犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

社長独り妄想劇場。

給料日も近づいてまいりましたが、4月と言えば、そう、昇給の時期!!
おそらく普通にマジメに働いていれば昇給というのは当たり前とは思うんですが、
うちの会社の場合、ほうっておくとスルーされる可能性が高いので、
同期のデザイナーSさん(男性)と数日前、
「今週中に動きがなかったらこちらから切り出しましょう」
と相談していたわけです。

それで昨日のお話。
夕方ごろまで会社を出たり入ったりして落ち着かない社長を観察していましたが、
案の定昇給の話も出さずに帰ろうとしていたので、Sさんに目配せしてこう切り出しました。

「あの~、社長。ご相談したいことがあるんですけど……」

社長「なに?」
私「あ、あの~、えっと、こんなところじゃあれなんで…」
Sさん「あちらの応接セットで…」

というと、突然社長の顔色が変わり、妙な緊張が社内に走りました。
し~ん、みたいな。ピリリ、みたいな。

あれ?と思っていたら、ごにょごにょ「ちょっと、ちょっとね…」とかいいながら
アタフタと会社の奥に消え、専務となんか話し始めたではないですか。
本人コソコソ話してるつもりみたいですけど、地声が大きいので
全部聞こえてましたから。全然内緒話になってませんから。
え?なんて言ってたのかって??

「ほら、あのふたりが話があるってよ!前言ってたでしょ、ほら、
結婚するっていう話なんじゃないの!?」

社員全員唖然、そして笑いをこらえるのに精一杯。
松田勇作みたいな同じ編集のMさんもなぜか奥に呼ばれ、
呆れ顔で社長の妄想話を聞いてらっしゃいました(笑)。
っていうか、結婚って。

アホか!

アホかっていうのもある意味寂しいですが(爆)、
あまりの馬鹿げた妄想に顔がニヤケました。もう完全に見下してます。
最近は、正直、アリんこのほうが社長より頭いいと思っています。

ほうっておくと妄想が止まらないかもしれないので、仕方なく社長に近寄って
「あの~、何か勘違いなさってるようですが…」
と切り出すと、大慌てで
「いい、いい、わかってるから!」
とか言っちゃってんですが、この人。

あんたが一番何にもわかってないから(呆)。

しょうがないので、話をさえぎりながら
「昇給のことについてお伺いしたかったんですが…」
というと、あからさまに拍子抜けした顔で(それもどうかと!)、
「あ~、あ~そう、わかってるから」とかとぼけてんですけど(爆笑)!!

もう、なんなんだ一体……(脱力)。
ちょっと前にネタとして書こうと思ってたんですが、
実は社長(+専務)は、私とSさんとが付き合ってると妄想しちゃってるみたいで。
それで、少し前から私とMさんをくっつけようと躍起になってたようなのです。
この、Sさんが駄目でMさんならいいという発想も意味不明なんですが、
まあ、その垂れ込みをしたのが専務で、こいつもまた性質悪くてですね、
私とSさん、そして後輩社員のM浦さんはよく三人で
愚痴大会を開いてんですね、帰りの道端で(爆)。
たまたまM浦さんが先帰ってしまったので、Sさんとふたり一緒に会社を出たら、
前々から疑ってたんでしょうかね?専務が後を尾けてたらしいんですわ。
それに気付かなかった私たちは立ち話してたわけなんですが、
あんまり近寄って聞くこともできない専務は、
少し離れた場所に隠れて聞き耳を立ててたみたいなんですね。
かなりキモイ。
愚痴を言ってる私らふたりの姿を見て勝手に誤解したようです。
よっぽどイキイキと楽しそうに見えたのでしょうね(笑)。
そのときは転職したいと言う話を熱弁していましたから、ふたりで。
っていうか、尾行はほぼ犯罪だろう。訴えてやりたいくらいだ。
ストーカーと名誉毀損とセクハラで。

っていうか、それにしても……
結婚は飛躍しすぎだろう!!

あんたね~、どんだけ想像たくましいんだよ、と今更ながら可笑しくて可笑しくて。
社長は、作家に転向した方がいいんじゃないですかね?
帰りの道とか電車の中で思い出し笑いしそうになってました(実際にしてた?)。
あ~、気持ち悪い。そしてウザイ。あんたら私のなんなんだ!!
親でもないし恋人でもないだろう。

しかし、そんなことを妄想される年齢になってしまって哀しいですね。
そして、そういう相手がいると何の疑いもなく思われるということは、裏返せば、
そういう相手がいないと年齢的におかしい、ということの表れのようにも思え(苦笑)。
それが同僚のSさんだと勘違いされているのも微妙な気分…。
よっぽど出会いないみたいじゃん、私。いやまあ、実際にないんですけど(泣)。
ちょっとですけど、いい出会いが欲しいと思いました、正直。

ちなみに、昇給の話は月曜日にするつもりだったとのこと。
なぁんだぁ。余計なことしなきゃ良かった!
そして、社長はその話の後にそそくさと帰ったのですが、
会社出たと思ったら早速、Mさんに電話してきて、
依然として私とSさんのことを話していたとのこと(呆)。
Mさんには「そんなくだらない話はいいですから!」と言われちゃってました(笑)。

いい加減にしろ!!
[PR]
by mrmoont | 2007-04-21 15:40 | ぐちグチ愚痴

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧