犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついに明日上京!

・・・ということで、明日こちらを発って、東京へ行きます。
なんだかいろいろとし忘れたことがあるような気がしてなりませんが、
まあ、人生そんなもんだと思って、行って参ろうと思います。

よくよく考えてみれば、今日はうちで食べる最後の晩餐
・・・というのはちょっと大げさですが、もうしばらく家族の手料理を
食べられなくなるのか、と思うと切なくなりました。
う~ん、やっぱり寂しいなぁ。
多分行ったら行ったで、色々とすることが多くて
日々こまごまとしたことに追われ、
寂しさに浸る時間は中々ないのかもしれませんけどね(苦笑)。
家族の元を離れるっていうのは、ちょっぴり親不孝なことなのかな、
と思うので、私は東京で頑張るしかないなぁと思ったのでした。
それでしか、今の私には親孝行は出来ないかも(汗)。

しばらくネットが思うように出来ないみたいなので、
また復活したらブログに書き込みします。

では、行ってきます!
[PR]
by mrmoont | 2005-03-27 23:07 | 近況報告

巷は地震で持ちきりですが・・・

福岡地方でマグニチュード7.0の地震が起きたということを知り、ビックリ!
私は北九州に住んでいるのですが、震度4程度だったそうです。
・・・そう、これはすべてラジオで聞いたこと(爆)。
私はといえば、地震が起こったときちょうど車で移動中で、
全く揺れに気付きませんでした。はい?揺れた??ってカンジでした(笑)。
幸い家にも異常なく、一安心。JRは遅れるわ、道路は渋滞するわで大変でしたけど。

さて、車で移動中ってことは、当然目的地があるわけで。
ええ、もう、はい。みんなが地震で大騒ぎしている時に私は、
研究室の後輩たちと黒川温泉に行っていました(爆)!
いやあ、楽しかった!

c0060546_0404445.jpgこれは、ちなみに歩いている途中にとった黒川温泉の風景です。
やっぱ、ここまでくると空気も良い。そして、肌寒い。
温泉には良い季節だなぁと思いました♪
入湯手形といって、1200円で、加入している温泉三箇所に
入れるというお得なものが売ってあるので、
皆さんも黒川温泉に行かれる時には是非。
ちなみに有効期限は半年あるので、
数回に分けて使うことも可能です。
今回は、この手形を使って二箇所入ってきました。

一箇所目は『山河』。
お風呂には鉄さびのような匂いが立ち込めていました。
温度は熱めで、お湯の色は透明。温泉の底は褐色でした。
景色は、空と林が見えたくらいですね。
ゆったりと入れたので良かったです。
ちょっと熱かったので、湯あたりしましたけど・・・(爆)。
お湯が飲めるスペースもあるので、試すのもありですね。(私は試しませんでした)

二箇所目は『のし湯』。
ここは、夕方5時頃行ったのもあるのか、人が多くてビックリしました。
でも、私たちと入れ替わりだったようで、しばらくすると貸しきり状態に。
お湯はぬるめで気持ち良かったです。
景色は、う~ん。ここもやはり空と木って感じでした。

そして、前回行った時に入ったのが『山みず木』。
ここは、私が行った三箇所の中では断然景色が良かったです。
すこし奥まったところにあって、露天風呂は川沿いにあるので、眼下に川を見下ろしつつ
紅葉の季節だったので、紅葉を鑑賞しつつで、大満足。
露天も二箇所あったので、たっぷり楽しめました。(女湯だけのようですが)

c0060546_153973.jpgちなみに、この写真は行きたかったのに
人が多くて断念せざるを得なかった黒川荘の入り口。
ここ、凄かったですよ!女風呂30分以上待ちだそうで。
いつかリベンジしたい。悔しかったので載せてみました(笑)。

お昼ご飯はお豆腐料理の『とうふ吉祥』で定食の梅を食べました。
お豆腐尽くしで、かす汁(というのでしょうか?)も美味しくてヘルシー!
湯豆腐とご飯はお変わり自由というのも嬉しい♪紫蘇豆腐がオススメです。
でも、かなり人が多くて、待ち時間は長いのが難。
私たちが行ったのは既に2時越えてるような時間帯だったのですが、
三十分くらい待ちました。でも、美味しいので是非(笑)!

帰りは、地震の影響でダイヤが乱れるJRで帰って、家に帰り着いたのが
23時半。疲れましたが、とても楽しい一日でした☆
[PR]
by mrmoont | 2005-03-21 01:15 | 近況報告

アレグリア2!

またもや昨日、というか一昨日の話で恐縮ですが・・・

アレグリア2観に行って参りました!
父親が去年に引き続き、会社からチケットを貰ってきたので、
妹と二人で観に行ってきました♪
結構前のほうの席で、良いカンジでした。

やっぱ、いいですね。
サーカスの雰囲気って、浮世離れしていて不思議な気分になってきます。
ほの暗い照明、奇妙に心地よい音楽、
人の造詣の美しさを再認識できる鍛え抜かれた肉体(笑)に、
驚くべき身体能力で、難易度の高い技を次々と繰り出す出演者たち。
しばし、自分にまとわりつくしがらみを忘れて酔い痴れました。
もう、ウットリ☆

アレグリア2という世界は、上品で高貴で、
それでいて醜かったり滑稽だったり、飽きないです。
中世の雰囲気って、ちょっと怪しい感じしませんか?
音楽もステキで、衣装もカーニバルチックで、好み。
あ~、凄かった。また観に行く機会があったら迷わず行きます。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-20 01:56 | 近況報告

今日書く昨日の日記

昨日の話。いや、正確には一昨日になってしまいましたが・・・。

友人のお兄さんが所属する劇団、
“ふるさときゃらばん”の公演を観に行きました。
福岡公演、場所はメルパルクホールです。
演目は『リバーヘッド』といって
【水の大切さ】をテーマにしたミュージカル。
昔、子供劇場という団体に所属していた過去がある私には
懐かしい気持ちになれる公演でした♪
圧倒的に観客は子供が多くて、背広を着たお父さんたちも意外に多くてビックリ。
家族サービスしなきゃ生き辛い世の中なのか(笑)。
凄いと思ったのは、バックミュージック!
なんと、生演奏なのです!!大迫力。
子供向けの構成ですが、噛み砕いた説明で
あそこまでふか~く掘り下げられるのも凄い。
久々に楽しめました☆

その後、天神に繰り出し、友人の誕生日祝い兼お食事会。
お洒落なお店をよく知ってる友人が薦めるイタリアンのお店で、
店名をど忘れしたのが悔やまれますが、今泉一丁目にあるお店。
西鉄天神駅から徒歩10分以内といった立地。
この日食べた中では、明太クリームパスタ、鶏肉の香草焼き、バナナのジュレが
特に美味☆ホントに美味しかった!!
カクテルも一味違う。
こんなに美味しいと思ったカシスソーダは久々かもしれない。
オススメしたいけど、店名が判らんからなぁ・・・(苦笑)。
判ったら紹介します。乞うご期待!

いやあ、良い店見つけた!・・・今更ですけどネ(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-18 00:13 | 近況報告

『星の玉子さま』

森博嗣氏の絵本『STAR EGG  星の玉子さま』を読みました。
ずっと以前に購入したにもかかわらず、放置しすぎで・・・。
・・・読んだ後それを悔やみました。
もっと早く出会えたはずの本だったのに!・・・っ残念!!

なんだか奥が深い絵本でした。雰囲気も好み。
絵本といっても子どもだけが対象という感じではありません。
子どもは勿論、大人でも十分楽しめる内容だと思います。
いや、むしろ大人向けといっても過言ではなく(笑)。
子供にも理解し易いようなわかりやすい言葉で書かれているにもかかわらず、
森先生直筆の挿絵と独特の文章がミックスされて
内容的には一種の哲学本といった趣き!
イメージとしては、騙し絵を見ているようなのです。

これは、久々にツボな一冊です。
皆様にも是非オススメしたい♪
[PR]
by mrmoont | 2005-03-12 23:40 | 映画・本の話

方言って不思議。

研究室の後輩が
「もう、なんかどっぺりきたんですよねー!」
…と言っていました。

一同目が点。どっぺり?どっぺりってなに?!
え?意味分からん。どういうときに使う言葉??
聞き間違い?え?え?え??・・・みたいな(笑)。

彼女曰く、例文。
「ケーキ食べすぎてどっぺりきた。」
という風に使うらしい。
要するに胃の辺りが重~くなって気持ち悪い状態を言うとのこと。
ホンマかいな?ここらじゃ使わん表現だわ~。

別の後輩はそれを聞いてこう言いました。
「どっきりとはいいます。」
いや、言わんし。どっきりって、なによー!!?

・・・方言って面白い。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-08 01:08 | 研究室逸話

秘密は守らないと!

今日は、反省すること頻り。

とても漠然としたもの言いとなりますが、口は災いの元。
いや、ちょっと違うか。でも。
ほいほい他人の事情を漏らすのってダメですね。
それがたとえどれほど信頼している仲の良い友達に対してであっても。
一度滑り出した言葉は、もう引き戻すことはできない。
本当にそう痛感しました。本当にゴメンナサイ。

はい、喋ってしまいました、調子に乗って(爆死)。
でも、絶対に漏らされることはないと思ったのです。
ところが違いました。
漏らした人も、そんなに話が回ってしまうなんて思ってはいなかったと思います。
でも、内緒だった話には大層な尾ひれがつき、当事者の耳にまで入ってしまいました。
私を信用して話してくれたコには相当な心労を感じさせてしまいました。
私が、内緒話を漏らしたその人を恨むのは筋違いというものでしょう。
やっぱり、私が悪かったんですもん。
身から出た錆、自業自得、ってなもんです。
もしかしたら、そのコから今まで貰っていた信用を
失ってしまうかもしれません、そんな危機。
私はそれに対して、謝ることしか出来ません。

ああ、口は堅いに限る。私はもう二度と軽はずみに喋らないことを誓います。
ここで自己満足の懺悔。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-04 23:01 | マジメな話

久々・・・

今日は修論書いたり、実験したりと忙しくしていたのですが、
でもとりわけ変わったことのない一日・・・になるはずでした。

ところが、帰りのJRでの話。
久々に電車に遅れが出ていて、どうしたのかな~と思っていました。
でも、たかだか数分程度の遅れだったので気にもしていなかったのですが、
乗ってから3駅過ぎたくらいで、急ブレーキ!
何事かと思っていたら、車両不具合のため緊急停車&車両点検。
とりあえず待つしかなかったので文庫に目を落としつつ待っていたら
急に停電。緊急ブレーキをかけたので、一旦電源を落とさないと
解除できないみたいなことを言っていました。どうゆうこっちゃ?
そうして走り出したので、やれやれ、と思っていたらまたなんだか微妙な動き。
そうして、次の次の駅で停車して、いきなり降りろと勧告する始末。
どうやら車両不具合のため、この駅で運転を停止、
本格的に点検をするとのことでした。
う~ん、この電車に一体何が・・・(汗)?

もうかれこれ6年近く電車通学をしておりますが、
こんなハプニングに遭遇したのは本当に久しぶり。
そしてこういう事態は初めての経験。
前回は、急病人が出て緊急停車したやつでした、はい。
この時は、ドラマでよくあるように、アナウンスで医者を呼んだり、
救急車がやってきたり、なかなか慌しかった思い出があります。

なんだかとんだ一日でした。
[PR]
by mrmoont | 2005-03-03 00:08 | 落ちない話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧