犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:近況報告( 92 )

帰ってきてしまった・・・!

楽しかった(というよりもだらだら寝て食べて過ごした?爆)GWも終わり、
昨日の夜、東京に戻ってきました(涙)。
行く前はどちらかというと肌寒かったのに、帰ってきたら今度は一気に蒸し暑い!
今日も朝から蒸し暑かったので薄着で会社に行ったら、
昼から寒くなり、ホント困ったもんでした。

それはそうと。
GW中は、大学時代の友達に会って久々におしゃべりしたり、
(↑大いに盛り上がりました!多分…)
研究室に寄って事務室に居座りお菓子食べ散らかしたり、
一こ下の後輩の同窓会に乱入してみたり、と
非常に有意義に過ごしました(笑)!
また、家族には東京でのひもじい食生活を心配され、
いろいろな食べ物をたらふく食べさせてもらいました☆
福岡にお住まいの皆さん、温かく迎えてくださってどうもありがとうございました!
またお盆の頃に帰るので、会うことがあったらお相手ください♪

しかし、昨日のスカイマークはすごかった。
まず、20分遅れ。そして、気流の乱れ。しかも機内サービス一切なし!
そう、久々にスカイマークに乗ったんですが、機内サービスなくなってるんですね…。
飛行機代が安い代わりに、飲み物さえ出ない。う~ん、どうなんだろうなぁ?
飲み物なんて、JALとかANAみたいにカップで出したら
一杯数十円で賄えると思うんだけどなぁ(爆)?
それも無理なほど採算取れてないんでしょうか??
とか、席の両側をおじさんに占められ身動きしづらく、
一人で大層暇だったので、つらつら昨今の航空会社事情を考えて
勝手にしんみりしていたのでした☆

すごいスカイマークの続きですが、
すぐには着陸できないとかで、15分くらい
空港の上空を旋回(しかも異様にスピード速かったんですが…!汗)するのに
付き合わされたり、飛行機を降りたら降りたでなんと地上で、
久々にロビーまでバスに乗せられたりと、
ここ数年かつてない経験ばかりでした(汗)。

ふ~、まあ、それはそれとして。明日も仕事頑張ります(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-05-08 23:44 | 近況報告

今日から帰省!!

週末は、福岡から遊びに来てくれた星の玉子クンとショッピングしてました、Mr.Moonです。
土曜日には下北沢、日曜は夕方近くになってから池袋へ。
下北沢には初めて行きましたが、さすが古着の街!見るだけで楽しかったです♪
欲しいものはあったのですが、ゆっくり見て周る時間がなく、
タイムリミットで次回持ち越し?またゆっくり行きたいですね~。

あ、おいしいお店を発見したのでメモメモ。
OVER TAKE
イタリアンのカフェダイニング。経営者のご夫妻がモータースポーツ好きだそうで、
店内のモニターではF1のレース映像が流されていたり、
トイレのドアや店内のテーブルの塗装がフェラーリ仕様だったり
凝り具合が堪らないです。私はF1が好きでも嫌いでもないですが、それでも。
きっとF1好きの人にはこの上もなく堪らないんでしょうねぇ。
私とタマゴ君が食べたのはランチで、850~1000円。
チョリソー&玉ねぎのトマトソースパスタとバジルとモッツァレラチーズのピザ。
おいしかったです♪ここにも機会があればまた行きたい。

で、話を本筋に戻して~…。
今日は待ちに待った福岡帰省日!!
仕事もあんまり手につかず、ブログ書いたりしちゃってます(爆)。
は~、やっと帰れる。やっぱ私の家は福岡にしかないですわ☆
研究室にも寄ろうと思ってますので、大学のみなさん、その際はどうぞよろしく。

ということで、昨日は池袋のデパ地下でお土産を物色してたのですが…う~ん。
見ればみるほど、これという東京土産ってないですね。
デパ地下という選択自体が間違っていたのか??
どの店も天神のデパートにありそうなんだもん!
でも、東京バナ○やごま○まごもいい加減芸ないでしょ?
いやまあ、もらう方は滅多に買わないだろうお菓子かもしれないですし、
地元に売ってようと毎回芸がなかろうと
気にはしないのかもしれませんけどさ(汗)。
でもね。やっぱね。

折角のお土産、東京ならではのものをあげたいでしょ!?

とまあ、そんな感じでどうにか選んでみたお土産。
私からもらった人は、決して福岡のデパ地下とかで探したりせずに
あくまでも「東京土産」として受け取ってやってください(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-05-01 14:31 | 近況報告

京都☆桜紀行

先週の土日は、京都に行ってまいりました!お花見の旅☆
ちょうどどこの桜も満開で、ナイスタイミング。
旅行のメンバーはツツシンの4人。東京組3人と地元組1人。
citoraさんと私は行きも帰りも夜行高速バスでした(笑)。
社会人として、それってどうよ?と自らツッコミつつ、でも。
だって、安いんだもん!往復8400円ですよ。素晴らしい!!
ただ、行きは金曜日の23時新宿発→翌土曜日6時に京都着、
帰りは日曜23時京都発→月曜6時半に新宿着という強行スケジュール。
ちなみに、もちろん月曜日は会社でした(汗)。
バスで往復なんて、もうそんなに若くないので身体にガタが来るかと思いきや、
意外や意外、なんてことなく、月曜の仕事もすーいすい!
ちょっとウトウト(笑)くらいで全然大丈夫でした。

さて、今回の京都旅行で訪れた桜を一挙掲載。きれいでしたよー!!

c0060546_23464220.jpgc0060546_2347518.jpg
c0060546_23472027.jpgc0060546_23484244.jpg
c0060546_2349189.jpgc0060546_23474890.jpg
c0060546_23481239.jpgc0060546_23493041.jpg
左上から右下まで順に…
円山公園の枝垂桜、平安神宮の庭園の紅枝垂れ、琵琶湖疏水沿い、
高台寺の枝垂桜、清水寺ライトアップ、銀閣寺道、南禅寺、二条城です。
中でも群を抜いてたと思ったのが、高台寺の枝垂れ・銀閣寺~哲学の道、
そして平安神宮の庭園の紅枝垂れでした。綺麗でした☆

ちなみに、「都をどり」も観てきたので、写真を一枚。
c0060546_2353305.jpg
舞妓さん綺麗でした♪風情があって、京都に来たーって感じ。
夏・秋・冬・春の順番に場面が切り替わり、その合間に
源氏物語の玉鬘や浦島太郎なんかの一場面を再現した踊りもあって、
めっちゃ楽しめました。ホントすてきでした!!
当日じゃとてもチケット取れないと思っていたのですが、
朝早くに甲部歌舞練場へ行き、なんとか購入。観れて良かった。

桜の他は、ほぼ買い物&お茶・お食事しかしてません(笑)。
定番のよーじやから、一澤新三郎帆布にも行ってきました。
一澤新三郎帆布の行列はすさまじかったですよ!
私たちは初日の朝9時過ぎにお店に行ったのですが、入り口で整理券が配られ、
「えー?」と思いつつ見ると、なんとすでに1時間待ち。
10時に再度行って、欲しいものはちゃんとゲットできました。
その後、昼過ぎに偶然前を通ったら、お店の前から一区画ほどずらーっと長蛇の列が!
あまりのことに唖然としてしまいました。年々この現象すごくなってんなぁ。

丸二日間(!)の京都旅行、とても充実していて楽しかったです!
身体も心もリフレッシュ。春っていいですよね☆京都っていいですよね☆☆
また行きたいな。バスで(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2006-04-11 23:37 | 近況報告

東京観光with母

木曜日から母親がこっちに遊びに来ています。
昨日は千鳥ヶ淵へ花見に行ってきました!
c0060546_22251684.jpg
c0060546_22274341.jpgc0060546_2228519.jpg

きれいでしょー!ちょうど満開でした。お堀と桜の構図がすっごく風流で♪
噂に違わず、千鳥ヶ淵。美しい桜でした。金曜日だったこともあり、
おそらく周辺の官庁から公務員の方やら、OLの方やらが
お花見やランチにいらしてました☆
会社の近くにこういうところがあったらいいだろうなぁ・・・。
この後、汐留に行ったのですが、浜離宮恩賜公園の菜の花を
カレッタの最上階から眺めてその美しさにうっとり☆
う~ん、春ってホント素敵。

そして、今日は築地に行ってきました!お寿司うまっ!!…廻るやつですがね。
築地本願寺がなんだか面白かったので、写真をどうぞ。
c0060546_22315323.jpg
c0060546_22325528.jpgc0060546_22321633.jpg

c0060546_2232684.jpgc0060546_22323215.jpgc0060546_22324384.jpg

日本のお寺に見えないと思いませんか?まるでモスクみたい。
すっごいまじまじと観察してしまいました。
アジアンテイストなモニュメントが至る所にあって、
狛犬?みたいなのもありました。なんで狛犬なんでしょう??
じつは狛犬ではないのかなぁ…と思ってよくよく見てみると
ありえない羽とか生えてました…!う~ん、何なんだろう、一体。
さらにびっくりしたことに、中に入るとパイプオルガンが…!?
…不思議なお寺でした。ただ、仏教の発祥はインドなので、
冷静に考えてみると日本のお寺の方が普通じゃないのかもしれないですね。

築地をあとにして、両国にある江戸東京博物館に行ってきました!
ここ、めっちゃ面白い!!
ここには江戸時代から戦後までの東京の資料が展示されています。
ジオラマや縮小模型も沢山あって、見所ありすぎ!
気づけば三時間近く、この中で楽しんでました。
思いがけず「蝦蟇の油の口上」の寄席もあって、とても満喫☆
今後、真打がでる落語も開催予定らしいです。行きたいなぁ…。
これで600円なんて、安すぎる!友達を誘ってまた行きたいです。

左:江戸の町の縮小模型。ホント精巧なつくりで、ひとりひとりの
表情やしぐさや衣装などを見ているだけでも全然飽きない!
右:明治時代の公衆電話。自“働”電話っていうのが面白くないですか?
c0060546_22435059.jpgc0060546_2244272.jpg
[PR]
by mrmoont | 2006-04-01 22:23 | 近況報告

新入社員さん、いらっしゃい♪

もう一昨日の話になってしまいましたが……入ってきました、新入社員!
院卒の女の子で、デザイナーさんです。ロゴ作成とかが得意なんだそう。
同期のS藤さんの後輩にあたるそうで、落ち着いた雰囲気のカンジの良い人です。
この日は心もち早めにあがって、M戸さん、S藤さんと新入社員のM浦さんと
お茶の水の「はてな亭」なるアジア料理の店でプチ歓迎会。
いろいろと社長の話とか、人間関係の話とか、現在会社が抱えている問題とか、
ぶっちゃけちゃいましたが……大丈夫かなぁ(笑)?
でも、いろいろと心構えをしてもらうために必要かなぁと言うことで。
きっとM浦さんは不安を覚えられたかと思いますが、
なんとか頑張って耐え抜いて(生き抜いて)いただきたいものです☆
そうすれば得るものは(多分)大きいと思うので。

しかし、私たちが入社してもう1年経ったのかと思うと感慨深いですね~。
社長に慣れない4月時点での強烈なプレッシャー、
7月に迎えた、今思えばストレスのピーク(尿路結石ですよ!!)、
10月・11月の社長の不機嫌に切れまくった日々。
あっという間でしたね。ちったぁ成長してるのかどうか(苦笑)。
この会社に何年いることになるのか分かりませんが、
ひとまずいるうちは頑張らないとなぁと思ったりしたのでした。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-29 09:08 | 近況報告

スカイプ導入☆

こないだの土曜日にやっとネットが開通しました!
申し込んだのが1月末だったので、待つこと…え、一ヵ月半!?長っ!!
仕事怠けてたんじゃないでしょうか、この業者は(苦笑)。
しかも工事の時間なんて、
予約時の電話じゃ9:00~14:00の間って言ってたのに、
前日の電話じゃ16:00~17:00には来れるとかいうことになってて、
そして当日来たのは17:30ですよ。
…ひとが文句をいわないと思って、調子づきやがって~!!
実際の作業に至るやせいぜい20分くらいのもんですよ。
…しかも、工事の人が二人来たんですが、先輩っぽい人が後輩と話すときの
横柄な態度がも~ムカついてムカついて!

待つのは長いのに実際の工事はそんなもんか、なんて呆れてましたが、
これって、日常生活に似たような状況はままあるもので。
例えば、レストランやテーマパークのアトラクションの行列とか、
待ち時間はすっごく長いのに、実際に食べたり乗ったりする時間は20分もない。
料理もそうですね。手間を掛けて作っても、食べるのはあっという間。
ちょっと無常観?諦念??達観???

で、ネットが繋がって一番に『スカイプ』をインストールしました。
これは、ネット回線があれば通話料無料の電話とのことで、
マイクつきのヘッドフォン(私のはさくらやで980円也)さえあれば
今すぐ使えるという代物らしいんです。みなさん知ってました?
先日からcitoraさんに入るように勧められてたんですが、
いやぁ、世の中ホント便利になりましたね!

というわけで、やっとネットライフ本格再開です(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-13 19:33 | 近況報告

引っ越して早1ヶ月です!

なんと、気付けば新居に越してきて昨日でちょうど1ヶ月。
昨日は1ヶ月記念日ということで、会社帰りにケーキを買って、
1人で食後に食べたりなんかして☆
(↑ただ食べたかっただけ、と言えなくもない)

引っ越してから、いや、引っ越す前からほ~んとバタバタでした。
前日は、雪の中荷物を両手に山ほど抱え、駅からの道を15分歩いたり、
当日は、管理人さんにろくな挨拶もできずに飛び出す羽目になったり、
妹が手伝いにやって来たり、毎日のように雑貨を買い出しに行って、
ヒーヒー言いながら2人で持ち帰ったり。
妹も実家に戻り(あんときゃ大変やった!)、
少し前にベッドが実家から仕送りされ、やっと部屋としての格好がつきました。
今はそれなりに落ち着いた生活を送っています♪

妹が帰ってから、本格的に自炊を始めてみたのですが、ホント大変っすね。
この先2~3ヶ月は金欠生活が続くと思うので、
お昼代を浮かすために、弁当を作って持っていってます(誰か誉めてください)。
考えてみれば、1日3食なんらかの食べ物を作っているというわけで。
毎日なに食べようか、少ないレパートリーの中から必死に頭を絞ったり、
たまに(いや、週の半分くらい?爆)母や妹にアドバイスをもらったり
(かなりうっとうしがられてます)しながら、食いつないでおりますよ~。
ちょっとだけ料理の楽しさみたいなものがわかった気はしますけど、
たまには人の作った料理が食べたいっス(泣)。
そして、料理初心者でも簡単に作れて美味しいレシピ、
だれか知ってたら教えてください!!(無理言ってます?)

は~、妹よ、カムバック☆母よ、来い来い!!
[PR]
by mrmoont | 2006-02-23 18:01 | 近況報告

映画&美食三昧☆

土曜日は、東京に住む高校の部活仲間(又の名を“美部東京支部”)であります
鰯雲クン、citoraさん(あれ、美部ではないや・笑、まあいいか?)と三人で
お互いの誕生日祝い&citoraさんの転職祝い&私の引っ越し祝いという名目で
遊んで参りました!いや、楽しかった!!

待ち合わせは池袋に10時40分。が、いきなりの遅刻。ホントすみません!
出掛けにいろいろ部屋の中をチェックしてたり、お金下ろしたりしてたら
時間オーバーでした。ほんっとゴメンナサイ(汗)!!
まずは映画『PROMISE』鑑賞。
これは、地元美部会の榊くんが「突っ込みどころ満載!」と
大絶賛の映画(笑)。だから観たというわけでもない、と思うんですが
(遅刻したので、映画のチョイスは他の二人にお任せ)
かなりの期待を込めて上演を待ちました。

…う~ん。

いや、榊くんの言うとおり、突っ込みどころ満載だけども。
確かにチャン・ドンゴンが、首に鈴をつけて、地面に這いつくばって
「ご主人様」とか言うんだけども(爆)。
なんというか、それ以前の問題(笑)?
ファンタジーだと自分のこころに言い聞かせても、
突っ込まずにはいられないものがある。
なんでバッファロー(?)より早く四つんばいで走れるんだ、とか
王をいきなり初対面で殺す動機が理解できないし(傾城に一目惚れか?)
傾城にしても、なんで奴隷身分から王妃に成り上がれたのかわからないし!
白い羽でできたマントを羽織って、チャン・ドンゴンに引かれて
凧のように飛んで嬉しそうな傾城にも首を傾げたり。
妙にウケを狙ってる部分があったり、そうかと思えば、
どう考えても不思議な展開なのに役者さんが皆まじめにやってたり
痛いところが満載なんだけど、満載なんだけどなぁ…。
なんだか観終わった後満足してしまったんだよね。なんで??
自分で自分がわかりません。

お昼は『PROMISE』を酒の肴に池袋で中華!
中国茶(鉄観音茶)がめっちゃウマ。大満足でした。
お店のおばちゃんがせっかちで、
お茶やらスープやらこぼしまくりでしたけど☆

その後は本日のメインイベント『有頂天ホテル』鑑賞!
こちらは文句なしに面白かった。観終わった後ほんわかしました、心が。
最近荒んでいたからね(爆)。あったかい雰囲気が好みです。
役所さんとか戸田さんとか、オダギリ氏とか唐沢さんとか、
キャラがすんごい濃くて、あ!
篠原涼子さんも演技派だな~といまさらながら感心して見てました。

そして、うちに移動してキムチ鍋!1年ぶりくらいでした。
ひとりでキムチ鍋なんてしないもんね。
というか、前の下宿先ではキムチ鍋出てこんかったんよね。
ホールのチーズケーキ(ふわふわでウマイ!)を三人でつつき
プレゼント交換をして(新宿地口屋の急須とゲーム貰いました!ありがとう♪)
気付けば23時半。……二人とも帰れなくなっちゃいました(笑)。
それで、うちにお泊り頂くことに。
思いがけずのことでしたが、合宿みたいで久々に楽しかったなぁ。

citoraさん、鰯雲くんよ、また遊びに来てくれ!
そして、地元のみなさんも上京の際には遊びに来てください☆
[PR]
by mrmoont | 2006-02-20 19:55 | 近況報告

祝☆ジャーナル初掲載

どうもどうも、今日は嬉しいニュースをひとつ。

学生時代の研究論文が、外国のジャーナルに掲載されました!

ジャーナルの名前は、Nucleic Acids Research
その最新号(2006年 Vol.34のNo.4)に掲載されてます。
お暇でしかも興味があるという方は、ぜひ覗いてみてください♪

あ~、なんだかすごく衝撃でした。感動というより衝撃。
年末に研究室に行ったときにNARに載りそう、という話は聞いていて
さらに、その後も元師匠のTKHSさんからやりとりの状況も聞いていて
でも、ホントに載ってるのを今日の朝見て、ビックリしてしまいました。
は~、こんなところに載るなんてね。びっくり、びっくり。
とても嬉しいです☆

しかし、私が中途半端にやってさっさか卒業しちゃったもんだから、
ここに至るまでにK先生とTさんがどれだけの迷惑を蒙ったのか。
想像するだけで頭が自然と下がります(滝汗)。
(追加実験、いくつかされてましたよね、スミマセン)
足を向けて寝らんないね、こりゃあ!
本当に、本当にいろいろとお世話になりました。
前述のお二人以外にも、諸先生方や研究室のみなさん、
私の家族や友人とかにも、いろいろと支えてもらってのことだよね。
本当にありがとうございました!!

今年はなんだか幸先いいぞ、自分。
っていうか、ここですべての運を使い果たしてしまったかもしれないね、自分…。
[PR]
by mrmoont | 2006-02-16 09:59 | 近況報告

決して四捨五入してはいけません。

昨日は、はい。私、誕生日でした。ついに25歳です。
とうとうここまで歳を取ってしまった感がいっぱいです。
母親には「よっ、30歳!」と、いきなり四捨五入され憤慨しました。
去年までは四捨五入でしたが、今年からは切り捨てだっての!
みなさまもひとつどうぞよろしくお願いします(笑)。

さて、昨日はいろいろとみなさまから誕生日祝いのお言葉をいただきました!
ホントにありがとうございます♪
一人暮らし始めてから初の誕生日だったので
ちょっと寂しいような気分になりそうな予感がしてましたが、
温かいお言葉の数々に元気付けられ、嬉しかったです☆
大学学部の同学のYちゃんや幼稚園来の大親友のMちゃんからは
お子さま方の可愛らしい写メをもらって、和みました。
ホントにありがとう!

さてさて、25歳の今年はどのような一年になりますことやら?
今のようなストレスいっぱいの会社から、飛び立てていることを
切に祈るばかりです。
[PR]
by mrmoont | 2006-02-10 12:53 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧