犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

入る人、そして出る人。

新入社員さんのお話をしたばかりなのに、
本日、在籍中の社員のうち、
5年間の最長勤務記録を誇るM本さんが退社されるとのこと。

なんてこったい!!

実は、昨年11月ごろ私はM本さんの夢を見たことがあって
その夢の中で彼は、

「僕、2月いっぱいで会社辞めようと思って」

なんておっしゃってたんですよね。
今は3月だけど、なんと正夢に(汗)!
ていうか、「退社」と書いてますが、これ書いてるいま現在、
まだ社長からもご本人からも一言も「辞める」なんて聞いてない状態。
じゃあ、なんで知ってるかというと、ここ最近の不自然な仕事の割り振りや
なんというか、哀愁漂う後姿や態度から、ダダ漏れてるということが一つ。
そして、M戸さんや女性先輩社員のI崎さんが漏れ聞いていたということが一つ。
う~ん、というか、普通辞めるとなると、最低1ヶ月前には告知するもんじゃないの?
しかも、聞いたところによると、社長が口止めしてたらしい。
まったく非常識なジジイだよ!!ありえんって。

M本さんが実際どう思っているかはともかくも、
黙って去るつもりか?そして去らせるつもりか??
一番長くいるってことは、一番業務に慣れてる人ってことで、
この会社はなんだかんだでM本さんの力で動いてたようなとこがあるのに、
社員には一切知らせず、明日からいきなりこないなんて、
どうするつもりなんでしょうか?ホント信じられないっ!
まあご本人は明確に言わないまでも
わかりやすい態度で示してたのかもしれませんけど。
それにしても、一言あってもいいんじゃないの!?

どうすんですかね、私たち。どうなるんですかね、この会社は。
4月から新入社員を2人抱え、教育係もいないようでは
先行き不安ばかりを覚えます。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-29 20:02 | 仕事のハナシ

奇跡に近い確率☆

今日は、東京ビッグサイトで開催中の「健康博覧会」に
名目=仕事で行ってまいりました!
なんつーか、健康食品や健康器具の展示会だけあって
か~なり怪しかったっスね(苦笑)。
カタコトの日本語で健康茶を勧めるブースとか、
オーラの撮影会とか、波動測定とかとか。
なんだそりゃあって感じでしたよ(笑)。
とりあえず、競合他社の偵察と市場調査って感じで楽しんできました。

乳酸菌生成エキスとかいう製品のセミナーに参加してきましたが、
途中から学会のようなノリになってきて、専門用語が飛び出す飛び出す!
腸内をキレイにすることが病気予防に繋がるんだそうな。
ちょっとあれに似た匂いを感じましたね、そう、活性水素(爆)。
内視鏡の腸内写真のビデオには吐きそうになりました、正直。
もー、おえーって感じ(泣)!!

一応化粧品部門のブースも出てたんで(でもどっちかというと怪しげ)
サンプルをたんまり貰ってしまい、その重さで腕と肩が痛かったです。

ストレス測定用器械のデモをやってたんで、体験してきました。
唾液の酵素・アミラーゼの分泌量でストレスの度合いが分かるんだそうな。
私はあんまりストレスを感じない性質なんですが、
知らずに溜まってたらヤダな~と思いながら測定してみたら…なんと、
ほぼノーストレス(爆笑)!やっぱな~、そうじゃないかと思った。
これで私のストレスフリーが内実ともに完全に証明されたというわけですな☆
ちなみに、同僚のMドさんはというと、超ストレス。お可哀想に…!

さてさて。この展示会の隣の会場では、
「東京国際アニメフェア」なるものが開催されていました。
正直、そっちの方に行きたかったよ私も……(爆)。
朝、りんかい線から降りたとき、なんかそっち系の人を見かけたんで
なんだろうと思ったら、案の定そっち系の催しがあってて笑いました。

で、ピンときた私。とある友人にメールしてみました。
「今日国際アニメフェアに来てたりせんの?」、と。
すると、「出店してブースにいるよ」との返信が…!
そう、大変奇遇なことに……

citoraさんが、なんと隣の展示会にいらしたのです(笑)!!

いやぁ、なんとなくそんな気がしてましたが、やはりというか、その前にびっくり!
だってこんな東京でですよ、同じ職種とはいえ
ジャンルの違う出版社に所属している者同士がですよ、
片やアニメ、片や健康食品という、これまたジャンルのまったく違う展示会に
それぞれ参加していて、その開催期間がちょうど被っていて、
しかも会場が隣同士だなんて…!なんたる確率。なんたる偶然!!
思いがけずcitoraさんと会えて、しばし立ち話なんぞしましたよ☆
会えて嬉しかったですわ。

今日はなんだかすごい一日でした。
来る予定だった社長も今日は来れなくなったし、
経費で高いケーキセット食べちゃったし☆すばらしい一日!!
あ。すごいって、スペシャルのすごい、ですからね。あしからず(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-23 22:49 | 仕事のハナシ

VIVA☆FOODEX JAPAN2006!

本日は幕張メッセで14日からあってるFOODEX JAPAN2006へ
仕事(とはいえ、半分以上遊びになりかけ)で行ってきました!
14・15日の二日間行ってきたのですが、感想としては。

美味しかった!疲れた!!

いやぁ、すごかった。国内最大のフード展らしく、もう人がいっぱい。
展示ブースもいっぱい!食べ物もいっっぱい(笑)!!
よかったです。美味しかったです。
生ハムやら生パスタやらお菓子やらお茶やらジュースやら、
牛・豚のお肉も食べ放題!そしてただ!!
でも、ちょっと出所が知れない・・・(汗)?
東南アジア系は大丈夫かな~とか思いながら食べましたね。
あと牛肉とかも。先入観ありありでしょうか?

そして、ワイン・ビールのテイスティングし放題!
白も赤も美味しかった!ギネスもコロナも美味しかった!!
この二日間、毎日グラス5杯はくだらない量を飲んでました。
そう、昼間から。日の高いうちから(笑)!素晴らしいお仕事デス☆
会社ではみなさんもくもくと仕事をしているだろうに
こんな昼間っからいい気分でほろ酔いしてていいのかしら、と
ちょっと罪悪感を感じたり(感じなかったり、忘れたり・爆)。
しかし、うん。とにかく食べ歩いた。飲み歩いた!!
10時から17時までずっと食べ歩きました。
社長のお供で行ったのですが、ヤツの機嫌も良くって気持ちのよい二日間☆
ただ・・・

一緒にいると恥ずかしい目にあいましたけどね!

だって、すごいんですもん。食い意地張ってるわ図々しいわ。
ブースにズカズカ入っていっては、品物をどんどこ取って戻ってくるわ、
試食のときなんて、他人のことはお構いなしに自分ひとりでがっつり食べて、
さらにお替りまでするわで、もー!!恥ずかしいーー(怒)!!!

「それは差し上げられません」

「関係者以外ご遠慮ください」

「あー!だめです、返してください」

などなど、これらはこの二日間でかなりの頻度で聞いた言葉(爆)。
ホントすごいんですもん!出展者の方が戸惑い、慌てふためきまくり!!
勝手に持ち帰るなよな~、あんの社長め!恥ずかしすぎるんじゃい!
あそこまで傍若無人だと、こちらとしては野放しにして他人のふりするしかないヨ!
あーもー!!ホント恥ずかしい二日間でありました。
まあ、全体的には楽しかったんだけど(笑)。

P.S. そうそう、ホントはカート持込不可だったんですけど、
うちの社長は堂々と持って入って、サンプルをどっさりお持ち帰りになっておりました。
あんだけ恥ずかしげもなくサンプルを貰いながら7時間、
しまいにゃそりゃあ持ちきれなくなるでしょうよ!信じられない!!
[PR]
by mrmoont | 2006-03-15 23:23 | 仕事のハナシ

他人事ではない、編集者と出版社のモラルの話。

<村上春樹>直筆原稿が古書店に大量流出 編集者が無断売却(毎日新聞)
                                             -Yahoo!ニュースより
「中央公論新社が調べたところ、当時の中央公論社は直筆原稿を倉庫で保管していた。ところが、「海」の名物編集者だった故・安原顕さんは、村上さんら担当した作家の原稿を多数、社に無断で自宅へ持ち帰っていた。安原さんは、これらを亡くなる前年の02年から順次、古書店に売ったとみられる。没後も、書庫の中身を処分してほしいという遺志に沿い遺族が古書店に売ったが、プラスチックケースに入っていたため原稿だとはっきり分からなかったらしい。」
とのこと。う~ん、びっくり!やはり他人事ではないので取り上げてみました。

なんていうのか、世間一般のイメージとして、出版社ってどうですか?
編集者ってなんだか凄いようなイメージを持ってたりしませんか??
自分が曲がりなりにもそう呼ばれる職業に就いてから思うのは、
そんな凄いようなもんでもないということ(爆)。
偉くもないし、崇められるようなもんでもない。
いつも疑問を感じ、ジレンマに陥っています。
もちろん、大手の出版社の編集となるとホントに凄い人は
山ほどいるんだと思いますが。みんながみんなそうじゃないってこと。

この編集者の方が何を思って、こんなことをしたのかはわかりませんが、
やろうと思えば、というかちょっと悪心を持てば誰でも簡単に
そうできる状況にあると思うんですよね、どこの出版社でも。
それをやるかやらないかというのが人間性ってもので、
それはなにも編集者だけの話でもないと思うんですよ。
編集者の前に人間ですからね、いろんな人がいます。
うちの会社を見るだけでもそれは一目瞭然です(苦笑)。

だからこのニュースを読んで私が一番驚いたのは、
そういう編集者の風上にも置けないようなことをする人が、
大手版元の「名物編集者」と呼ばれていたという事実。
どう考えても問題大ありでしょ!
まあ、「名物」と「名」は同じじゃないので、
こういうことも起こりえるのかもしれませんけど……。
出版社も編集者も、結局は信用商売ではないかと思うので、
原稿の管理は杜撰では絶対ダメだ、と肝に銘じた今日でした。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-10 10:39 | 仕事のハナシ

し、し、心療内科!?

なんとなく、穏やかでないタイトルではありますが。
昨日からまた社長と同期のHさんがバトルを繰り広げております。
テーマはこれ、「有給」。

Hさんはホントはこないだの月曜日に有給を取って休みたかったにもかかわらず、
実はその前の週の金曜日に無断で早退してしまったがため社長に睨まれ、
半ば脅される形で(休んでもいいけど、仕事なくなるよ的な)
やむなく有給予定だった日に出勤ということになっていた(らしい)のです。

そして昨日、ついにHさんの不満が爆発。
というのは、今週の日曜日、5日に出勤の命令が下ったため。
最初は理由を伏せ、ただ用事があるからとだけ言っていたHさんですが、
社長がなぜ休むのか疑い始め(はっきり言ってこの人もおかしい)
最後はHさんが「病院に行きたいんです!」と泣き喚いて終了。
いやいや、病院に行きたいんなら、最初にそう言っていれば
社長もそこまでズケズケと詮索しなかっただろうに(苦笑)。
しかし、そこまで隠したい病院ってなんだろう?と私はつい邪推(爆)。
一般的に隠したい病院というと、精神科か産婦人科だろうと。
ただ、ここ最近のHさんの情緒不安定さをみると、
精神科に軍配があがりそうだなぁ、とも。

それで本日。また9時過ぎから電話で二人がバトル。
社長の無理な要求に、ついにHさんの堪忍袋の緒が切れ、

「病院というのは、心療内科なんです(号泣)!!」

あーあー、このデリカシーのないじじい、ついに言わせちゃったよ!
その場にいた社員に一瞬えもいわれぬ沈黙が襲ったのは言うまでもなく(汗)。
ていうか、そこまで追い詰められていたとは、露も知らず。
というか、知っていたけども、これまで社長や先輩とやりあった翌日も
ケロっとして現れ(ているように見え)
「ま~、昨日の今日でよく会社来れたもんだ!」とか
「妙に根性据わってる人だなぁ。私だったら即辞表出す」とか
呆れるを通り越して、ある意味感心をしていたもんだから(爆)。
でも、やっぱ精神的にはズタボロだったのね。
ここまで追い詰められる前に私たち同期が
なんとかできた部分もあったかもしれないと思うと、
ちょっとやりきれない想いがします。
う~ん、大丈夫かなぁ…。
[PR]
by mrmoont | 2006-03-01 12:57 | 仕事のハナシ

彼女のことがわからない。

ローヤルゼリー
納豆
牛乳
カモマイル/ハーブ
ハチミツ
ごま
アロエベラ
真珠末
ヘナ
ビーポーレン(ミツバチ花粉・ひまわり花精)
プラセンタ
ローズウォーター
プロポリス
オリーブオイル
ピスタチオ

ニンニク

シルク
モロヘイヤ
死海の海水
ブドウ酒の入浴法
ハイビスカスティー
ザクロ
ウコン

これって、なんだかわかります?
そう、クレオパトラが健康と美容のために愛用したとかいわれるものたち。
仕事の関係でピックアップしてみましたが、
調べれば調べるほど胡散臭い女性です。
いや、一番胡散臭いのは、
こうした商品を「クレオパトラ愛用」といって売ってるメーカーか?
健康と美容に良いと触れ込むために、ホントかウソか定かでないのに
名前を乱用されるクレオパトラも大変だなぁと
妙な同情をしてみたり。美人って、いろいろと大変ですね(笑)。
っていうか、この中でいくつ実際に彼女が愛用したものがあるんだろう?
根拠のあるものってあるんだろうか…?
[PR]
by mrmoont | 2006-02-13 19:01 | 仕事のハナシ

でたー!…ちょびっとだけど☆

どもども。ブログサボリ気味でごめんなさい。
書くネタは結構あるんですが、時間があれば寝たい気分なのです(爆死)。

最近、家探しを始めました。3月までに今のところを出て、
完全なる一人暮らしを開始する予定です。
先週は、大学院時代の友人・フェアリーちゃんと一緒に
物件を見に行ったりなんかして☆
いろんな部屋があって見るだけでも面白い!
・・・住むかどうかは別として。時間があれば、ちょくちょく覗いて
いい部屋見つけられるように頑張りまっす!

と、まあ。引っ越すのはいいんですけどね、先立つものがなかったのよね(涙)。
社長の話をまじめに取ると、真剣今年の冬はボーナスなんてもの
ないかと思ったんですが、ええ、実は、驚くべきことに……

本日出ました!(おそらく世間一般より少ないけど)

でも、少しでも臨時収入があるのとないのとでは大違い!
これで引っ越しできるよー(多分)!
ムカツク社長だけど、ほんのちょっぴり見直しました。
ボーナス出なかったら、転職を真剣に考えようかと思ったのですが、
出ちゃったからには今度はどうしようか悩んでしまったり(爆)。
まあいいさ、よく考えて行動することにします。

そうそう。今日は、私が編集した書籍が二冊納品されて来て、ちょっと感動☆
一冊は著者の方に大変申し訳ないミスがあり、すごく落ち込みましたが
全体的にはいい出来!入社以来初めて、何かを達成できたような気がします(苦笑)。
なんだか、こういうものができてきてしまったり、ボーナスが思いがけず出てしまったりすると
もうちょっと頑張ってみようかなと思ってしまう、現金なワタクシなのでした。
[PR]
by mrmoont | 2005-12-09 23:35 | 仕事のハナシ

笑えた電話。

本日、お昼を近所の公園で食べて戻ってきたところ、
ちょうど会社の電話が鳴り出しました。

先輩女子社員のIさんがなぜか取りあぐねていたので
「??」と思いながら受話器を上げると
なんだか怪しげな人からのものでした。

当社は健康食品についても少し手を出しているので(社長のいい加減な趣味です)
その商品についての問い合わせで、
「そちらの○○を飲んでいる者です。でも、効果が出ないんですけど。
モテないんですけど…!なんででしょうか?どうしてくれるんですか??」
・・・と来た。そして、さらに

「先ほど電話をかけたときにそちらの会社の女の人に同じことを言ったら、
あなたの顔に問題があるんじゃないでしょうか?
では、お電話切らせていただきます”って言われて一方的に切られました。
失礼じゃないですか。なんで会ってもいないのに顔が問題だってわかるんですか?
ひどすぎます。」
……との訴え(笑)。
思わず、相手は嫌がらせでかけているにしても、一応お客さんなのに
吹き出してしまいました。顔が問題って、確かにひどい(爆笑)。
でも、そもそもこの商品自体飲めばモテるようになるというようなもんでもない。
いったいなにを期待しているのやら・・・?

こっちも忙しいのでとりあえず「それはたいへん失礼を致しました。
申し訳ないのですが、現在取り込み中ですのでお電話切らせていただきます」
とだけ告げて、切る。
笑いをかみ殺しながらIさんに「顔が問題ですって言ったんですか(笑)?」と聞くと、
彼女は「いえ、お客様の方に問題があるんじゃないですか?としか言ってませんよ。」
とのこと。いやいや、Iさん、それって結局「顔」ってことじゃないですか(爆)!!

嫌がらせの電話って、ホントに気が滅入るものが多いのですが、
今日の電話はなんだか緊張がほぐれてほんわかムードに(←至極失礼・笑)。
まあたまにはね、こんなことでもないとやってられないっすよ!
[PR]
by mrmoont | 2005-10-13 23:34 | 仕事のハナシ

ノイローゼは自分にも他人にもよくありません。

仕事っちゅーか、同期の話。

最近、同期のHさん(女の子)の様子がおかしいんです。
もともとうちのあの社長のプレッシャーに極度のストレスを感じていたらしく、
休日まで社長の悪夢に悩まされ、空耳さえ聞こえていたとのこと……(汗)。
(↑そりゃノイローゼっぽくもなるよ!)
はじめは強く言われたときとかに泣いちゃったりしてて
そのうち社長の(むかつく)話を聞いていたら気分が悪くなってくるらしく
息も絶え絶え、立っていられなくなってきて。

そしてとうとう今週の火曜日なんて、
9時出社のこの会社で朝10時に帰っていきました。
理由はよくわからないままなんですが、
直前までMさん(男性先輩社員)と話していたと思えば、いきなりトイレに入り
しばらく出てこず、やっと出てきたと思ったら荷物まとめて帰ってしまいました(汗)。
私がパソコンに向かって仕事をしていたら、いきなり出て行ってしまって、
そのときはてっきりお使いにでも行ったのかと思ったんですね。
隣に座っているMさんの方をうかがってみると、蒼白な顔で
「・・・どうしましょう?帰っちゃいました・・・」、と来た(滝汗)。
で、様子を見つつ携帯にメールしたりしてたんですが、音沙汰なく。
Mさんも社長に事の次第を報告して、社長からも電話をかけたらしいんですが
留守番電話。で、やっと18時くらいに彼女から社長の携帯に連絡がありました。
「どうして帰っちゃったの?」という社長の問いに(しかしこの質問もデリカシーないな)
「体調が悪かったので、スミマセン」としか返してこなかったそうな。

う~ん。彼女の様子を見かねて他の社員で飲み会を催したりするんですが、
(もちろん彼女のための会とは言わないんですけどね)
会社の愚痴になるのは不自然なことじゃないじゃですか、そういう集まりでは。
そのときにさり気に彼女に話題をふっても「いえ、大丈夫ですよ~」と
返してきて、それ以上突っ込んで聞くことも出来ず。
それでも飲み会やら愚痴の言い合いやらで少しはストレス発散できてるかな~?
と思いきや、今のこの事態。

もう会社辞めるんじゃなかろうか、明日から会社来ないんじゃなかろうか?という
私たちの心配をよそに、次の日きちんと出てきた彼女でしたが・・・。うう~む(困)。

やっぱり様子がおかしい。

人とあまり話そうとしないわ、話をしていてもなんだか攻撃的だわ、
昼食は誘っても必ず理由をつけて断るわ、帰りもさっさと帰っていくわで、
……一言で言えばカンジがすごく悪い(爆)。

ずっと気になってはいたんですが、そんな感じでこちらが話しかけても
まさに剣もホロロ、立て板に水!だもんで、
彼女のために何かする気力が削がれていくんですね。
彼女にしてみれば、こっちが気遣うことこそ大きなお世話って感じ?
昨日なんてですね~、ひどいんですよ!!
私と彼女、本来同じ仕事をしていたのですが、最近私は違う仕事に追われてて、
彼女にそっちの仕事をまかせっきりになってて。
悪いな~と思ったので、簡単な単調作業なら…と思ってやろうとしたら
いきなりため息を吐かれて
「あの…スミマセン。そういう風に………中途半端に…いえ…」。
ああ、なるほど、皆まで言わなくても大体言わんとすることがわかりました。
中途半端にやられるとかえって迷惑ってことですね。
はい、わかりました、スンマセン。私、泣いちゃいますよ。
と言う感じでした。ハイ(汗)。
あ~も~!!なんでどいつもこいつも!!

しかし、ノイローゼなのか鬱なのか…なんなの!?
本人も辛いんだろうけどね~、いっぱいいっぱいなんだろうけどね~、
そういう態度とられるほうもショックなんですよ!
そういうのって、当の本人は無自覚なんでしょうけどね。
自分のことしか見れなくなってて、他人のことを気遣えない状態って、
自分にも他人にも大迷惑!百害あって一利なし!!これは確か。
大体、これ以上その子の甘えに付き合ってるほどの余裕は私にはない。

・・・って、切り捨てちゃうのは、人に非らずですか??
とか、なんだかいろいろとぐるぐる考えてしまった一週間でした。

あ、ポールとは上手くやっています。

本日の英会話
「Do you eat kangaroo?」
「Thrill equal スリル、ね」

くらいっすかね。いったい何の話なんだかこれじゃさっぱりですか(笑)。
も~文法なんてあったもんじゃないっすよ。
ちなみに、ポールの出身は南オーストラリア・アベレードなんですが、
カンガルーは美味しいらしいです。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-08 23:50 | 仕事のハナシ

お盆返上 ひとりで会社

昨日今日と、お盆を返上して出社してます。

お盆は実家に帰ろうと思っていたのですが、妹がこっち来てることもあって
そもそもどうしようか迷っていたんです。親に相談したところ、
「もう9月でいいんじゃない?お盆だとゆっくりできないよ」
と言われてしまったので、本格的に残留決定(汗)。

で。お盆は帰省しないことが直前に社長に知れてしまったわけです。
だって、帰省したついでに大学に寄って、人に会ってこいって言うんですよ?
このとき答え方を失敗しちゃったわけですわ(泣)。
「お盆は祖母の家に行くので忙しいです」「先生方も大学来てないんじゃないですか?」
・・・くらい言えれば良かったのに、私のアホー!!
馬鹿正直に「お盆は帰らないことになったのでいけません」(ち~ん)
はぁ、上手い嘘の吐き方も覚えないといけませんね(爆)。

そんなわけで、15・16日とひとり会社で仕事しつつ電話番っすよ。
先月原因不明の病(尿路結石でした)で休んだ三日間の替わりに出ろ、とか
9月末の帰省時に二日休みやってもいいけど、だとか言われつつ。

……この会社には、有給っていう言葉はないんですか?!

まあ、いいんですよ。9月末にプラス二日休み拡大して帰省してやりますから!
何と言われても休みます。決めました。今度こそ口実もばっちり(なはず)です。
それに、会社にひとりはすんごい気楽なんで、全然オッケーなことが判明しました。
誰も見てないって、素晴らしい☆こうしてブログ書いてたりできるのですよ(笑)。
ぼやぼやサボりつつ、適当に仕事もしつつ、今日もやり過ごせたら幸せな一日、のはず!

社長来ませんように…
[PR]
by mrmoont | 2005-08-16 09:45 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧