犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ついに増やした!!

私が今下宿しているお宅は、読書家一家。
もう、それはびっくりするほどの読書量で、しかも読むのが早い。
下の子は、高校一年の男の子なんですけど、
村上龍やらなにやら読んでて、最近のお気に入りはダン・ブラウンらしい。
いやあ、自分が高校生のときなんて、なぁんにも本読んでなかったよ!
普通に感心します。

それで本題。
私はついにやりました。はっきり言って初めてかもしれません。
世の京極夏彦ファンに朗報(?)!
京極の輪をついに広げましたー!!
「読むものがない」、とぼやいていた管理人のお父さんに
「じゃあ、私の蔵書でも♪」と、さりげに『姑獲鳥の夏』を差し出し。
読了してくださるかな~とどきどきしてたんですが、全然杞憂。
というより、結構好評で!!あ~嬉しいな☆
前は研究室の先輩に京極好きの方がいらっしゃったので、
新刊出たときとかキャーキャー言ってたんですが、
次からは、お父さんとお話ができると思うと、ホクホクです!

・・・今まで、完全に引き摺り込めた人いなかったんだよなぁ・・・。
[PR]
by mrmoont | 2005-05-30 23:47 | 映画・本の話

薬事法って……

『仕事のハナシ』というカテゴリを増やしてみました。
今はまだ編集の“へ”の字も経験してませんけど、
そのうち増やしていけたらいいなぁ、と思っております。
乞うご期待(爆)。

さて、薬事法。仕事の関係上、勉強しといたほうが良いかな~と思って
インターネット上でですが、できる範囲で調べてみました。

・・・めんどくさい。ホント、これがもう、面倒くさいのなんのって!
すっごい細かいんです。

うちの会社は、健康食品についてこれからやって行きたいらしく、
薬事法に違反しないように気をつけないといけないのです。
ですが、薬事法違反にならないように、ならないように~・・・とやっていたら
もう、何にも書けない。製品PRなんてとてもじゃないけど、できないです(汗)。

私はもともと健康食品やサプリメントといった類の効能なんて
これっぽっちも信じてないんですが(爆)、
でも、そうは言っていられず製品の良さをアピールしなきゃならなくて、
その上に薬事法!…重ね重ねホントに憂鬱。
要するに、気をつけないといけないのは『薬と混同させないこと』かなぁという結論。
でも、それって結構難しいのです。
具体的に何に効くとは言っちゃいけなくて、でも、商品のPRはしなきゃならない。
どうしたもんか??と、こう、今日は一日考えてましたが、いいアイディアはなし!

しかし、健康食品と医薬品との区別は明確にしてなきゃだめですね。
考えてもみてください。もし、ガンに効くという健康食品があるとして、
一方で効果覿面な医薬品や治療法がないとする。
そうなるとやっぱ、健康食品に飛びついてしまいますよね。
でも、健康食品はあくまで健康“食品”なもんだから、
驚異的な回復は望めないかもしれず。
そうなると、ガンは進行するわ、健康食品は高コストだわで、
買う方は堪らないですよねぇ(汗)。
ひょっとしたら、医薬品や医者による治療で治るかもしれなかったものも、
健康食品を過信しすぎて手遅れになってしまったりするかもしれません。
そう考えると、健康食品を売る方のモラルと責任が問われるのは必至。
ただ金が儲かればいいという次元の話じゃあない!人の命にも関わるのだ。

・・・と、こんなことをつらつら考えていると、ますますこの荷の重さに
うんざりしてしまうのでした。う~ん・・・・・・
[PR]
by mrmoont | 2005-05-25 23:34 | 仕事のハナシ

玄関先で実りました♪

4月始め。私の家の玄関先には、こじんまりとした桜の木があり、
その花は満開に咲き誇っていました。

そして花は終わり、その後になんと!緑の小さな実が生ったではありませんか。
それが、みるみるうちに赤く色づき、今ではこんな風。

c0060546_23322248.jpg小ぶりだけど、さくらんぼが実りました♪
これ、ちゃんと食べられるんですよ!
小さくてもれっきとしたさくらんぼ。結構甘いです(笑)。
赤い実がすんごく可愛くて、毎朝眺めて会社行ってます。
ランチにもいくつか捥いで持っていったりしてます。

やっぱ、果樹って、良いですよね~(うっとり)!!
[PR]
by mrmoont | 2005-05-15 23:32 | 近況報告

幼馴染み。

今日は、東京に出て来ている幼稚園のときの幼馴染みと
新宿で会いました。中学くらいのときに一度会ったきりで、
あの時は2~3時間くらいの顔合わせ。しかもあんまり話できなかったような。
ちゃんとマン・ツー・マンで話したのは実に20年ぶり!!?
・・・凄く久しぶりだったんだなぁ。

顔もあんまり覚えていない相手と新宿で待ち合わせなんて
無謀かと思いましたが、結構すんなり会えてびっくり!
しかも、小さいときの面影もバリバリ残ってるし、
性格的なギャップもあんまりない(笑)。
3つ子の魂100までとはよく言ったもんだ。

彼女は今年から少年刑務所(大変な責任の伴うお仕事場です!)にお勤めで、
今は東京で研修中。いやぁ、本当に奇遇。
大学時代から、会いたいね~会いたいね~とは言ってたものの、
やっぱりなかなか実現せず、就職して、しかも東京で会えるなんてっ!

東京に出てきて思うのは、人の縁の不思議。
近くに住んでてもなかなか会えないような人に、東京で会えちゃったり、
親の高校・大学時代のお友達の家に下宿することになったり、
大学院の同学の中で、一番の仲良しが二人とも
東京で就職しちゃったり。
最初は、一人暮らしなんて、しかも東京だなんて、どうしよう?
と思ってたのに、そういう人たちに精神的に支えられて、
すっかり今の生活にも馴染んでしまいました(爆)。
ホント、有難いです(合掌)。

しかし、幼馴染みの彼女、大学・大学院と心理学を学んできたそうで。
微妙に性格分析されてしまいました(笑)。
彼女いわく、「昔から天然だったけど、今も変わらないね」だそう(苦笑)。
「でも、昔ほどおっとりでもなく、精神的には大人」とか言われました。そうかぁ(笑)?
さらに、「感情押さえ込みすぎるとよくないよ」との忠告も(笑)。ありがとうございます。
う~ん、そんなにわかるもんなんだろうか。
自分の心の中が読まれてしまうのは、ちょっと恐い気もするけど、
それよりもそのトレースの仕方が非常に興味深いと思いました。
ほら、私って、ひねくれてるし、小難しいの好きだから(爆)。屁理屈とか(笑)。

私から見ても、彼女は相変わらずはっきりとものを言う人で、
ぐいぐいこちらを引っ張ってくれるしっかりもの。子供の時から変わらずです。
それはやっぱり嬉しい。変わらないものって貴重だよね。
それプラス、彼女が非常に興味深い人格に育っているのもポイント高い(爆)。
面白いし、勉強になります。

ホント、久々に会えて、ゆっくりお話もできて良かった♪
そして早速また会う約束も取り付けたのでした。あは。
[PR]
by mrmoont | 2005-05-15 00:19 | マジメな話

ほんっと寒い!!

今日の東京は、5月中旬とは思えないくらい冷え込みました。
ニュースでもあってましたよね。ほんっとに寒かった!
3月下旬並の気温だったらしいですよ~。
何なんだ、この異常気象!・・・ぶるぶる。
暑かったり、寒かったり。体調崩しそうです。
みなさんもお身体ご自愛ください☆

しかしこんなに寒いのに、お弁当持参派の私は、
同僚と先輩を誘って、公園でランチ(爆)。
会社の極近くに、ランチをとるのにちょうどいい公園があって、
私たちはもっぱらそこで食べているのでした。
最初は、一人で食べたりしてたんですが、
お天気のいい日にそこで先輩とばったり会って、
それから一緒に食べるようになりました♪
そして、一人増え、二人増え・・・と、確実に増殖を続けて、
今では、同僚2人+先輩1人の計四人で食べることが多くなりました(笑)。
やっぱり、ものを食べる時って、誰かと一緒の方が美味しく食べられますよね!

そこの公園は結構緑が多くって、よく手入れもされているんです。
ホント、感心するくらい!まさに都会のオアシスだわ~・・・!
最近、ふと気付けば、この公園がバラ園に様変わり!?
いつのまに・・・。でも、大輪のバラの花が綺麗で、
種類も豊富。本当に、心和みます。
お昼休みのサラリーマンが、写真撮影したりしてます(笑)。

バラは綺麗だったけど、やっぱりすっごく寒かった。
鼻水ずるずるやりながら、ご飯を食べた今日なのでした。
[PR]
by mrmoont | 2005-05-12 00:09 | 近況報告

お江戸の地名の…

今読んでいる本は、東京へ戻る新幹線の中で読む本がなかったので
適当に実家から物色してきた本です。
タイトルは『お江戸の地名の意外な由来』中江克己著。
ちょうど東京に縁あって出てきてるわけだし、
読んでて損はないかな~と思って読み始めたわけですが。

なかなか面白い。

東京って、今でこそ大都会だし、ビルは乱立してるわ人ごみは凄いわ、
大阪ほどではないにしても(失礼)、乱雑なイメージですが
至る所に江戸の時代を感じさせる地名が残ってて、ノスタルジィを誘います。
この本を読んでると、「私って、今、江戸って呼ばれてた地にいるんだわ」とね。
文京区の春日って地名は、『春日の局』から来てるらしいですよ、知ってました?
池袋って、今でこそ東京でも有数の繁華街ですが、
昔はなぁんにもない村で、地形が「袋」状、そして「池」がいっぱいあったから
そう呼ばれるようになったらしいです。へぇぇ、って思うことがたくさん。

ミステリーも良いですけど、こういうのもたまにはいい。
蛇足ですが、知ってる人は知ってると思うんですが『ONE PIECE』が私は好きなのです。
その中に登場するサル顔のキャラクター・マシラ。
この本を読んでて、なんで“マシラ”なのかわかりました。
猿って「ましら」とも読むんですね。勉強になりました(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-05-09 23:16 | 映画・本の話

ついにネット開通!

GWもあっという間に過ぎ去り、今日は休日出勤です。
社長と二人でランチを食べる羽目になり、しかも秋葉原に行かないかとまで誘われ。
・・・これって、ちょっとだけセクハラ(爆)?誰が行くかーい!!!

って感じの週末ですが、昨日やっとネット開通しました。
ふ~、ホントに長かった。これで私のネット生活も安泰です(笑)。
昨日は各種設定で終わってしまいましたが、
今日は思う存分遊びます。はい。
ブログももうちょっと頻繁に更新できるようになる・・・はず。
乞うご期待☆
[PR]
by mrmoont | 2005-05-07 22:55 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧