人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに診断が下される…!

そういえば、年末騒動の一応の報告をしようと思っていたのですが
このところ忙しくてなかなか落ち着いて書くことができませんでした。
そして、つい昨日ある衝撃の出来事が起こってしまい、
年末騒動はひとまず後回しです。
あの件は近々多分進展あると思うので、温めとこうかな……。

さて。
今うちの会社では新雑誌創刊に向けて作業中なのですが、
その連載の打診にとある精神科(心療内科?)の先生のところに
伺ってきました。数日前の話です。
そこで、社長が例のように支離滅裂な会話を展開し、
先生が最初は困惑しながら、しかし最後には穏やかに対応されていました。
その場では、「後日またご連絡します」とのお返事だったのですが、
週明けの昨日、出社するとその先生からメールが来ていました。

その文面はというと、先日の訪問の際のご感想。
いきなり書き始めが、

「あの社長さんは発達障害系ではないでしょうか」

と来た(笑)。いやぁ、近年まれに見るお方です。
はっきり言ってくださってありがとうございます(爆)。
というか、むしろ診察ありがとうございます、という感じ。
私たち社員は常々、社長の精神的な病気を信じて疑わなかったので、
こういう機会がいつか訪れるのではないか、と心待ちにしていました。

ここについに診断が下されました…!

拍手喝采、スタンディングオベーションもしかねないくらいでした。
ああ、なんだかすっきりしましたよ。
病名が分かれば、気分もいくらか楽というものです。
というか、診断書を出してやってください。
お願いします。

まあ、結局のところ「失礼・非常識・バカのレベルを超えている」
という苦情というか、私たちへの同情というか、
そんな内容のメールでしたので
あんまり喜ばしい事態ではないのですが、
それでも画期的なご指摘で。
あ、「非常識・バカ」って実際にメールに書かれてたんですよ。
ホント、率直な先生……(笑)。
思い返せば、あの時の先生の穏やかな顔は
患者をみるときの医者の顔だったんじゃないかしら…!

ちなみに、私は社長をアスペルガー症候群+ADHDだと見ています。
気になる方はWikipediaでもどうぞ!!
by mrmoont | 2008-01-29 23:49 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧