犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰ってきたぞ~!

・・・ということで、本日福岡の実家に戻ってきました♪
は~、一ヶ月ぶり。でも、まったく一ヶ月ぶりって気がしないのが不思議。
それこそが実家という空間の成せる業なのでしょうか?
家族って凄いなぁ(笑)。

今日はゆっくりインターネットして、テレビ見て、で終わりそうです。
やっぱり、誰にも気兼ねせずに遊べるって良いですよネ☆

5月5日の朝に東京に帰るまではゆっくり自堕落な生活をします(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2005-04-29 23:17 | 近況報告

失格?

さて、皆様は“テーオドール・シュトルム”というドイツ人の作家さんをご存じですか?
私は、今まで全く守備範囲外だったので、知らなかったのですが、
この仕事柄、調べる必要に迫られ、ネットで検索をしてみたのでした。

テオドル?テーオドール??テオドール??
まあ、読み方はどうでもいいような気がするのですが、
Th(e?)odor Stormと書きます。
どんな作品を書いているのかと言えば、『みずうみ』というのが
一番有名そうです(多分)。
作品に関する批評を読んだ限りなので無責任なことは言えないのですが、
どうやら、青春における男女の淡く美しい恋をテーマに
いろいろと書かれているような感じです。

で。そろそろ「だからなに?」って思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。
まあまあ、もうしばらくお付き合い下さい。

この方のファーストネームはそんな感じでいろいろ読み方があるので
ラストネームの“シュトルム”で検索をかけてみたわけです。
そうしたら、出るわ出るわ「ウォルフ・デア・シュトルム」。
やたら引っかかってくるからなんなんだこれは?と思っていたんです。
とりあえず、目的っぽいテーオドール・シュトルムのページを片っ端から覗いていけば、
代表作『みずうみ』の主人公の名前が“ラインハルト”、なんですね。
そこで私はやっと気づきました、この符号に。

『銀河英雄伝説』じゃん!!

「ウォルフ・デア・シュトルム」=疾風ウォルフ、すなわち
ウォルフガング・ミッターマイヤーのことだったんですね。
なぁんか聞いたことあると思ったぁ(爆)。
どうやら、やはり全くの無関係ということもないようで、
このシュトルムの『みずうみ』の主人公から
田中芳樹氏はラインハルトの名前を採ったと説明するサイトがありました。
まー、びっくり。こんなところでこんな風に勉強することになるとは…!

しかし、ここまで気付かない“自称”銀英ファンも情けなや。
銀英ファン失格??
[PR]
by mrmoont | 2005-04-27 22:52 | 落ちない話

ちくしょー!!

仕事が始まって二週間が経過しました。
この二週間ずっと思っていたこと・・・それは。

社長いい加減にしろー!!しろーしろーしろー

もうホント、エコーがかかるくらい何回も何回ももう毎日だって思いました。
「仕事の成果が出ていない」
あ~はいはい。もうその台詞は耳たこですよ~!
・・・と声を大にして言いたいが、言えない。ちくしょう。

そもそも仕事の成果が出ないのは、社長が会社に来ないくせに
いろいろ口出ししてきて、それがいっちょん要領を得なくて
さらに改善案を出してもスルーするから、じゃあないかー!
そのくせ、確認取らないと激怒するし。だから一つもはかどらない。
それで「成果が出てない」って、あんたの成果が出てないんじゃー!!
・・・と声を大にして言いたいが、やっぱり言えない。くそう。

もうどうしたら良いのですか。
会社ってこんな風なのですか。
仕事はかどらない責任は、こっちにあるのかなぁと思うと、ストレスたまりそうです。
あ~あ、現状打破したい。

本当に愚痴でした。スンマセン。
[PR]
by mrmoont | 2005-04-13 22:21 | ぐちグチ愚痴

お花見

本日は、高校時代の部活仲間と三人で
東京は新宿、新宿御苑へと花見に行って参りました!
丸ノ内線新宿御苑駅で降りたのですが、かなりの人数がぞろぞろ降りていってて
「もしや、この人たちはみんなお花見に…?いや、まさかね…」
と一抹の不安を覚えましたが、案の定皆さん新宿御苑の方へ歩いて行ってました(爆)。

さて、待ち合わせてた友人と、いざ御苑へ!
と思ったら、入場券売り場に長蛇の列が!!
11頃行ったのがまずかったのか、そのほとんどの人がお弁当やらの
大きな荷物を抱えて並んでいるではありませんか。
東京って、何をするにも並ばなきゃいけないのですね…(汗)。

しかし、入場料200円を払って一歩中に踏み込むと、
そこには満開の桜の花が至る所に咲き誇っていました!
う~ん、福岡なんぞとは規模が違うわい。
200円以上の価値あるお花見を満喫出来ました。

ただ、やっぱり人が多かったですけどね。
桜の下には、皆さんシートを敷いてピクニックなさってました。
ちょっと興ざめ?でも、人混みからはずれたところはそれなりに風情がありました。
池なんかも、散った桜の花びらが一面に浮かんでいて、幻想的な風景☆
桜の種類もたくさんあって、綺麗でしたよ。

上野公園よりも断然新宿御苑をお奨めします。
[PR]
by mrmoont | 2005-04-10 21:29 | 近況報告

やっと休日。

28日に福岡を発ち、今日で5日目となる埼玉生活。
一人暮らしにもなんとか慣れました。
最初の2日くらいはやっぱり家が恋しかったのですが、
仕事も始まり忙しくて、寂しいなんて思う暇もないくらい。
そうやって人は大人になって行くものなのでしょうか(笑)?

仕事はですね、もう本当に大変です。
そりゃあ学生から社会人になったばっかりですからね。
世間の厳しさをわかっていなかったからそう思うだけかもしれませんが。
リストラをちらつかされたり、社長に怒鳴られたりしますが、
日々やるべきことをこなすしかないなぁと思っています。
土日は基本的に休みみたいなので、それがせめてもの救いでしょうか・・・。

会社では、一日中原稿を読んでいます。
原稿を読んでいないときは、パソコンに向かって作業してます。
バラエティに富んだラインナップで、自分に知識がない分野であると
読むのは結構大変なのですが、やっぱり文章を読むって面白い。
ここ一二ヶ月が会社で生き残れるかどうかの勝負みたいなので、
頑張ろうと思います。無理しない程度に(爆)。

今はまだネットが自室で使えない状態なので、
しばらくは下宿先のお宅で、目を盗んでのネット生活です(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-04-02 21:01 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧