犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガーデニング日和

今日は区議会議員選挙の告知日だそうで、一日中外が騒がしい。
それもそのはず、選挙ポスターの掲示板には60を超える枠が用意されていたし、
定員は40数人だったような気がします。っていうか、40数人って一体?
顔はもちろん名前すら覚えられないと思うんですが

・・・それでも選んでいいの??

と思いながら、社会人の義務として投票には行かないと、と思ってはいます。
でも、無責任に投票するなら、いっそ潔くしないほうが
世のため人のためという気がしないでもなく(爆)。
というか、40数人名前を記入するだけでも一苦労なんじゃ…(汗)。
投票日は来週なんですが、どのような光景が繰り広げられるのか。
長蛇の列になってしまうのか、それとも丸つけるだけで許されるのか?
期待で胸がドキドキです(不謹慎な)。
(って、後から考えてみたら、そんな馬鹿なことなくて、有権者1人あたりに
3~5人を選ばせて最終的な得票数で上位40数人が当選とかですかね?)

朝はそんな感じで、選挙カーのスピーカーから出てくる大声に眠りを妨げられ
(数えてませんが、20数人分は通っていると思われます)
おまけに社長からの電話で起こされ、ちょっと気分がよくはない。
でも外はいい天気、ふとべランダを見れば、伸び放題の観葉植物。

c0060546_17203075.jpg

というわけで、ちょっと今日は気分転換もかねてガーデニングをしてみました!

あまり知っている人はいないと思いますが、一応うちにはアイビーとポトス、
あとは、3月に横浜ランドマークタワーで貰ったストックなる花があります。
ストックは聞いたこともない花だったので、その当時ちょっと調べたところ、
一年草で、八重のものと一重のものとがあって、一般的に見かけられるものは八重。
しかし、八重のものからは種がとれず、一重のものが繁殖に用いられるそうな。
そこで私は、じゃあ、枯れるのも時間の問題だと思うし、
しかも種が取れないなら意味ないな、とちょっと冷酷な判断を下したわけですが、
これがまあ、

未だに花が咲いている!

かなり驚愕です。一時期、水遣り、というか、存在すら忘れていて
シナシナになったこともありましたが(汗)、水をやれば見事に復活。
すぐ枯れると思ってたんで、鉢に植え替えるのも億劫で放置してましたが、
今日観葉植物の手入れを機に植え替えを決意しました。
アイビーはハイドロカルチャーで育てているんですが、最近元気がないので植え替え。
ポトスも伸び放題なので、株分けと植え替え。ということで、やってみました。

まず、アイビーは5株あるんですが、うち3株をストックと寄せ植え。
残り2株をそのままハイドロカルチャーで育てることにしました。
ポトスは1株だと思ってたところ、よくよく見たら3株あったので、
鉢にはそのまま1株だけ残して、他は枯れている葉っぱを取り除いたり、
葉っぱの付いてない茎を切り取ったりして剪定しました。
1株はあまり元気がなかったので、2~3枚の葉っぱを目安に茎を切って、
とりあえず水挿しにして、根っこが出てくるのを待つことにします。
ところがもう1株は結構元気で、でも困ったことに鉢が足りない。
ひとまずこれも水につけておいて、来週あたり鉢に植え替えます。

という感じで、植え替え後はこんな感じ。

c0060546_17402865.jpg

ふぅ~。やっぱガーデニングは楽しい☆いい気分転換になりました。
っていうか、植え替えたことで元気になってくれることを祈りますが、
どこかでヘマをしていて枯れちゃったりして……(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2007-04-15 17:00 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧