犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに来た!

来た…ついに来ましたよ、管理人さん宅に外国人が!!

そう、もしかしたら書きそびれてたかもしれないので、ここで書いておきますが、
私が今下宿しているお家、実は留学生用の宿舎のような建物なのです。
管理人さんは、ここ3~4年ほど留学生の受け入れをなさってて、
ご自分のお家の他に、もう一軒お家を借りていらっしゃるのです。
今年は、私にとっては“運よく”、留学生の受け入れがなくなった、ということで、
今こうして住まわせて頂いています。

ということで管理人さんのところは、非常に国際色豊かで、
アメリカ・ドイツ・マウイ(ってアメリカではありませんよね?
・・・ってどこかと思えばハワイじゃないか…爆死)などからの留学生が
頻繁に出入りしていたのですね、ハイ。
私がここに来てから4ヶ月経ちましたが、本日初めて
以前の住民である元留学生の方が訪ねていらっしゃいました!
管理人さんにとってもサプライズの訪問だったようで、私も同居人も
一緒にどびっくり!3年前に受け入れてた元留学生の方(アメリカン)で、
今は日本で、幼稚園・小学校・中学校の英語の先生をしているそうです。
いやあ、ホント日本語上手くて助かりました。
・・・私、英語は読み書きできても、喋れないんですよ…!

明日の夜、お友達(勿論アメリカ人。メキシコ系です)と一緒に
一晩お泊りに来るそうな。ちょっとビビリ。(英語話せないんだってば…!!)

その上今日は、家の元々の持ち主のご子息が、韓国人のお友達2人と泊まりに来てます。
13歳。若い。しかし、図体はでかい。でも、子供。
なんだろう、ブルジョワな韓国人みたいで、ちょっとわがまま??
うち一人が、お腹かなんか壊して、さっきまで愚図ってました(汗)。
そして、今は唯一クーラーの効く部屋で優雅にテレビなんて見ちゃってますよ!
ちくしょー、こちとらこの夏はまだクーラーつけてないんだってばよ!!
(電気代節約のために)

そして、月曜。今度はまた、以前受け入れてた元留学生の方(アメリカ人)が
JET(Japanese English Teacher)プログラムで東京に来るそうで
夜は、その方と管理人さん一家と同居人の子と私とで、会食の予定です。

・・・凄いでしょ。濃いでしょう!!外国人三昧ですよ!
いやあ、ここに住んでいたら、ひょっとしたら英語ぺらぺらになるかもよ?
ということを目論見つつ、頑張ろうと思います。

あ、ちなみに。9月末からは、オーストラリア人の15歳の少年が3ヶ月ステイです。
頑張るしかないよ、自分。英会話力を磨くチャンスです。と思って。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-30 23:17 | 近況報告

ゆずのライブに行ってきました。

星の玉子の方にチケットを頂き(感謝☆)、ゆずのライブに行ってきました!
いやあ、私がまさかゆずのライブに行く日が来ようとは露も思わず。
自分でもビックリ(笑)!

会場は横浜日産スタジアム。
同居人の子と昼頃家を出て、15時開場に間に合うように移動しました。
菊名駅から微妙な人だかりで、新横浜・小机と、ぞろぞろと
人が降りるわ降りるわ。これがみぃんなライブに行くんだと思うと、
その規模の大きさにビビリました。
会場に行く途中でさらにビックリしたのは、屋台が出ていること。
近所のおじちゃんおばちゃんなんじゃなかろうか?と思われる人が
机出して、おにぎりやから揚げ、やきそばや飲み物を売ってました。
ううむ。ひょっとして、近隣のお宅は、こうやって内職してるんだろうか・・・?
結構稼げるよね~と二人で歩きながら話してました(爆)。

さて、スタジアムに到着。・・・と、入り口には“GO HOME”の垂れ幕(?)!
眼下には、グッズ購入に並ぶ人がもうわんさかいて!!
さらに、ストリートミュージシャンらが其処此処で唄を披露してるわ
なんだか、凄まじい熱気でした。・・・すごい!!

c0060546_049472.jpgc0060546_0492031.jpg
豆粒みたいなのは、全部人です↑

私たちの席は、スタンド2階の画面の真下。開演まで、食べたり飲んだり、
パンフレット読んだり、おしゃべりしたりと時間をつぶし、ついに開演!!
いやぁ、豆粒でした、ゆずのお二人も。
本当にこの人たちが歌ってるのだろうか?と疑ってしまうほど動きが見えず。
終始正面の画面を見ていたので、最初の方はまるでテレビでも見ているような気分でした。
しかしあれですね。北川悠仁さんって、ホントいい笑顔しますね。
正直ビビリました。これで28歳(?)なんて詐欺だ!

さて。しばらくすると日も暮れ、すっごい盛り上がってきて、
ゆずファンとはとても名乗れないような私でしたが、いつの間にやら
大勢のゆずファンの皆様と共にゆず応援ムードに(笑)。
いやぁ、マジック☆実を言うと、イントロでは何の曲か分からないとか、
3~4曲知らない曲があったとか、ゆずのお二人のフルネームを初めて覚えたとか、
そういうのは全部内緒です(爆死)。
サービス旺盛なゆずのお二人には、凄く楽しませていただきました♪
う~ん、やっぱライブというのは良いもんだ!!
アンコールも結構長々とあって、得した気分。素晴らしい!!
体育館ツアーにも行きたいかもしれないと思ったワタクシでした。

しかし、年齢には勝てず、昨日の今日で腰と腕とが筋肉痛(爆)。
いつもは使わない筋肉使うもんなんだなぁ、ライブって(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-25 23:36 | 近況報告

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

本日公開です。シネセゾン渋谷でモーニング・ショーを観てきました!
映画館に着いたのは8時半過ぎだったのですが、すでに30人くらいの列が。
・・・・・・スミマセン、私たち、馬鹿にしていました。
8時半でも早すぎると思っていました。

c0060546_0382356.jpg←凄いでしょー!
世の中には、私たち以外にも物好きっていらっしゃるのね(爆)。
あ、書き文字は、クロ高意識してます(笑)。
9時前くらいに入場開始で、チケットと引き換えに、
抽選券とメカ沢団扇を貰う。・・・ショボー。
抽選券は、当選すればサイン入りのグッズが貰えるとかで。

9時15分には、本編上映開始。まずは、オープニング前の
「実在の人物とは一切関係ございません」の注意テロップに会場爆笑!
続くオープニング・ムービーにも笑かして頂きました。
シュールすぎる!!いやぁ、これは期待できるぞ、と思いきや……。

中盤あたりで寝る。(ち~ん)

いや、結構面白かったんですよ、説得力ないかもですが。
フレディ役の渡辺裕之さんなんて、もう、最高!渋かったです。
神山君役の須賀さんもバッチリ合ってましたし、キャストについてはほぼ文句なし。
(先週の姑獲鳥とは雲泥の差です。ボソリ)
板尾も久々見たけど、頑張ってたし、なかなか良かったです。
プータンもゴリラもいい味出してました。

ストーリーも、脈絡のなさが原作そっくりで良かったです。
カメラワークも凝ってて楽しかった。
全体的に無難にまとめてて、余裕で合格点☆
ビデオレンタルが始まったら、また観てもいいかなぁという感じです。

c0060546_0554271.jpg帰り際に、等身大メカ沢とゴリラの写真をパシャリ!
皆さん、携帯でパシャパシャと撮影会してました。
こういうマイナー映画は、凝り具合が堪りませんね(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-23 23:22 | 映画・本の話

姑獲鳥の夏・彦

映画『姑獲鳥の夏』、公開二日目に観に行ってまいりました。
京極先生も出演している、という前情報から、なんだか厭~な予感はしていましたが、
案の定予感は的中!ある意味凄い仕上がりの映画でした、この姑獲鳥の夏。

キャストについてはもうこの際何も言いますまい。
木場修役の宮迫の江戸っ子ノリがチンピラ染みていたとか、
田中麗奈の敦子の性格がきつそうだったとか、
青木くんがこけしじゃなかったとか、
久遠寺母役のいしだあゆみが恐怖映画っぽい鬼気迫る演技をしていたとか、
もう何も言いますまい。

……問題は、なんといっても京極夏彦氏扮する片腕の傷痍軍人(水木)。

無意味な役なのに、やたら出番が多いのはどういうことですか?
主役より目立っていたような気がするのはどういうことですか??
折角の『姑獲鳥の夏』が『姑獲鳥の夏彦』になっていました。
シリアスなはずなのに、もはやコメディ以外のなにものでもない
……本当に恐ろしいことです。

ストーリーもどこかピントがずれた掻い摘み方で、初めて観る人に対してホント不親切!
虹色のライトだとか、不自然なスポットライトなど、照明効果に異議あり。
関口君の幻覚に現れるハーピーのような人面鳥には唖然、むしろ失笑。
折角の憑物落としシーンも非常に分かりにくく、本来の醍醐味がまったく伝わってきません。

ただ、阿部榎木津と篠原雪絵の意外なはまり具合と、
堤中禅寺の長台詞くらいには、プラス点を進呈したいと思います。
猫目洞のお潤さんの雰囲気も合ってたかな。
総合評価は100点満点中の20点。これでも甘いくらいの採点です。

しかし、この映画版『姑獲鳥の夏』、京極先生が出ていなかったら、
それなりに観られただろうに、と思うのは私だけでしょうか?
やや難ありとはいえ、コンパクトに二時間でまとまっているし、
京極堂の最初の薀蓄も分かりやすく短くなっているし。ホント、残念でなりません。

……この分だと続編は消滅かなぁ。

いい加減、自分の作品に出演するのはやめてくださいよ、京極先生ー!!
(ツツマガ・発足準備号より転載)
[PR]
by mrmoont | 2005-07-16 15:58 | 映画・本の話

原因不明の腹痛に倒れる。

昨日の朝から、原因不明の腹痛でのた打ち回っている私です。
最初はただの腹痛かと思っていたのですが、あまりの痛さに
動けなくなってしまって、午前中様子見ということで、自室のベッドで安静に。
でもでも、もう、じっと寝ているのも辛くなってきたので、
こういう時こそ病院だと思って、思い切って胃腸科に行ってきました。

ところが、なんと診察一時間待ち。
こちとら痛くて痛くて座っとられませんって状態なのに
定期診断のじいさんばあさんがわんさかいて、順番待ちする羽目に。
あまりのきつさにベッドを借りて横になってたんですが、
どの体勢で寝ても痛いのなんのって!
ここでものた打ち回りました(涙)。

そしてようやく順番が来て、診察室へ。
もう、あらゆる検査をされた気分です。
直腸検査もされました(泣)。(…もうお嫁に行けないわ…)
で、お腹のレントゲンを前後から、そして尿検査。
最後に栄養と痛み止めの点滴をして終了。

・・・・・・でも、結局原因は分からず(困)。

とりあえず痛み止めの薬と、整腸剤なんかを貰って帰りました。
人生初の体験をいっぱいさせていただきましたけど、根本的な解決になっていない気が。
点滴初体験でした!あ、採血もされました。採血した後に続けて管つないで
点滴、だったんですが、液漏れしてたのか、すっごい痛くて堪りませんでした。
それを訴えると、一度針を抜かれ、違う箇所にまた刺され。
そうしたら、あら不思議、まったく痛くない。ふぅむ、液入る場所間違ったら
やっぱ痛いもんなのね。人体の不思議。
かれこれ一時間くらい点滴したのですが、お昼休みになったのか、
医者の先生をはじめ、看護婦さんらもみんな姿を消し、
私に残されたのは、ナースコールのワイヤレスボタンのみ(汗)。
ぅおい!どうなってんだよ、この病院は。
隣でも点滴してる人いたんですが、鼾をかいて熟睡中・・・。
私の点滴が終わったらボタンを押せ、ってことだったのですが、
隣の人のが早く終わりかけてたんで、そっちの様子見ながら
ボタンを押しましたぜ。・・・う~ん、なんで私がこんなことを・・・?
でもまあ、点滴って効果覿面。しばらくは痛みが治まりました。

ところがところが。夕食を食べて、さあ寝ようとベッドに入ったのが21時半。
・・・あまりの痛さにまた寝て起きて、寝て起きての繰り返し。
痛みが引いてまともに寝付いたのが0時すぎでした(泣)。

もーいやー!!今日も朝はすっきり痛みも引いてたんですが、
念のために会社を休み、横になってました。
そしたら、だんだんとまた痛みがぶり返してきて、昼頃頂点に!
管理人のお母さんの勧めで、今度は趣向を変えて整体院に行ってみました。
足がすんごい凝ってたらしくて、これなら腰も痛くなるかもね、っていうお話。
のた打ち回りながらマッサージしてもらって、確かに足は軽くなる。
でも、痛みは相変わらず引かず。

う~ん。明日にはどうにか復活できればいいのですが。
あんま会社も休んどられんし。親にも管理人さんにも、同居人の子にも
会社の同僚にも心配をかけちゃって申し訳なくあり。
あ~あ、いったいなんの痛みなんだかなぁ。

でも、ブログ書いてるくらいの余裕は取り戻しましたんで、
快方に向かっているのは確かかと思われます(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-12 18:11 | 近況報告

髪を切りました。

日本橋~銀座に行ってきました。
今日のお出かけは美容院が第一目的だったんですが、
私を召使のようにこき使う、うちの妹の命令(あんまり笑えない)で、
日本橋の呉服屋さん『竺仙』の本店にゆかたの帯を買いに行きました。

ところがこれ。普通なら私なんぞ一般ピーポーが気軽に立ち入れる
お店ではありませんですよ!すっごい緊張しました。
だってですよ、三間くらいしかない入り口に暖簾がかかってて、
その暖簾をくぐると、土間があって、すぐ畳。たまげました。
江戸時代の呉服屋さんのイメージそのまんま!
畳の上には、なんというんでしょう、木でできた箱が沢山置いてあって
そう、まさしく問屋さんです。こんなとこで着物売ってないだろ!とひそかに突っ込み。
ところが、知ってる人は知ってるんですね、これが。
入っていくお客さんに便乗して、ついに突入。
二階に通されたんですが、これまた反物がこう、巻かれた状態で
無造作に置いてあるんです。巻物状のものがわんさか!
しばし呆然と立ちすくんでしまいました。ホント、場違いでした、私(汗)。

でもとりあえず、ミッションがあるのでお店の人に用件を切り出すと、
「それなら・・・」ってことで、一旦本店から出て(ここじゃないのかよ!と思いました・恥)
向かいの近代的なビルに通されました。
普通の事務所のようなところで、いくつか帯を見て、妹にも電話で相談し無事購入。
う~ん、こんな体験はなかなかできないなぁ。
貧乏人の小娘に、あんなに丁寧に接してくれたお店の人に感謝(爆)。

その後、日本橋から銀座までぶらりと歩きました。
伊東屋とか鳩居堂とかを冷やかしながら(ええ、せいぜい私の銀ブラは文房具屋巡りです)
美容室を探し歩く。……見つからない!!
お店に電話をかけて、道を教えてもらい、予約の時間から10分遅刻で到着。
『カキモトアームズ』ってお店です。結構良かったですよ~。
白が基調の店内に、すっごい沢山お客さん&スタッフの方が!
まず驚くのが、自分専用のロッカーを名前入りのステッカー付きで
用意してもらってたことです。すげぇ。
そして、バスローブに着替えて、スリッパをつっかけ、いざ出陣。
シャンプーも完全に背もたれを倒してやるあれじゃないんですね。
斜め45度くらいの角度に倒した状態でシャンプー。
シャンプー室の向かい側は、カラーリングの部屋みたいで、
間は麻のような布で仕切られてました。
他、ネイル専用の部屋もありました。なんか、ホント凄い。
お水やコーヒーとか飲み物も出ることもあるそうで、
トリートメントしてもらってる場所の中央のテーブルに
氷水に漬けられたペットボトルがあったりなんかして。
いやあ、ゴージャスでした。ホント規模が違う。

東京って凄いです。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-09 11:41 | 近況報告

バーゲン始まる!

巷では夏のバーゲンです。

ということで、私も今日は川越(東京まで出る気力がありませんでした・汗)の
バーゲンに行ってきました!結構人がいたなぁ。
予算はとりあえず今日は2万くらい、ということで出掛けたんですが、
バッチリ、オーバーしてしまいました(苦笑)。
ああ、こんなつもりでは…。

でもまあ、夏用のボトムも買えたし、サンダルも買えたし、
散在してしまったけれどそれなりに満足☆
今年のバーゲンはこれで打ち止めかなぁ(苦笑)。
また会社帰りにでも、池袋の東武と西武に寄ろうとは思いますが。

なにはともあれ。
…先立つものがなければ、バーゲンといえども楽しめない。
これが今日の格言。ああ、ボーナスないのは辛いなぁ。
冬のボーナスに賭けるしかないか、これは!?
……。いや、何も言うまい、書くまい。
言ったり書いたりすると現実になりそうで恐いので。
ああ、くわばらくわばら。
はい、ボーナスはあるでしょう、うん、冬は。

でもでも、バーゲンって楽しいなぁ。そしてそれ以上に恐い(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2005-07-03 23:35 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧