犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:研究室逸話( 3 )

修論発表があったそうな。

久々の【研究室逸話】カテゴリのブログ(笑)。
だって区分がわからなかったんですもの。…とまあ、それはさておき。

本日は、大学院の出身分野で修論発表があったんですね。
後輩の皆々様、大変お疲れ様でした♪
とある筋から、すっきり発表できてたって聞きました。
いやあ、正直な話、いろいろな方面から聞こえてくる声で
内心「大丈夫かいな…」と思ってたんだけども
無事終えられたようでなんだかほっとしました。
学生としての最後の大仕事も終わったことだし
(終わり良ければすべてよし、だ!)
残りの学生生活、しっかり楽しんでください☆
旅行とか行くのかな??

・・・と、修論発表と聞けば、あれからもう1年経ったのかと
感慨深いというか、なんというか。去年は2月8日あたりだったなぁ、確か。
それほど時間が過ぎたようには思われないけど、
卒業してからもうすぐ1年と考えると、ね。うん、時が過ぎるのはホント早くてびっくり。
私らがM2だったときの4年に先生がつきっきりだったので
発表練習なども適当で放置されてたなんていう寂しさとか(笑)
卒論発表会での緊張ゆえの大失態だとか、
ついこないだのような気になるのが不思議。

あ~ホント一年は早い。年々早くなるってウワサは本当だったのね。
ホントかウソかわからないですがどこかで小耳に挟んだ話によると、
年々時が過ぎるのが早くなるっていうのには根拠?があって
子どもの頃のように未知のものとの遭遇っていう衝撃が少なくなるから
新鮮な驚きをする回数が徐々に減っていって日々の充実度が低下するんだそうな。
多分、心の動きというか感性が鈍くなってくるんでしょうね。悲しい話です。

ちょっと感慨深い一日だったので、哲学的な感じで攻めてみました(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-02-14 19:22 | 研究室逸話

久々の研究室。

15日の夜に福岡に帰って来ました。一泊付きのパックだったので、
この日はキャナルシティ・福岡の近くのホテルで宿泊。
本日の午前中にはホテルを出て、一路研究室へゴー!

さて、到着して挨拶にと研究室の事務室へ。
・・・と、みんなでチップ詰めしてるじゃないですか(笑)。
チップと言うのは、実験に使うピペットマンに装着する先細りのプラスチック器具のことで、
専用の箱に詰められた状態で売られているものもあります。
しかし、うちの研究室では袋詰めのピペットチップを購入して、
箱に詰めていく作業は手作業でするんですね。
昔は週一くらいでやってたけど、今でもそれくらいのペースでやってるんでしょうね。
私もおもむろに荷物を置きチップ詰め部隊に参入(笑)。
いやあ、久しぶりのチップ詰めに胸がドキドキしました(爆)。病気ではありません。

その後は、仕出屋のお弁当を一緒に頼んでもらい、
後輩たちと一緒に昼食&談笑。みんな変わってなくて嬉しいですね☆
っていうか、かわらな過ぎだと思いますが(笑)。
ちったぁ成長しろよ、君たちィー!!
なにやら横でインスタントラーメンを作り始めた某先輩。
「ハバネロ」なる唐辛子を外階段の踊り場で栽培し始めたらしく、
そこで育った実を収穫して、みじん切りにしてラーメンに入れていました。
試しに一切れ、小指の爪の先ほどの大きさのものを貰って口に入れたところ、
噛まずにただ舌に乗せただけというのに強烈な痺れが!!
もー、辛いのなんのって!ラーメンのスープも一口味見しましたが、
すんごい辛かったです。もちろん生で食べるよりマシでしたけどね。

そして、その後はお誕生日会があるというので、ケーキにお呼ばれ。
この研究室では、教室の人間の誕生日をケーキで祝う風習がありまして、
私はこの習慣が凄く好きでした(笑)。アットホームでもあり、
ケーキが月一くらいで食べられるということもあり(爆)。
その後は漫画を読みながら(←おい!)、後輩たちとだらだら過ごし、
18時半に研究室を後にしました。

いやあ、久々の研究室一日体験コースは楽しかった♪
学生ってすばらしいですね。私も戻りたいー!!

しかし、ここまで邪魔して馴染んでる卒業生って、数少ないのでは・・・。
後輩や先生に「馴染みすぎ!」と言われました。
「先輩がいなかったことの方が嘘みたいです」とまで言われてしまい(汗)。
いや、私も東京で生活してることこそ空想のように思えてきてしまったもの(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-09-16 15:00 | 研究室逸話

方言って不思議。

研究室の後輩が
「もう、なんかどっぺりきたんですよねー!」
…と言っていました。

一同目が点。どっぺり?どっぺりってなに?!
え?意味分からん。どういうときに使う言葉??
聞き間違い?え?え?え??・・・みたいな(笑)。

彼女曰く、例文。
「ケーキ食べすぎてどっぺりきた。」
という風に使うらしい。
要するに胃の辺りが重~くなって気持ち悪い状態を言うとのこと。
ホンマかいな?ここらじゃ使わん表現だわ~。

別の後輩はそれを聞いてこう言いました。
「どっきりとはいいます。」
いや、言わんし。どっきりって、なによー!!?

・・・方言って面白い。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-08 01:08 | 研究室逸話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧