犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

karakoで見つけた四葉のクローバー

幸運を運ぶ四葉のクローバー。
人間ならきっと一度は、三つ葉ばかりのシロツメクサの叢の中で
真剣に四葉のクローバーを探した経験があるはず(笑)。
私はホント、こういうの探すの下手くそで(注意力散漫?)
なかなか見つけられない派の人間だったりします。
そういえば、友達のジャスミンちゃんはざっと見ただけで
四葉があるかどうかわかっちゃうとかいう特技を持っていたなぁ。
びっくりして、ホントに凄い!と思ったのでよく覚えています。

さて、私が気になる雑貨屋さんに「karako」というお店があるのですが、
昨日その店で見つけたのが、そう、四葉のクローバー。
発見したとき、「へ~、どうやって四葉ばかり生やしたんだろ?品種改良?遺伝子いじった??」
などと最初は思ったんですが、よく見ると「観葉植物」とある。
私も農学部出身者の端くれなので、クローバーが観葉植物でないことくらいは知っている。
そして観察すると、クローバーにしては葉っぱが黒っぽくて、紛い物な感じ(爆)。
(参照)楽天市場の四葉のクローバー

そのときは疑問に思いつつも正体がよくわからなかったので、
今日、早速調べてみました。

ネットサーフィンで情報収集したところ、
どうやらこの「四葉のクローバー」なるものの正体は、オキザリスという観葉植物。
オキザリス(Oxalis)はカタバミ科カタバミ属の球根植物で、(半)耐寒性の多年草らしい。
葉っぱの形がクローバーに似ていることから、
どうやら「四葉のクローバー」に見立てて売られるようになったみたいです。
たしかに、葉っぱの形が似ている。売ろうと考えた人は賢いもんだ!
でも、クローバーって銘打って売るのはどうなんでしょうね?
知らない人は「四葉のクローバーだ!」とか思って感動して買うかもしれないけど、
実はクローバーでもなんでもないオキザリスだと知ったら、がっかりしませんか??
参照:オキザリス


以下、参考までにオキザリスとクローバーのデータなど。
**********************************************************
一般名:オキザリス(Oxalis)
学名:Oxalis
別名:セイヨウカタバミ
科属名:カタバミ科カタバミ(オキザリス)属
花期:10月~翌年5月
原産地:南アフリカ、南アメリカ
草丈:5~30cm
花色:桃・白・黄・橙・紫
**********************************************************
一般名:シロツメクサ(Clover)
学名:Trifolium repens
別名:クローバー
科名:マメ科
花期:4月~7月
原産地:ヨーロッパ、北アメリカ
草丈:15~30cm
花色:白

ちなみに、学名の「Trifolium」はラテン語の「treis(三)+folium(葉)」が語源、
「repens」は匍匐するという意味らしい。
江戸時代、オランダ人がガラス器具を箱詰めするときの
クッション材として利用されていたため白詰草と呼ばれるようになったとのこと。
なるほど。
**********************************************************
[PR]
by mrmoont | 2006-05-11 11:50 | おきにの雑貨屋

3分間で幸せになれる店 ―Three Minutes Happiness―

昨日の朝、靴のヒールのゴムが取れちゃったので、
今日は池袋まで修理に行ってきました。
そのついでに池袋西武・LOFTや東武でショッピング。

メトロポリタンプラザの上階にうっかり迷い込んでしまったときには
そこはかとない心細さが沸いてきて一気にテンション下がってしまいましたが
来た道を引き返し、本日のもうひとつの目的地・ユニクロ(←なんか切な~)が
見えてきたときには、オアシスにたどり着いた砂漠の旅人の気分(笑)。
クロップトジーンズとポロシャツがどんなもんか偵察に来たのですが
あんま欲しい気持ちにならず、ぶら~っと歩いてほぼ素通り。
…と、なんだか新しいショップを発見!!

Three Minutes Happiness?

こんなお店あったっけ?人がなんだか多いしオープンしたてなのかな??
…とか思いながら横目で見つつ通り過ぎようとしたところ、
いい感じのゴミ箱が!!(ちなみに私の部屋にはゴミ箱なし)
1000円か~まあまあ安いなということでひとまずキープしながらお店を見てまわる、と。
おや!なんかいい感じのお店じゃないっすか!?
ぶらっと見たところ、100円ショップのような趣き。
100円・200円・300円・500円というようなきりの良い数字が並んでいました。
近くにいたカップルも「100円ショップみたくない?」とか言ってました。
シンプルなデザインで、雑貨好きゴコロをくすぐる品がいろいろとありました。
ゴミ箱はもちろん、まんまと花瓶(100円)と小タッパー(100円)を購入。
いやぁ、久々にいい店見つけた!!

気になったのでこのお店について帰ってから調べたところ、
どうやらコムサの系列店のようでした。
「3分間で幸せな気分になれる店」というコンセプトで
手ごろなお値段の雑貨やコスメ、洋服まで提供しているのだそう。
そういえば、お店の柱にそんな言葉が書いてあったなぁ。

似たようなお店では、引っ越したばっかりのときに妹が連れてってくれた
渋谷マークシティにある「NATURAL KITCHEN」というのがあります。
こちらも私の購買意欲を掻き立てる品揃えではありますが
いかんせん渋谷はぶらっと行くにはちょっと遠すぎて(汗)。

池袋でこのスリーミニッツハピネスを見つけたんで、
これからきっといろいろと活用することと思います♪
う~ん、雑貨はいい!!あ~・・・自由が丘に行きたくなってきたぁ・・・・・・。
[PR]
by mrmoont | 2006-04-22 20:47 | おきにの雑貨屋

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧