犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セクハラで訴えてやろうか。

今日という今日は、社長にむかっ腹立ちまくりでした!!

昨日は、大学院時代の友達と池袋で食事する約束があったので、
いっそ定時(18時)に帰ってやろうかと思ったのですが
社長が粘っていろいろ煩く言っていたので、しょうがないから一時間付き合って
19時には帰ろうと思って、そう予定を友達に伝えていたのですね。
それなのに、も~!帰ろうとしたら間際までど~でもいい話で
引き止めてきて、結局社長を振り切るようにして会社を出たのが19時半前。
遅刻したものの、友達とは22時半くらいまで楽しく(のはず・笑)食べながらお喋りして
お店を出る前に携帯を見てみたら、その20分くらい前に社長から着信あり。
こんな時間に掛けてくるのは非常識だし、ウザイので無視しようかとも思ったのですが
ここで無視して23時とか0時とかに掛けてこられるのも死ぬほど迷惑だったので、
いやいや掛けなおすと留守電。以降はかけることもしないし
かけてこられてもシカトしてやろうと思い就寝。
結局この日はかかってこなかったんです。

ですが。翌日の今日、社長はいつものように午後一時過ぎての重役出勤。
そして開口一番私に向かってこう怒鳴りつけたのです。
「いっつもあなたなにやってるの?重要なときに電話でないじゃないのよ!
どうせ男性とホテルにでも行ってたんでしょーが!!」

ぶっちーん(怒)!!

なんだこいつは!!明らかにこの発言はセクハラですよね!?
名誉毀損で訴えても良いくらいに、濡れ衣です。
いつものセクハラ発言くらいじゃ、もう腹も立たなくなった私ですが
これにはぶち切れました。

前から如何なものかとは思っていたのですが、
「今日はおしゃれしてるけど彼氏とデートなの?」とか
「今日は随分早く帰るのね(注:といっても19時くらい)。彼氏とデート?」
「(早く帰った翌日に)ああいう風に大事な話の途中で帰られると困るんですよ!
 プライベートの予定は今度からキャンセルしてもらわないと」
「スカート穿かないの?穿いたらどうなるかって想像してるんだけどね」
「どうしてスカート穿かないの?スカート買ってあげるから穿きなさいよ」
「女性編集者はホステスみたいなものなんだから」
などなど、セクハラ発言連発。さらに、勝手に妄想を膨らませて
私に彼氏を作ってみたり、スカート穿かせてみたりしているらしいです。
……うわ、きもーー(怖)!!これ訴えても良いでしょう??ねえ?

この人の始末に負えないところは、こんだけのセクハラにも関わらず
自分がセクハラをしているなんてまったく、小指の爪の先ほども思っていないこと。
だから、直しようもない。あ~も~(怒)!!

大体想像が下世話なんですよ。
65歳にもなって常識ないし、自己中心的だし、まだ枯れてないというか(爆)。
も~、駄目だ。受け付けません。声聞くだけで腹立ってきます。重症です。
たとえですね~、私がそうした親しい男性とホテルに行っていたとしても
社長にはな~んにも関係ないことじゃないですか。
しかも、18時以降は束縛する権利なんて社長にはないんですし、
どこでなにしてようが私の勝手!それに文句言われる筋合いもなし!

最近なんて、早く帰るのを阻止しようという魂胆が見え見えです。
なんでそこまで社長に束縛されなきゃいけないんでしょう?
18時以降に社長から引き止めてくるのなら、残業代を出せって感じですね。

あー!!私はいつまでこのセクハラ社長の経営する会社にいなきゃいけないんだろう。
冬のボーナス出なかったら、真剣に転職を考えよう!
[PR]
by mrmoont | 2005-09-29 23:35 | ぐちグチ愚痴

明日から、また・・・

昨日の夜、関東の方に戻って参りました。

一週間と少し休みを貰ったはずなのに、実際平日は仕事をし、
土日休日はバタバタ出かけたりなにやらでゆっくり家にいなかったような気が…。
それに母親が大不満だったらしいのですが、そんなこと言ったって、
私だって意外にゆっくりできなくて、休んだ気もしないってーの!

帰省中の話をしますと。
平日は時間があれば研究室に入り浸って、学生に戻った気分を味わいました。
22日は『秋の収穫祭』という名の毎年恒例の催しが研究室であったので、
ちゃっかり参加してきました♪
収穫祭って言っても、私らが何かを収穫したわけではなく
秋の旬の食べ物を焼いて食べると言うもの(笑)。
さんま、サツマイモ、イノシシ肉、などなどをたらふく食べました。
いやぁ、楽しかった!!
昨日は昨日で、高校時代の部活仲間と天神でぶらぶらして、
その後、飛行機までの時間を大学の後輩と待ち合わせてお茶しながらおしゃべり。
離れがたくって、ギリギリまで話をしていたら、搭乗時間まで30分を切り
慌てて地下鉄に乗って空港まで猛ダッシュ(汗)!
チェックイン締め切りの5分前に何とかチケットを受け取り、
お土産も買えずに搭乗。はぁ~、間に合わないかと思って、この時はドキドキしました。

下宿先の管理人さんからは、行くときにすでに「お土産不要」の念押しをされていたので
まあいいとして、「あ、会社……(汗)」と言うことで、なんと羽田で福岡のお土産をゲット(爆)!
今の世の中、ほんっとに便利ですね☆色々売ってましたよ~!
八つ橋(京都)・陣太鼓(熊本)・明太子(福岡)・かもめのたまご(東北のどっか)
などなど、羽田空港で買えちゃうんですから、びっくりです!
ある意味、地元で買ってくる意味あるのか疑問に思いますけど(汗)。
・・・会社のなんで、それでオッケーですよ、ええ!

あ~あ、福岡帰省もあっっっと言う間に終わってしまい、明日からまた会社ですよ。
社長ですよ!!はぁ~うんざり。とりあえず、頑張るしかないですね。
[PR]
by mrmoont | 2005-09-25 23:54 | 近況報告

髪を切ってみた。

本日は、伸ばしっぱなしの髪の毛を切りに美容院に行ってきました。

前回は、銀座の『カキモトアームズ』ってとこに行って来たんですが、
(ここはここで、良かったです。ガウン・スリッパに自分専用ロッカー、
               とにもかくにも至れり尽くせりのサービスでした。)
今回はちょうど実家に戻ってきているし(母親のお金でカットできるし・爆)ってことで、
母親と一緒に、こっちで行きつけの美容室に行ったわけなのでした。

最寄のJR駅から徒歩十五分くらいのところにあるこじんまりとしたお店です。
あまり余計な話をしない、話し易いお兄さんの美容師さんで、
「カット中に話しかけられるなんて、ウザイ!」・・・と思ってしまう私にとっては
至極理想の環境です(笑)。
カットも丁寧にしてくれるし、それなりに満足の行く髪型に仕上がるので
ここ2~3年くらい行き付けなんです。

ここに落ち着くまでは色々行ったりしたんですけどね、
あんまりカッコ良い美容師さんだったら気後れしてしまったり、
やたらストレートパーマを勧めてこられたりが不満だったり、
カットなどに時間がかかりすぎて面倒だったりで、なかなかお気に入りが見付からず。
関東では『カキモトアームズ』で今のところは大満足なんですが、
如何せん料金が高い。実家の近くはリーズナブルなんで、重宝します(笑)!

やっと髪型もスッキリさっぱりで、気分も爽快☆
来週の仕事に向けて英気を養わないと・・・!!
[PR]
by mrmoont | 2005-09-18 23:05 | 近況報告

久々の研究室。

15日の夜に福岡に帰って来ました。一泊付きのパックだったので、
この日はキャナルシティ・福岡の近くのホテルで宿泊。
本日の午前中にはホテルを出て、一路研究室へゴー!

さて、到着して挨拶にと研究室の事務室へ。
・・・と、みんなでチップ詰めしてるじゃないですか(笑)。
チップと言うのは、実験に使うピペットマンに装着する先細りのプラスチック器具のことで、
専用の箱に詰められた状態で売られているものもあります。
しかし、うちの研究室では袋詰めのピペットチップを購入して、
箱に詰めていく作業は手作業でするんですね。
昔は週一くらいでやってたけど、今でもそれくらいのペースでやってるんでしょうね。
私もおもむろに荷物を置きチップ詰め部隊に参入(笑)。
いやあ、久しぶりのチップ詰めに胸がドキドキしました(爆)。病気ではありません。

その後は、仕出屋のお弁当を一緒に頼んでもらい、
後輩たちと一緒に昼食&談笑。みんな変わってなくて嬉しいですね☆
っていうか、かわらな過ぎだと思いますが(笑)。
ちったぁ成長しろよ、君たちィー!!
なにやら横でインスタントラーメンを作り始めた某先輩。
「ハバネロ」なる唐辛子を外階段の踊り場で栽培し始めたらしく、
そこで育った実を収穫して、みじん切りにしてラーメンに入れていました。
試しに一切れ、小指の爪の先ほどの大きさのものを貰って口に入れたところ、
噛まずにただ舌に乗せただけというのに強烈な痺れが!!
もー、辛いのなんのって!ラーメンのスープも一口味見しましたが、
すんごい辛かったです。もちろん生で食べるよりマシでしたけどね。

そして、その後はお誕生日会があるというので、ケーキにお呼ばれ。
この研究室では、教室の人間の誕生日をケーキで祝う風習がありまして、
私はこの習慣が凄く好きでした(笑)。アットホームでもあり、
ケーキが月一くらいで食べられるということもあり(爆)。
その後は漫画を読みながら(←おい!)、後輩たちとだらだら過ごし、
18時半に研究室を後にしました。

いやあ、久々の研究室一日体験コースは楽しかった♪
学生ってすばらしいですね。私も戻りたいー!!

しかし、ここまで邪魔して馴染んでる卒業生って、数少ないのでは・・・。
後輩や先生に「馴染みすぎ!」と言われました。
「先輩がいなかったことの方が嘘みたいです」とまで言われてしまい(汗)。
いや、私も東京で生活してることこそ空想のように思えてきてしまったもの(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2005-09-16 15:00 | 研究室逸話

『チャーリーとチョコレート工場』を観て来ました。

会社帰りに、元同居人の子と一緒に六本木ヒルズの映画館で
ジョニー・デップ出演の『チャーリーとチョコレート工場』を観て来ました!

会社帰りということで非常に疲れてて、「絶対寝る!!」と宣言したにも拘らず
終わってみればバリバリ起きてて、た~っぷり楽しめたと言う映画(笑)。
元同居人のSさんのお言葉によると、
「Mr.Moonが起きてるか寝てるかというのが、映画の面白さの基準になるね(笑)」
・・・とのこと(苦笑)。いやまあ、ある意味そうなんだけど。
面白くないと、たとえ寝る気なかったとしても気付けば深い眠りに落ちてるからね。
も~不可抗力で寝てしまいます。そう、例えば某妖怪映画とかね☆

『チャーリーとチョコレート工場』の魅力はやはり、なんといってもウンパ・ルンパでしょう!
おいおい、ジョニー・デップはそっちのけかよ!とかいう突っ込みはなしで(笑)。
ジョニー・デップはそれはそれで、エキセントリックでトラウマ持ちで、サド気があって
人間不信、たまにヌケてて可愛いところもあり、という複雑な人格をもつ
ウィリー・ウォンカ役に嵌まってましたけどね。青白い肌が多少気持ち悪くあったにしろ。
でもでも。

ウンパ・ルンパには敵うまい!!

キモ可愛いというのはこのことでしょうか(笑)?
オヤジダンサーズ並の気持ち悪さと濃さなんですが、
華麗なダンスに胸を撃ち抜かれました(爆)。
このウンパ・ルンパってキャラクターは、ウィリー・ウォンカが旅先の密林で見つけてきた
小人族なんですが、男も女も見分けがつかない顔立ちで、全部オヤジ顔(爆笑)。
歌と踊りが何よりも大好きと言う陽気な(容赦ない?)部族で、
ウォンカの工場に招かれた子どもたちと親が次々と不幸な目に遭うたびに
隊列を組んで登場し、歌い・踊ってまた颯爽と戻っていくのでした(笑)。
いやあ、シュール!素敵!!最高☆
一気にファンになってしまいました。元同居人Sは、歌と踊りを覚えたいそうです。

めちゃくちゃ、ハチャメチャなギャグ映画だったんですが、ちょっぴりお涙頂戴シーンもあり
ストーリー的には説明不足かな?という部分もありましたが、まあ合格点かな。
もう一回観たいなぁ・・・!!
[PR]
by mrmoont | 2005-09-14 23:40 | 映画・本の話

よこはま動物園・ズーラシアに行ってきました!

昨日より新横浜に住む友人の家にお邪魔して、一泊。
本日はズーラシアに行って来ました♪

幸い天気も(無駄なくらいに)良くて、熱中症になりそうでした(笑)。
やっぱり天気の良い土曜日、親子連れが沢山!
すんごい微笑ましかったです。お弁当広げてたりしてね。

折角なので、動物を見がてら、可愛かったり珍しかったりしたヤツを
携帯の写メールでパシャリ☆

c0060546_2340599.jpg言わずと知れたインドゾウ。
なんか草を食ってました。
このあと「うんこ」を触ろうという企画が
あったそうですが、
どういった状態のものを触るのか
興味がありますね(笑)。

c0060546_23402831.jpgすっごい見難いですが、
画面中央付近の横に渡してある棒の上に、
だら~っと寝そべっています。
小型で凄く可愛かったので、
意地でも写メールを撮ろうとしていたのですが、
結局この程度にしか写せず。
可愛さをお伝えできないのが残念です。

c0060546_23404789.jpg
これは~、ライオンですね。
メスライオンでした。
こっちをじっと見ていて
ちょっと怖かったです。

c0060546_2341285.jpgレッサーパンダは暑さに弱いんだそうです。
だもんで、クーラーの効いている小箱の中で
このようにだらだら寝ている姿しか見られず(笑)。
体毛の色とか、ふさふさした毛並み。
触ったらもっさりしてそうで、ドキドキです。

c0060546_2341219.jpg『オウギバト』というそうです。
そのまま扇鳩なんでしょうね。
頭の上にふんわりとした羽が何十本も生えていて
扇を広げたようになっていました。
携帯の写メールってのは、ホント上手く使えない。
逆光のようになってしまって、良く見えませんよね、これじゃ。

c0060546_23414338.jpg見てのとおり、ペンギンです。フンボルトペンギン。
も~、すんごい速さで泳いでいました。
かなりびっくり。魚並みのスピードですもん。
しかも群れてわらわらしながらだから
より魚らしく見えてきてしまいました(笑)。

c0060546_23422679.jpgオオアリクイです。
なんか、太い前足が可愛かったです。
でも、たしか足には鋭い爪が
あるんですよね~、何かで見ました。
意外だったのは、歩くスピード。
漠然とゆったり歩く姿を想像してたのですが
そりゃもうびっくりするほどスタスタ歩いていました。
早いのなんのって!あんな鼻が長い動物が
あのスピードで近づいてきたらビビリますね(笑)。

c0060546_23424816.jpgc0060546_2343180.jpgc0060546_2343239.jpg
オカピ三連発です。ズーラシアの名物らしいです。
一番最初のは、野外に出ていたもの。
見難かったので、赤く囲いをしてみました。
お尻のあたりにシマウマのシマ模様が出ていて、
頭にはキリンのような角が生えていました。
角が生えているのはオスだということです。
これは、結局何の合いの子ですか?
シマウマとキリン?
後の二枚は厩舎(?)の中にいたのを撮ったもの。
遠くで見ているとただの馬くらいの大きさかと思いきや、
これがまた、結構大きいんですね。
体高が2mくらいあるんじゃないかというくらいの大きさ。
圧倒されました。でも優しい目でしたね。草食動物ですし。


以上、ズーラシア報告でした。
綺麗な園内で、動物園特有の匂いもそこまでせず、
快適に過ごせました。またそのうち行ってみたいですね。
[PR]
by mrmoont | 2005-09-10 23:37 | 近況報告

『邪魅の雫』、9月22日発売予定、の真相

京極夏彦著・邪魅の雫。
京極仲間の大学時代の友人と携帯メールをしていたときに、
「映画・姑獲鳥の夏」で京極先生には愛想が尽きた!と私が豪語していたのですね。
それで、「邪魅も夏発売とか言ってたらしいけど、出てないし!」と振ったところ、
その友人が「いや、出るよ。」と言うのです。
それで講談社のホームページで調べてみたところ、
今月22日発売予定!?うわぁ、マジで?信じられない!!
これは大地震が起こるぞ…とまでは思いませんでしたけど(爆)
ホントにもう、どれだけ驚いたことか!

しかしながら、その信じられない情報に隠された真相は、
またもや同じ友人からもたらされたのでした。

「大極宮を見てみてよ!」

…このようなメールを受け取った私は、大極宮に早速行ってみました。
大極宮(大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき 公式ウェブサイト)
・・・なるほど(笑)。講談社、なかなかやるなぁ!
いまだ脱稿してない作品をもってして、9月22日発売とのたまうとは。
京極先生も辛いですね。そして、出るわけないですね(爆)。
素晴らしい嫌がらせですっ・・・!
でも、そもそもは京極先生が映画に出すぎなのがいけないわけで、
被害者はむしろ講談社の担当編集者や会社自体ということになりますでしょうか。
仕方ない。同情します。勿論講談社側に(爆)。

最後に予想。
恐らく邪魅の発売は12月くらいになるんじゃないかと。今までの経験から言って(笑)。
12月でも良い方でしょうねぇ。
10月上旬は明らかになさそうだし、早くても10月末か11月中ってとこが妥当な線か。
12月までに出ていたら、私は京極先生のことを見直し、これからは悪く言ったりしません。
映画にどれだけしゃしゃりでようと文句も言いません。

さて、どうなることやら?
[PR]
by mrmoont | 2005-09-03 23:01 | 映画・本の話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧