなければしない。
興味があればもっと話を聞きたいから書き込むし、そうでなければしない。
そういうことだと思うんですけど。

この記事の中で大変興味深かったのが、
「読み逃げ」は「失礼で常識がない」とする「読み逃げ」否定派の主張。
「読み逃げ禁止」「素通り禁止」とする人に至っては絶句。
う~ん。そんな強制することでしょうかね、書き込みって。
もちろん、書き込みをしてもらえないのは淋しいですけどね。
でも、強制して、いわば付き合いで返してもらったメッセージの何が嬉しい?
まさに「mixi疲れ」、つまりご近所づきあいに疲れちゃうだけでは?
なんという不毛さ。言ってしまえば時間の無駄。
そもそも「読み逃げ」を非難する前に自分のことを省みるべきかと。
「読み逃げ」されちゃうということは、
まず自分に問題があると考える方が自分のためにもなりますよ。
そして、次にどうすれば「読み逃げ」されないか考えて工夫するんです。
単にコメントが欲しいだけなら問題提起するのも一つの手ですし、
自分が面白いと思った話題を巧く伝えられるように文章表現を磨くのもいい。
そうすればコメントなんてほっといてもついて来るんじゃないでしょうか?
だいたい、「読み逃げ」されちゃう人は、独り善がりな話題・文章で
他人の興味をひかないし、最悪の場合は嫌悪感さえ感じさせるものが
多いように見受けられます。
単なる日記にコメントが必要ですか?
自分の知らない超内輪な話題にコメントなんてできますか?
そこのところをよく考えた方がいいと私は思います。
ただ不満に思うのではなんの成長もないですよね。
「読み逃げ」されたくないから、でも、動機は何でもいいです。
ここで踏ん張れば、物事をきちんと伝えるために必要な的確な文章表現力と、
より他人を惹きつけるストーリーテリング能力を
バッチリ手に入れられると思いますよ!
それは、多分そのうちどこかできっと役に立ちます(笑)。

しかし、こういう記事が出ると、
改めてネットマナーについて考えさせられます。
私がネットをはじめたのは大学一年生のときですから、
ええと、今から、え?8年前(爆)?!
なんという長い月日が経ってしまったことか(笑)。
その頃は、私も若かったので、趣味の関係でチャットをしたり、
他人のサイトに遊びに行って掲示板に書き込みをしたり、
思い返せば呆れるほどマメに活動していたものです。
そのときは、たくさん先輩みたいな人がいて、
ネットマナーのなんたるかは、口づてで教えていただいたものです。
ネットを昔からしている人にとっては、
ROMなんて取り立てて非難されるべきことじゃなかったはず。
でも、「mixi」というサービスが広まってから、
いわゆる「一般人」が大量に流れ込んできて、
混乱が起きちゃってるのかもしれないですね。
あと、普通に言われている低年齢化。これは最近実感すること多いです。
これがまた、マナーもへったくれもない、要するにお子さまなので始末が悪い。
そして、他人の評価を気にする人が世の中にはたくさんいることにビックリします。
いや、というより、甘えたがりのアマちゃんが多い??
それはまあ、私も多かれ少なかれ該当しているとは思いますが…。

「mixi」っていうのは、ホント、良くも悪くも影響力ありすぎですね。

あ、偉そうなことぶっちゃってますが、私のブログでは、お世辞・付き合い大歓迎ですので(死)。

by mrmoont | 2007-03-22 13:43 | コネルヘリクツ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧