犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Twitter

ただいまブログ、リハビリ中です。

ここ最近いろいろなところでよく聞くので気になるTwitter。
今更ですが、始めてみようかどうしようか検討中。
登録はしてみたので、続くかどうかしばらく試してみてから、
続きそうであれば、すでにTwitterやっている方々には
連絡しようかしら・・・と考えています。

つーか、これ、つぶやくだけでいいわけ?
だれか教えてください。
[PR]
by mrmoont | 2009-09-30 13:05 | 落ちない話

はくしが100にんいるむら

はくしが100にんいるむら

昨日フェアリーちゃんに教えてもらいました。
早速読んでみると案の定…

居たたまれない!!

超シュールなお話ですよ、これ。
ある意味ホラーでもある。都市伝説の一種じゃなかろうか(汗)。
どういった統計をとってあるのか分かりませんが、
100人中8人が行方不明か、死亡って。
……死亡って!
なんか、とある人が脳裏に去来しましたよ。
つい先日生存確認できたようですけど。
あと、100人中16人が無職というのも……。
無職か~、無職だよね。
そういうことも大いにあると思う。
一般の人は博士って相当すごい人という認識があるみたいですけど、
これを読んでも分かるとおり、成功者は一握りですよ。
本当に一握り。
博士を取り巻く世間は冷たいっすね。

世の中の博士の皆さん、強く生きてください!!
少なくとも私は応援しておりますから。
[PR]
by mrmoont | 2008-02-04 13:09 | 落ちない話

幸運のアメ?

いやまあ、特に落ちはないんですが、
ちょっぴり幸せな気分を味わったので。

c0060546_22244646.jpg

一袋にふた粒アメが入ってました!!

こんなん久々です。自慢じゃありませんが……
チョコ○ールは結構買いますがおもちゃのカンヅメをもらったためしがありません。
当たりくじつきのガムを買ってもほとんど当たったためしがありません。
宝くじはほとんど買いませんが、当たったためしがありません。
コアラの○ーチで眉毛コアラを見つけたことはほとんどありません。
ミル○ーの包み紙に四葉のクローバーを見つけたことはまあまああります。
お年玉付き年賀ハガキはたまに切手シートが当たります。
というような感じの私の運です。

あんまりないことなので、こんな些細なことでちょっと幸せになりました。
よっぽどストレス溜まってるんですかね、自分(笑)。
いやまあ、これ以上、特に落ちはないんですが。

そういえば、全然関係ないんですが、新ドラマ「バンビ~ノ!」を見ていたら、
松潤がいい感じに追い詰められていってる、一番いいところで
社長から電話がかかってきて、泣く泣く消音する羽目になりました。
どうなったかわかんないじゃん。くそぅ。

あ、これ微妙に落ちてる(笑)?
[PR]
by mrmoont | 2007-04-18 23:16 | 落ちない話

運動会で「座れ!」と言われたら…?

金曜日に会社の同僚と話をしてたとき、
なんかイヤラシイ感じにニヤニヤしながら、
こう尋ねてきたデザイナーS藤さん。

「起立って言われたらなんて言って立ちますか??」

はぁ?
…と思いましたが、「いや、別に何も言わないんじゃあ…?」と返すと、次。
「じゃあ、運動会とかで立てって言われたら??あ、もしくは座れって?」
って訊くんで、「何訊くんだこの人」と思いながら

「やー!」

って答えると、シメタとばかりににんまり笑うのです。
「え?なんかおかしいですか?」ってこちらが逆に尋ねると、
「それ、福岡しか言わないらしいですよ」ときた。

え?マジ!?

知ってました?福岡のみなさん??ホントに?他県の人は言わないの??
もーハテナがいっぱい。ちょっぴりショック。
なんかの深夜番組でそのネタを仕入れたらしい彼が
詳しく解説してくれたところによると、
どうやらこの掛け声、博多山笠から来てるらしいんです。
山笠の掛け声にあったのがそもそもで、だから福岡だけの習慣らしいとのこと。
へぇ~、なんだ、意外と奥深い理由(爆)。
全然知りませんでした。今まで、当然だと思ってましたから。

その後、「その掛け声は自然に身につくものなんですか?条件反射で??」
とか根掘り葉掘り訊かれたんですが、なんとも答えようがなく(困)。
いつから言ってたのか、人に教えられたのか、全然記憶にありませんね。
ただ、初めて言い始めたのは小学生の頃、
つまりは体育の授業や運動会ってことは確か。
「自転車に乗れるようになる感じですか?」とか訊かれましたが、
多分違うと思う(笑)。おそらく見よう見まね、ではないかと。
みんながやってるからやる、先輩が言ってるからってとこでしょうね~。

それで思い出したんですが、友人・フェアリーちゃんの哀れな体験談。
数人で息を合わせて何かをするとき、なんて掛け声をかけます?
「いっせーの!」ってやつ。

さん、の~が~、ハイ!

って言う人!それ方言ですよ(笑)!!
彼女はそれを東京の子供たちにやってキョトンとされたそうです。
涙なしには語れない話ですね、コレ。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-23 23:49 | 落ちない話

あらら、東京か~。

地元が福岡の人間は多少は気になっていたはず(笑)。
そう、オリンピック国内立候補都市の件です。
福岡か東京かで争ってましたが、ついに決定したようですね。
東京に(爆)。
午後バタバタやっていてすっかり忘れてましたが、
今さっきネットニュースをみるとすでに決定してました。

とはいえ、別にたいした感慨はありません。
あ~、東京か、さもありなん、てカンジ。
有効投票数55のうち、東京が33票、福岡が22票ってことだから、
潔く諦めるしかないですね。うん、ていうか、どっちでもいいし。
東京には住んでるし、福岡は地元だしで、どこであろうとかまわんです。
福岡だと地元贔屓ということで、多少嬉しいくらい(笑)?
それよりもむしろ、
日本であるのかどうかの方が気になるってもんです。

しかし、この立候補都市の問題ではいろいろありましたよね。接待問題とか(爆)。
やっぱり、オリンピック開催都市ともなると大量のお金が落ちるんでしょうね。
地元企業が潤う絶好の機会でしょうし、目の色を変えるのもまあ、仕方ない。
ただ、個人的には東京も大人気ないかなとは思います。
最近振るわない地方都市の福岡に譲ってやっても良かったんじゃ、みたいな。
ともあれ、今後の展開に期待します……ぼちぼちね(笑)。

<後日談>
1.これ書いた直後くらいに社長から電話があり、何かと思えば
 「NHK見て!東京に決まったから。福岡残念だったね~」とのこと。
 それまでは別にどうでも良かったけど、勝ち誇ったような声に多少カチン。

2.一夜明けた朝のワイドショー。石原都知事のコメントに多少ムカッ。
 細部までは記憶してないんですけど、確か、
 「あんな実現できないことばかりの報告書では最初から無理」的なことを
 言ってたんですよね。そうかもしれないけど、言い過ぎじゃないかと。
[PR]
by mrmoont | 2006-08-30 19:06 | 落ちない話

通話一つで本心が暴かれるのって…

ブリーズウェイ「キモチ分析トーク」 携帯通話するだけで相手の本心をズバリ
(フジサンケイ ビジネスアイ)7月26日 ―Yahoo!ニュース
こんなニュースを見つけてしまいました。
******************************************************
■利用方法
1)相手の電話番号を 恋人▽友人以上恋人未満▽友人▽夫婦▽子供▽ビジネス の
  6つのカテゴリーのどれかに登録。
2)「iモード」などインターネット接続サービスで「2ban.jp」にアクセスし、
  メニューから「キモチ分析トーク」を選択。
3)画面の電話帳から相手を選択し、電話をかける。
4)会話の後、相手の集中力を示す「ハマリ度」、信頼の程度を示す「期待度」、
  不快感を示す「おじゃま度」、愛情の度合いを示す「ラブラブ度」に分けて、
  それぞれ200~250字程度で分析結果が自分の端末にメールされる。
(ネットニュースから抜粋)
******************************************************

っていうか、確かに面白いし興味も尽きませんが、
でもここまでいくとプライバシーの侵害ではないでしょうか。
知らないうちに通話相手が「キモチ分析トーク」にアクセスして
自分のこと分析してたらどう思います?

私だったら、絶対やだ。

というか、相手の本心を知るのもコワイ。
そして、「キモチ分析トーク」での分析結果をすべて
丸呑みする・されるのも恐ろしいと思います。

恋愛マンガではたまに、「相手の気持ちが分かったら/聞こえたら…」
みたいなファンタジー入った作品がありますが、
その結末ってどれもほとんど同じ――ひとの気持ちが分かったら面白くない。
それって、これまでの長い人類の歴史の中で人間が出してきた
ひとつの結論ではないかと思うんです。ちょっと大げさ?
でも、自分という個人レベルに置き換えてみても、他人の本心がわかってしまうと
場合によってはあまりのショックに立ち直れなくなるかもしれないし、
相手が敢えて言わないようにしていたことがわかるのも興ざめかなぁ、と。
また、本心と口に出した言葉とがまったく一致してる人ってのも
正直珍しいと思うんですよね(爆)。
思っていても口に出さないのはある種思いやりの部分もあると思いますし、
精神衛生上むしろいい場合だってたくさんあるのでは。
建前やお世辞が通用しなくなる世の中はきっと、
いろいろな人間関係が上手くいかなくなる世の中ではないでしょうか。

とかつらつら思ったんですが、
このソフトでそこまで細かく分析できるのかは定かではないです(苦笑)。
でも、ここまでできるソフトが誕生したというのは驚くべきことで、
今後もっとすごいのが登場してくるかも分からない。
そうなったら、新しいガイドラインが登場してくるのでは
――相手と合意の上で行うこと、みたいな(笑)。
ていうか、このソフト。
一時は話題をさらっても定着はしないかもですね(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2006-07-26 13:02 | 落ちない話

似顔絵アイコン作成ツール。

そういえば、先日妹がこんなサイトを見つけてきました。
eLouai's Candybar Doll Maker 3

いきなりメールしてきて、忙しかったので返事返せなかったら
もー何度も送ってくる(笑)。そして見てみたら↑のサイトでした。
顔の輪郭・目・鼻・口・眉・髪型からファッションまで
かなりの量のサンプルの中から選んで組み合わせて、
似顔絵を作るツールなんですが、結構嵌った(爆)。
私、こういうのには結構こだわりますよ!
あれだけ種類あれば、絶対似せられますって。
ちなみに、私がつくった妹の顔と、妹がつくった私の顔。

c0060546_23204517.gifc0060546_2321234.jpg

私がつくった妹はわれながら結構似ていると思う。
でも、妹がつくった私は美化されていると思う(笑)。
私を知る皆さんがこれ見てどう思われるか分かりませんけど、
感想は心にそっと仕舞っといてください(爆)。

皆さんもお時間があれば、ぜひチャレンジしてみてください!
私もそのうちまた誰かの顔を作ってみようかな☆
さて、次のターゲットは誰だ!?私からのメールが来たらご用心ください(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-05-30 23:28 | 落ちない話

2億年後のトンデモ世界

世界一受けたい授業」を久しぶりに見ました…が。
なんなんだ、あれは。地質学者ドゥーガル・ディクソンさんのヤツ。

「フューチャー・イズ・ワイルド」とかいうタイトルで、
1億年後、2億年後の地球がどういう生物に支配されているか
というテーマで話は展開されていましたが、
そのイメージ映像を見るに至るや、非常に真偽が疑わしい(爆)。
1億年後は、
くらげがコミュニティを形成して大きな一個の生物のように生きてるわ、
亀が巨大化して恐竜みたいになってるわ、
カブトムシがカラフルになって鳥を捕食してるわ……。
そして、ネズミでもなく、よりにもよってハムスターが最後の哺乳類になってました。
……なぜ!?

2億年後は、シロアリ(なんで普通のアリじゃなくてシロアリなのかが全く不明です)が
運搬アリ、兵隊アリ、タンクアリとか、より組織的というか怪物的に進化してました。
カタツムリがジャンプするようになったというくだりではもはや失笑。
そこまでしてカタツムリが生き残る必要ある?!というか、
カタツムリより環境に耐性のある生き物がもっとあるでしょーが!!
あんな、水がなければ生きていられないようなのじゃなく(爆)。
普通こんな生き物は真っ先に淘汰されそうなもんですよね。

やっぱこれは…最近流行のあれですか?
ニセ科学ですか?!

私は進化生物学者でもないし、地質学者でもないし、遺伝学者でもないですが
これはちょっと……すんなり納得はできませんね~。
映像見ながらもう、笑うしかありませんでした。
ホントにホントなんですか?これは??どれだけ裏づけがあるんだろう。
未来は誰にも予測できないから、そりゃあ今は空想するのも自由ですけどね。
そう、このディクソンさんの説だって正しくないとは言えませんし、
ひょっとしたらあたってるのかもしれません。でもね、でもですね。
…もっと、信憑性のある想像でいいんじゃないですか?

「想像力豊か」という一言で片付けるには
どうも抵抗があるディクソンさんの説でした。
ちなみに、こんなページを見つけたので、興味のある人はどうぞ。
続滑走本棚
[PR]
by mrmoont | 2006-05-20 23:15 | 落ちない話

オタクを敵に回した「執事カフェ」記事

さて。お話を進める前に、
まずは「執事カフェ」という言葉の説明をしなくてはならないでしょうか。
「執事カフェ」というのは、最近流行りの「メイド喫茶(メイドカフェ)」の
女性向けバージョンといえばわかりやすいかと思います。
(ちなみに「メイド喫茶」がわからないという人は各自お調べください。笑)
要するに執事に扮した男性が給仕してくれる喫茶店のこと。
「お帰りなさいませ、お嬢様」
…って店員さんが迎えてくれるらしいですよ☆個人的にちょっと萌え(爆)。
どんな執事さんがいらっしゃるかというと、若い男性だけでなく、
60歳以上の白ひげの男性もいらっしゃるそうで、念が入っています。
私の友人の榊さんも満足されることでしょう(笑)。

と、話を戻して。この「執事カフェ」がなんなんだって話ですが、
どうやらこのたび講談社の女性誌「VoCE」が、
潜入取材記事を執事カフェ側に無断で掲載したとのこと。
まあ無断掲載はどうかと思いますが、企画自体にはたいして問題なさそうです。
ところが、記事の内容およびその後の出版社側の対応がまずかったらしい。

(参照)
「Hagex-day.info」 http://d.hatena.ne.jp/hagex/20060515#p1
問題の記事 http://hagex.com/pic/2006/0515001.html
VoCE http://www.joseishi.net/voce/

リンクが面倒な方もいるかもわからないので要約すれば、
VoCEの記事は、明らかに「執事カフェ」に理解のないライターによって書かれ、
来店中のお客さんの盗撮写真の上に、子馬鹿にしたようなレポートが添えられた
なんとも読んでいて不快な気分を覚えるものでした。
また、抗議した「執事カフェ」側に全く反省の意を表さなかったと言うのも
なんだかな~という感じ。大手出版社ならではのタカビーさ発揮か。

この記事を読んで私が一番問題だと感じたのは、
何よりもこの記事を書いたライターの理解のない態度でした。
きっと、「アキバ系なんて気持ち悪い」とか
「同人?なにそれ。男同士で妄想してなにが楽しいの?」なんて
バッサリ一刀両断するクチの人なんだろうなと思ったりしました。
世の中「オタク」といわれる人々に拒否反応を示す人もいるでしょうし、
私も理解が及ばない世界ではありますが、
でも、だからといって心無い記事を書いていい道理はない。

「オタク」が持て囃され、そのイメージが向上しつつあるように見える昨今ですが、
こんな風に心無いメディアに取り上げられる危険も内包してるんじゃ
「オタク」にとって生きづらい世の中であるという点では
以前と大差ないんじゃないかなぁという気になってしまいました。
ただ、当人たちにとっては、意外と周りなんて実はどうでもよくて
趣味が脅かされることがなければそれでいいのかなぁとも思いつつ。
どっちかというと「オタク」寄りの私が言うんですから、あながち的外れではないはず(爆)。

結論。
「オタク」という世界は、誰でも容易に入っていけそうな間口の広さがありますが
実は極めようと思えば底なし沼のように奥深いもので、
そこに不用意に踏み込めば今回のようにこっぴどくやられてしまうのは無理なし!
心してかかるべし(爆)!!
VoCE編集部よ、「オタク」を甘く見ると痛い目遭いますよ。
素直に反省して速やかに詫びを入れることを私はおすすめします。
[PR]
by mrmoont | 2006-05-17 19:06 | 落ちない話

京極堂占い

…を試しにやってみました。その結果はというと…?
*****************************************************
Mr.Moonさんは敦子 です。

● 敦子だった貴方は、理知的で勘の鋭い頭脳明晰な人です。
あくまで科学的根拠に基づいた計画性抜群な行動で、堅実に実績を上げています。
上司からの信頼も厚く、周りからは羨望の眼差しで見られています。
本当はもっと人間味溢れ、感情豊かで魅力的な人です。
異性からの好意の視線に気付かず、出会いの機会を逃しがち。
仕事にばかり打ち込まないで、プライベートに時間を裂く事も大切です。
もしかして陰で恐いお兄さんが邪魔してませんか…?

● Mr.Moonさんの本当の名前は、ロザンナです!
*****************************************************
う~ん、敦っちゃんは嬉しいけどさ、いいこと書きすぎじゃない(笑)?
いやまあ、敦っちゃんそのものを語ってるんで仕方がないけどもさ。
(敦っちゃんは3馬鹿のマドンナで、ホント~にいい子ですからね!)
しかし、なかなか面白い占いです。
「本当の名前」なんて、とってつけたように意味不明です(爆)。
ロザンナって、一体どこをどうしたらそうなるんだろう…?

妖怪シリーズファンも、そうじゃないあなたも、試しにどうぞ。
京極堂占い
[PR]
by mrmoont | 2006-05-10 13:12 | 落ちない話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧