犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

そう、大体あの人セクハラなんだよ!

ってことで、勿論我が社長のことです(爆)。

いつだったか、ヌード写真集を出したいと言う素人さんが
原稿を送ってきたことがありました。
その写真原稿を見て、けなすけなす!
しまいには、自分が撮った方がいいのができる!とまでのたまい始め、
うちの会社の女子社員に「モデルにならない?」と声を掛ける始末!
冗談にしてもセクハラ。というか、たとえ、万に一つ、まかり間違って
ヌード写真を撮ってもらう気になったとしても、誰があんたに頼むかー!!
って感じでした。ウフ(怒)。

で、本題は昨日の話。
5時過ぎに会社にやってきた社長は、そりゃもう元気いっぱい。
飛ばしまくりって感じ?……いい加減にしてほしい。
それで呼びつけられて話を聞いてたら、今度福岡に帰るときは
人に会って来て欲しい、原稿執筆を依頼しろ、と言うわけです。
それで、最後はどう来たと思います?
「もう少し女らしい服装をしてもらわないと、連れて歩きたくないね」
…だって(怒)!結局言いたいのはそこかよ!!

私がそりゃもう汚らしい格好をしてたりとか、Tシャツにジーンズだったりしたら
まあ、そう言われてもしょうがないと思う。
でも、ちゃんと社会人として気を使ってるんですよ、これでも。
そもそも社長の言う“女らしい服装”っていうのがこれまた旧態然なんです。
女といえば、ピンク!レース!!スカート!!って考えのおっさんなんです。
いまどき信じられます?そして、極めつけ。
「編集者は“ホステス”のようなものなんだから」・・・コロス。

私は、ピンクが似合いません。レースなんてもってのほか!
スカートなんて、ここ数年、一年に2~3回はけば良い方。
そんな私には社長の求める“女らしい服装”は無理です。勘弁してください。
っていうか、こういう考えのオジサンがいるから世の中駄目なんスよ。

という愚痴でした。
[PR]
by mrmoont | 2005-08-27 23:29 | ぐちグチ愚痴

妹、帰る。

本日、二週間近く滞在しておりました妹が福岡県の実家に帰りました。

先週は同居人の子が引っ越して、今週は妹が帰り。
一気に寂しくなってしまいましたよ~。
まあ、管理人さんのご一家がいるんで、一人暮らしとは違うんですけども。

妹と言えば、管理人さんのお母さんとそりが合わなくて(ホント不思議です)
この二週間すっごく辛い思いしただろうに、ホント頑張った!
我が妹ながら感心してたりして☆(←妹バカではありません・笑)

世の中には、どうしても相容れない人っているんですね。
不謹慎ながら、そんなことを良く考えた二週間でした。
自分は正直言ってこれまでの人生で、そこまで性格が合わないとか、
何もしていないのに嫌われたりだとかいう経験がないので
(↑自覚がないだけだったりして・汗)
一日せいぜい2~3時間しか顔を合わせない程度で、
そこまで深く付き合ったわけでもないのに
ここまで犬猿の仲になれちゃうことに、びっくりしました。
っつーか、どっちかというと管理人さんの方が一方的に辛く当たってた感じなんですよね。
姉の私がいたり、ダンナさんがいたりって時には普通に接していたのに
二人っきりになると、すんごいキツイ言葉を連発していた、とのこと。
う~ん、管理人さんには病気のときなども含めて凄くお世話になっているので
こういうことを言うのは恩知らずかもしれませんが、
まったく大人気ない。人の妹のことにとやかく口出さないでほしい、とも思いました。

まあ、妹もやっと実家に帰れて清々していることでしょうけど、
今後私がここに下宿している限り遊びに来ることもないのかなぁと思うと
複雑な気分がするのでした。

最後に一言。
女って、怖いですよ!!
[PR]
by mrmoont | 2005-08-23 23:49 | マジメな話

川越の美味い店

今日はもうすぐ家に帰る妹と共に、川越私の中の“美味い店”に行ってきました。

というか、元は下宿先の管理人さんに教えてもらったお店なんですが、
結構美味しいので、友達が遊びに来たときとか、時間があれば連れて行ったろうと
密かに思っているところだったりします。
今日は近況報告ってことで、この機にちゃんと書いておこうかな、と。

本日行ったお店は、『びんでぃ』。本格インド料理屋さんです。
川越駅から徒歩十分くらいでしょうか、駅前のアトレの前の
大きな道を、線路方面にまっすぐ歩いていくと見えてきます。
このお店、厨房にはインドの方がお二人いらっしゃって、
まさに本場インドの味を堪能できるのです。
妹は「タンドリーチキンとカレー(ポークカレー) 1200円」、
私は「お昼のランチ(エビとマッシュルームのカレー) 950円(だったかな?)」
を食べました。サフランライスでなくナンで。飲み物はラッシー!
辛さも選べるんですが、とりあえずはノーマルで。
でも、結構辛いですよ~。美味しいですけど。
でっかいナンが添えられていて、もうそれだけでお腹いっぱい。
なのに、妹がさらにイカの鉄板焼きみたいなのを頼んだんで、
もう、た・・・食べられない!タンドリーチキンも美味い。

その後は川越の蔵作りの町並みをぶらぶら散策して、
隠れた名店(と勝手に思っている)『Lightning cafe』に向かいました。
が、こちらはお盆休み中。・・・盲点でした。残念~!!
このお店は、“時の鐘”の並びにあるお店で、雰囲気が良いです。
料理も美味しい。ランチは酵素玄米を使ったご飯が美味しかったりします。
夜はイタリアンがメイン。デザートとか飲み物も美味しくてボリュームあって、
しかもお値段も安めなので、オススメです。綺麗なお姉さまもいます(笑)。
川越に住んでる方は、是非一度行った方がいいですよ!

ということで、ここはあきらめて、その近所にある喫茶店へ行ってみる。
なんてお店だったか。ああ、『あぶり珈琲』……変わった名前ですよね(笑)。
路地を入ったようなところにあるお店でしたが、
落ち着いた雰囲気で、何時間でも一人でいられそうな感じ。
面白いなぁと思ったのが、普通「ケーキセット」と言えば、
お好きなケーキにお飲み物をプラスって感じですよね。
ところがこのお店は、まったく逆。
お好きな飲み物にケーキをプラスっていうスタンスでした(笑)。
なんつーか、こだわりの何かを持っているお店って素敵ですよね。
アイスコーヒーを頼んだのですが、確かに美味しかった、と思う。
また行ってみたいなぁ。

今日は一日食道楽の日(笑)。いやあ、美味しいものを食べると幸せですよね☆
[PR]
by mrmoont | 2005-08-20 23:36 | 近況報告

お盆返上 ひとりで会社

昨日今日と、お盆を返上して出社してます。

お盆は実家に帰ろうと思っていたのですが、妹がこっち来てることもあって
そもそもどうしようか迷っていたんです。親に相談したところ、
「もう9月でいいんじゃない?お盆だとゆっくりできないよ」
と言われてしまったので、本格的に残留決定(汗)。

で。お盆は帰省しないことが直前に社長に知れてしまったわけです。
だって、帰省したついでに大学に寄って、人に会ってこいって言うんですよ?
このとき答え方を失敗しちゃったわけですわ(泣)。
「お盆は祖母の家に行くので忙しいです」「先生方も大学来てないんじゃないですか?」
・・・くらい言えれば良かったのに、私のアホー!!
馬鹿正直に「お盆は帰らないことになったのでいけません」(ち~ん)
はぁ、上手い嘘の吐き方も覚えないといけませんね(爆)。

そんなわけで、15・16日とひとり会社で仕事しつつ電話番っすよ。
先月原因不明の病(尿路結石でした)で休んだ三日間の替わりに出ろ、とか
9月末の帰省時に二日休みやってもいいけど、だとか言われつつ。

……この会社には、有給っていう言葉はないんですか?!

まあ、いいんですよ。9月末にプラス二日休み拡大して帰省してやりますから!
何と言われても休みます。決めました。今度こそ口実もばっちり(なはず)です。
それに、会社にひとりはすんごい気楽なんで、全然オッケーなことが判明しました。
誰も見てないって、素晴らしい☆こうしてブログ書いてたりできるのですよ(笑)。
ぼやぼやサボりつつ、適当に仕事もしつつ、今日もやり過ごせたら幸せな一日、のはず!

社長来ませんように…
[PR]
by mrmoont | 2005-08-16 09:45 | 仕事のハナシ

六本木ヒルズ散策

妹と六本木ヒルズに行きました。

目的は、まずは映画。『マダガスカル』を観て来ました。
こないだ、“ふしぎ発見”の特集がマダガスカルだったこともあり
興味があったのですが、『マダガスカル』を観た一番の理由は、
他の映画に面白そうなものがなかったから。
「そんなことはない、面白い映画はある!」という人、
オススメを教えてください(笑)。
噂によると、『アイランド』は面白いらしいです。ホントですか?
でも、すでに予約した後だったので、却下(爆)。

『マダガスカル』、結構面白かったです。ストーリーは単純でしたけど、
映像がすっごくきれいで、キャラクターも魅力的。
ライオンとシマウマの友情なんて、大自然の中じゃありえない設定ですが、
それが都市の動物園を風刺しているようで面白かったし、
後々の伏線としても使われていて、なるほどなぁと素直に感心。
キャラクターの中では、ペンギンたちがもう最高!
めちゃくちゃ生意気で可愛いです♪グッズがあったら買ったのに…残念。

映画の後は本格的に六本木ヒルズをウィンドウショッピング。
バカラのドラえもんのガラス?の置き物を見物しましたよ~!
それなりに可愛いけど、スヌーピーには敵うまい(爆)。
あとは、その辺の洋服屋さんをブラブラ見てましたけど
……貧乏人にはキビシーお値段でした(涙)。くっそぅ。

あ、そうそう。東京に来て、有名人らしい有名人を初めて目撃しました。
石原慎太郎都知事とKONISHIKI。
石原都知事。妹に指摘されて振り返ったものの、すでに後ろ頭しか見えませんでした(笑)。
……だって、ただのおじいちゃんだったもんよ!気付くかっ!!
KONISHIKIは、なんか歌ってました。コニシキバンドってのがあるんですね。
初めて知りました。ハワイアン音楽は、この暑い日にマッチしてました☆

そして、ブラブラ歩いて、同居人オススメの中華料理屋さんで昼食。
『中国茶房8』ってお店なんですが、知ってる方いますかねぇ。
けやき坂とテレ朝通りの交差するあたりにあるお店なんですが、
まあ、お料理は美味しいです。ちょっと香辛料キツイのもあったけど。
問題は、店内に飾られているオブジェ。
……私、恥じらいある乙女ですからコメントできません(死)。もお、ビックリですよ。
カップルで行ったら、ドン引きか大爆笑か、どう転ぶのか保証はできません(笑)。
まあ、とにかく凄いお店だったことは確かです。
興味のある方は、是非どうぞ。そして感想を聞かせてください(爆)。

なんつーか、総合評価として、六本木ヒルズはハイソでキレイなとこでした。
金があったら楽しい場所でしょうね。あは。
あ、これは書いとかねば。
カキ氷が美味でした。マンゴーミルク味だったか。
なんたらハット?っていう長いエスカレーターを上ったところにある広場に出店があって、
そこで買いました。なんだろう、ビヤガーデンみたいな趣でした。でも、高級(笑)。
行く機会がございましたら、是非お試しあれ!

しかし、疲れた一日でした。
[PR]
by mrmoont | 2005-08-14 23:39 | 近況報告

夏の祭典と野球観戦

知る人ぞ知る、夏の祭典(笑)の二日目に行って来ました。
朝も早くからコソコソ家を出て向かったのですが、
行く途中の電車の中で、明らかに行き先が同じ人々がわんさか。
そして、会場にも人がわらわら。ああ、あの空気久しぶりだった・・・・・・(遠い目)。

そもそも。
なんでまた参加することになったのかというと、ネットのお知り合いさんの
お手伝いに誘われたのでした。(プルさん、どうもでした!→プルさんのブログ8/13・14
それで、いそいそと出掛けた訳です(笑)。
せっかくだからとこの機会に、以前から仲良くさせて貰ってる方
(カト吉さん、うきさん、お会いできて嬉しかったです♪)のところにご挨拶に行ったり、
そこでツッコミどころ満載の映画『姑獲鳥の夏』の感想でヒートアップしたり
楽しいひとときを過ごさせて貰いました。ありがとうございました!!

最後までいると、死ぬほど混雑するので、早々に引き上げ、
東京ドームに向かいました!そう、野球です、阪神VS巨人戦です。
阪神ファンのプルさんにお付き合いしての観戦だったのですが、
いやあ、面白かった!あっ…と、その前に。

試合の前に東京ドームシティ・ラクーアで千葉在住のお知り合いさんとも
合流し、しばし歓談。今日お会いしたどの方とも一年半以上ぶりだったので、
お会いできてホント嬉しかったです☆

で。話を戻して野球。三塁側2階スタンド席での観戦でしたが、すごい熱狂ぶり。
プルさんがわざわざ気を使ってくださって、プロ野球観戦初心者の私のために
比較的(観客が)落ち着いている2階席のチケットを取ってくださったのですが、
なかなかどうして熱狂的(笑)。でも、すごく楽しめました♪
c0060546_1016537.jpgプルさんに応援グッズをお借りしてみたりして、
(帽子・プラスチック製のバット型の棒←これなんていうんですか?)
それぞれの選手の応援歌に合わせて打ち合わせつつ歌う。
うん、楽しい。桧山選手の応援歌の時が一番面白かったです。
なんつーか、こういう野球の応援て、
応援する側も楽しめる配慮がされてるなぁと感心しました。
いや、むしろ応援する側が楽しむためのものというか(笑)!
応援席が一体となって、声と動作を合わせての応援って
いいですよね~。高校時代の野球部の応援を思い出しました。
たまには野次が飛んでみたりしてましたけど、想像したより
全然皆さん紳士的で(爆)、其処此処での会話を聞いていると
なるほどなぁと思ったりして、面白かったのでした。
プルさん、ホント誘ってくださってありがとうございました!!

結局この日は延長戦まで突入しちゃって、プルさんの時間の都合上、
決着がつく前にドームを後にしたのですが
なんと、サヨナラ負けしちゃったんですね。う~ん、残念。
でも、すごく楽しめたし、興奮覚めやらぬって感じで
帰ってからもテンションあがってたし(笑)
密度の濃い、面白い一日でした♪たまにはいいですね。
[PR]
by mrmoont | 2005-08-13 23:48 | 近況報告

さて、あなたの町は・・・?

本日は、福岡より妹が来襲です!
いやあ、変わってない。
ダイエット中とのことですが、ホントに変わってない(爆)!
…………。(背後警戒中)

さて。管理人さんとはじめましての挨拶を交わし、談笑中のこと。
以前管理人さんご夫婦と同居人の子と四人で車に乗って出かけたときに
車内で話題になった紳士服店の話になったのでした。

ちょうどその紳士服店の前を通りがかったところ、管理人のお母さんが
「し~んしふくの、コ・ナ・カ♪」と歌い出したのでした。
そのフレーズを聞いて、私と同居人の子は思わず「えー!?」
コナカ?コナカって何??聞いたことない紳士服屋さん。
・・・にもかかわらず、そのフレーズは「フタタ」という紳士服屋さんの
CMで流れるフレーズと瓜二つではありませんか!!

だもんで。
それを言うなら「し~んしふくの、フ・タ・タ♪」ですよ!と二人で突っ込み。
…ひょっとしてチェーン店?だけど、東京と九州では名称が違う??

………。

よし、分かった、いや、理由は分からないけど、CMソングが同じってことは
きっとなんらかの関係があるに違いない。
東日本で事業展開してた「紳士服のコナカ」と
西日本(ひょっとして福岡?)で事業展開してた「紳士服のフタタ」は
おそらく提携しているか、グループ会社か、はたまた吸収合併したのか
そんなところだろうと、とりあえずは結論づけました。
うん、間違いない。

とりあえず、私は今は東京人なので(笑)、「し~んしふくの、」と来たら
「コ・ナ・カ♪」と続けるように心に誓ったのでした。
関東在住の九州人の皆さん、不用意に「フ・タ・タ♪」と答えないように!!
地方色が出てしまいますから!気をつけて!!

ってことで、(っていうまとめは強引ですか?笑)
フタタとコナカの関係を知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください!
ついでに皆さんの町の紳士服屋さんの名前も報告募集中(笑)。
・・・どこでコナカとフタタの分かれ目があるのか知りたいもんです。
[PR]
by mrmoont | 2005-08-05 23:49 | 落ちない話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧