犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PASMO購入までの紆余曲折。

先日の3月18日についに導入されたPASMO。
っていうか、今更PASMOの話題か?ってご意見もあるかもしれませんが、
いやでも、この遅いのにも実は理由があってですね…。

このPASMO(Suicaも)、東京近郊のほとんどの電車・バスに
1枚で乗れてしまうスグレモノという鳴り物入りで、
導入前から結構いろんなとこでポスターやらCMで宣伝されてたわけです。
通勤で地下鉄を利用していることもあって、ちょっと無視できない存在だったので、
存在を認識してからすぐに公式サイトで知識を得ようとしましたが、このサイト…
さっぱり知りたいことがわからない!

どうやら、便利なカードであること、そして、カードに何種類かあることは分かるのですが、
肝心な購入方法の詳しいことがあんま載ってなかったんです。
私は定期券を持っているので、それとPASMOとの関係を知りたかったわけですが、
PASMOに定期券を載せることができる、ということは書かれていても、
じゃあどう載せるのかということがさっぱり☆
まあ、駅員さんに聞きゃ問題は解決するんですが、面倒なのでそこはスルー(爆)。

池袋駅の垂れ幕みたいなのを見ると、「○○カードでPASMOを」とかなんとか
宣伝してあって、○○カードに入会しないとPASMO買えないのか?みたいな感じで
余計訳が分からなくなってしまい、そうこうしているうちに、導入直前。
ふと見ると「PASMOご利用案内」なる手引書ができているではないですか!
早速持って帰って読んでみたのが、先週の話。
これはまあ、公式サイトよりは親切な内容だったので、
PASMOに対してちょっと理解が深まったわけですが、
それで分かったことは、どうやら
「今ある定期券をPASMO定期券に替える方法がある」
ということ。ふむふむ、なるほど。いや、ちょっと、待て。
どこでどうやって?
その答えとしてあったのが、「PASMOを取り扱っている駅・バス事業所」で。
これって、なんだかアバウトすぎやしないですか…?

じゃあ、取り扱い業者、つまり私の場合は東京メトロなわけですが、
詳しい情報を手に入れてやろうじゃないかとサイトに行くも、
「To Me CARD」なるものに誘われかけたり、PASMO公式サイトに戻されたり。
(※現在は、『PASMOなるほどガイド』がebookで読める模様。
これ、駅で見掛けたことないんですけど、どこかに置いてあったんでしょうか?)
ってことで、気付けば導入後数日がすぎ…(汗)。

PASMOに関しては、そんな感じでよく分からなくて、
でも、前々からチェックしていたにもかかわらず流行に乗り遅れるのも癪なので、
今日試しに池袋の継続定期券発売機に並んでみたら、
なぁんだぁ、説明板ついてるやん。
でも、明らかに私がこの定期券を買った3月13日の時点で、
こんな説明板はなかった。断言できる。
つーか、導入の5日前にないのは問題じゃない?どういうこと?
あんまり気付かれてないと思いますが、
私は密かに確信(という名の妄想)を持っています。
PASMO利用の詳細に関する情報開示は、準備や調整に手間取って
予定よりずいぶんと遅れてしまったに違いない!!と。
そうじゃないと、この現象は説明できないと思いません?
私以外でも混乱してる人きっと多いと思いますよ。

ってことで、やっと手に入れました、PASMO!
でも、使ったとたん早速エラー返されちゃいましたけどね☆
同じ定期入れに入ってたSuicaと競合しちゃったようで。そりゃそうだ!
c0060546_0281279.jpg
[PR]
by mrmoont | 2007-03-24 01:29 | コネルヘリクツ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧