犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鎌倉あじさい巡り

今日は鎌倉のあじさいを堪能して来ました♪
鎌倉には何回か行ったことがありますが、
それはもっぱら紅葉の時期で、この季節は初めて。
天気も非常によくて(よすぎてむしろ暑い)、
あじさい鑑賞日和でした☆
しかし鎌倉ってホントに人が多い!!
本日のコースはこんな感じ。

12時すぎ鎌倉駅到着
→12:30~1時間半待って、玉子焼おざわで「玉子焼御膳」を食す
→北鎌倉に戻って(14:30)、
東慶寺→浄智寺→明月院→亀ケ谷坂(鎌倉七口のひとつ)→小町通
→20時すぎ鶴岡八幡宮(蛍鑑賞)

==============================
玉子焼おざわ「玉子焼御膳」
出遅れたこっちもあれなんですが、
店に到着したらすでに曲がり角まで列が(20~30Mくらい?)。
午後の強い日差しの中、1時間半も待ってくたくたでしたよ。
店内は結構こじんまりしていて、MAX15人くらいの広さ。
注文したのは代表メニュー「玉子焼御膳」1200円。
半熟の甘い味付けの玉子焼3切れと(といっても結構大きい)、
昆布と明太子の載ったご飯と味噌汁のセットです。
美味しかったですけど、1時間半待って、1200円はちょっと、かな。
あんまり並ばないんだったらぜひまた行って他のメニューも食べてみたい。
お店の雰囲気とか、接客は凄くよかったです。

東慶寺
あじさいの種類が豊富で、きれいに咲いていました。
観光客もあんまりいなくて、穴場という感じです。菖蒲も美しい☆
菖蒲を眺めながらお茶もできるっぽかったんですが、
時間の関係で断念。いつか鎌倉のお寺でお茶飲みたいもんです!
c0060546_21551.jpgc0060546_21161.jpg
c0060546_212676.jpgc0060546_213574.jpg
c0060546_214646.jpgc0060546_215633.jpg
c0060546_22752.jpgc0060546_221716.jpg

浄智寺
お寺まで続く道に咲いていたあじさい・つつじが綺麗でした。
境内にはあんまりあじさいはなかったような?
あ、でも、奥まったところにある斜面にあったのは、あじさいか?
まだ咲いてなかったってことかもしれません。
トランスポゾン(笑)のつつじを激写してみました。
c0060546_243362.jpgc0060546_244338.jpg
c0060546_245118.jpg

明月院
本日のお目当てその1です。あじさい寺との異名をとる明月院。
・・・・・・とりあえず人が多かった!
あじさいは青をメインに植えているそうで、
境内一面に見渡す限りの鮮やかな葉っぱの緑と、
あじさいの青色と、はやっぱり圧巻でした。
斜面に咲くあじさいもよかったなぁ。
あじさいの中の道を歩くってのは新鮮でした。
明月院は好きなお寺で、毎回絶対行くんですけど、
いつもは人がまばらで、静かで、そこが気に入ってます。
こんなに人がいっぱいいるのを見たのは初めてでビックリ(笑)。
でも念願叶って嬉しい!これが明月院の本当の姿なのね。
c0060546_281949.jpgc0060546_282960.jpg
c0060546_211042.jpgc0060546_2111028.jpg
c0060546_2112242.jpgc0060546_2113814.jpg

亀ケ谷坂
鎌倉っていったら、鎌倉七口?どこにあるの?
って思ってたんですけど、ありました。
北鎌倉駅から建長寺に向かう道の途中から細い道が出ていて、
ホントにここ?とビクビクしながら足を踏み入れたんですけど…。
すっごくいいスポットでした!!
今日は全体的に人が多かったんですけど、
ここにはほとんど人がいなかったのもいい(笑)。
緑がたくさんあって、昔の風情がしのばれて、
ホトトギスだかウグイスだかの声が静寂にこだまする。
ああ…癒される……。
写真左は亀ケ谷坂で、右は切り通しを抜けた先に見つけた景色。涼しげ☆
c0060546_2163516.jpgc0060546_2164326.jpg

鶴岡八幡宮
本日のお目当て2。鶴岡八幡宮内にある池に蛍が放されていて、
それが鑑賞できるというんです!(蛍放生祭から1週間だけ!)
暗くなるまで待って、いざ行ってみると、なんて幻想的な風景。
神社の中で見る蛍なんて、風流。
そんなに数は多くなかったんですけど、あの目に優しい黄色い光と
それがゆったりと移動する様を見ていると、心が安らぐ…。
ホントはいけないかもしれないんですけど、
捕まえて手の中に入れて、光る蛍を見ていました。
不思議な昆虫ですよねぇ。いつまで見ていても飽きない。

という感じで、疲れた心が癒された鎌倉での1日でした♪
[PR]
by mrmoont | 2008-06-14 23:40 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧