犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お台場貧乏ステイ

本日は、大学院時代の友達Nちゃんと日本科学未来館に行ってきました!
一緒にお台場まで向かうということで、新宿で待ち合わせたのですが
……その前に大問題勃発。

お金がない!!

いやもうホント、お金がなかったんです。
私はU○Jに口座を持っているんですが、朝行く前に川越で引き出そうと思ったんですね。
ところが、○FJのオンラインサービスが全面停止。
いや、それ自体は情報として前から知ってたんですが、
この銀行のATMが停止なだけで他の銀行からならおろせるだろう、と高を括っていたんです。
しかし、残念ながら全面停止ったら、文字通り全面停止だったわけです。
「ただいまお取り扱いできません」表示に泣きました。

「あ、そうだ!郵便局に一万あったかも!!」
ということで、今度は郵便局のキャッシュカードで引き出しにかかる。
ところが、「残金が足りません」とのこと。残高照会してみると、なんとゼロ円(泣)。
一瞬見えた希望の光が費え、内心冷や汗たらり。
お台場で遊んで、昼と夜のご飯を外食する可能性が高いというのに
所持金4000円ぽっきりで心もとない懐事情。
でもおろせないもんはしょうがないので、私はこう思ったわけです。

「いざというときにはNちゃんに借りればいいや」

まさか、この楽観的な期待が完全に裏切られようとは、
このときの私は思いも寄らなかったのでした。

さて、新宿でNちゃんと合流し、JR中央線に乗ると、彼女がこう切り出してきました。
「ねえ、Tっきー、私お金足りないかも・・・(困)」

………はい?今なんと?

「わたし東京M菱銀行なんだけど、お金が出せんかった。」
えぇー!?私もないんだよ~!ということで、二人で一気にローテンション。
考えてみりゃそれもそのはず、東京M菱とU○Jは合併するんだったわ(汗)。
ちなみに彼女の所持金は数百円なり。

二人で頭を絞るも、有効な解決策が得られず、新橋到着。
うちの母親のアドバイスにより、奥の手を使い、一万円だけとりあえずゲット。
依然としてお金がないことには変わりないので、極力節約することでお台場へGO!

まずはお昼ご飯。タイミングが良いことに、国際交流館なるハイソな建物で
フリマ開催中!そこで各国からの留学生お手製の料理を数品購入し
二人で分け合う。中国、韓国、マレーシア、インド、シンガポールなどなどアジア系でした。
グリーンカレーがめっちゃ旨かった♪食後のミルクティーも濃くて美味しかった!
ここで落としたお金は二人で1000~1500円でしたが、大満足。
下手な料理屋さんで食べるよりお腹いっぱい、しかも美味しく食べられましたよ!

その後は本日のメインイベントである科学未来館に突入。
これに関しては、招待券があったので、入館料は不要。助かった~。
今日はノーベル賞をこないだ受賞したなんとかさん(爆)という
外国の方が講演にいらっしゃってたそうで、それに間に合うように来るつもりだったんですが
フリマでのんびりし過ぎちゃって、すでに終了。ああ、残念・・・。
時間的にASIMOのショーが始まりそうだったので、新シナリオだというので観に行きました。
いやあ、インタープリターのお姉さんが頑張ってました!
まさかこんなところでレギュラーのネタを見れるとは思わず(笑)。
私は、前のシナリオよりも今の方が好きかなぁ。

そして、特別展へ。
特別展は「サイエンス・トンネル」、これはマックスプランク研究所の
最新のトピックスを紹介すると言う展示らしかったです。
ばりばりサイエンス。生物系も結構ありましたよ。
アポトーシスのメカニズムだとか、細胞内の活動についてだとか。
ミクロからマクロまで最先端の研究内容ばっか。で、この展示、まったく意味わからず(汗)。
テーマに関連した(と思われる)画像が20秒くらい音声なしで流れるんですよ。
それが最新過ぎてさっぱり常人には理解できないという。
実は、展示を説明する方のインタープリターの皆さんも
全く意味がわからず猛勉強してるらしいですよ(笑)。
本場ドイツ(だったかな?)では、実際に研究者が展示の横に立って
説明をしていたそうです。それはさすがに日本では無理でしょうが、
訳して音声で解説を入れてくれたら親切なのにな~と思ったのは私だけでしょうか?
展示を見ながら、言いたいことはなんなのかな~?と頭をフル回転。
久々に頭使っちゃったよ・・・・・・!

その後、汐留まで出て、Nちゃんオススメの安くて旨い定食屋さんへ。
まったり話をして帰宅。おお!一万円ぽっきりで二人充分お台場で遊べたじゃん。
たまには、貧乏遊びもいいかもしれません。
いや、でも、ホントに た・ま・に・は ですよ。
しばらくは結構です。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-23 23:59 | 近況報告

一家団欒。

まあ一家といっても、血の繋がった家族ではないんですが、
一緒に生活しているもの同士の団欒、ということで。

今日は一日中何もしなくていい日で、部屋でのんびり。昼寝なんぞもしつつ。
夕食に18時半ごろから管理人さんのお家に行って、
新聞読みつつポールの宿題にお付き合い。
どうやら高校から、「毎日日本語で日記をつけるように」とのお達しがあったらしく
四苦八苦しながら日本語書いてましたよ。
「楽しかったです」「食べました」などという過去形のバリエーションが難しいらしく、混乱の極み。
「Past tense??」と何回も確認されました(笑)。
どうやら納得しかねている様子。日本語って厄介ですもんね。

ご飯の後は、管理人さん一家とポールと私とでテレビ鑑賞。
「これからの日本」という番組で、若者と大人とで「働く」ことをテーマに討論してました。
ポールがちょくちょく「What mean?」って聞いてくるので、
適当にみんなで答えつつ。お~!なんて国際的☆Wow! International!!

いやぁ、私、ガイコクジンって聞いただけでビビリまくってたんですが、
最近全然気にならなくなってきました。人間の順応性って侮れん!
[PR]
by mrmoont | 2005-10-22 23:39 | 近況報告

川越祭り

私の住んでいる埼玉県川越市。
全国的に有名?ではないかもしれませんが、ここらじゃそこそこ有名らしいお祭り
「川越祭り」に行ってまいりました!

JR・東武東上線の川越駅前からメインストリート(クレアモール)を突っ切って、
“蔵造りの街並み”と言われる昔ながらの街並みが広がっている地区まで
ほぼ川越のメイン市街一帯に出店がずらっと!!
そして人も凄い。・・・こんなに川越に人がいるのを見たのは初めてでした。

c0060546_1185692.jpg大学院のときから仲のよい友達と一緒に、ぶらぶら人の流れに乗って
歩きながら、出店でウインナー・カキ氷・からあげ・さつまいもスティック・
玄米パン・ベビーカステラ・回転焼きなどなどを買って食べながら
祭りの中心部であります旧市街(=蔵造りの街並み)まで移動。
というか、この時点でもう腹いっぱい。なにをしに来たのかしら、私たち?
ひょっとしてご飯を食べることが目的??ってくらいに食べました(爆)。
←歩いてる途中で山車を見かけたので激写。

c0060546_119345.jpgさあ、当初の目的を忘れかけそうになった私たちですが(笑)、
「宵山の山車揃い」(多分)というイベントを見かけました。
←こんな感じで、交差点交差点で繰り広げられてるみたいです。


埼玉県知事(なんていう名前なんでしょうか?←オイ)が挨拶してました。
川越祭りの山車は上の部分から舞台がせり上がってきて
さらに人形がにょきっと出てくると言う仕組みらしいです。
↓時間をずらして表示させてみました。これは仕舞われている画像です。

c0060546_1195771.jpgc0060546_1201271.jpgc0060546_1202435.jpg


c0060546_121939.jpg

←これは街の信号の様子。こんな風にヘッドの部分が可動式になっていて、
祭りの時にはこのようにぺったりと壁につけられているようです。
なるほど、生活(?)の知恵ですね。


c0060546_1233849.jpgc0060546_1215371.jpgあとはこんな感じで山車が練り歩いてて、あ!申し遅れました。山車は箱型になってまして、箱の中にあたる下の部分には踊りの舞台が設えられてます。そこではお面(ひょっとこ・きつね・おたふく?などなど)をつけた人が踊ってました。その周りに楽器を演奏する人が5人くらい乗っていて、太鼓や鉦なんぞを演奏していると言う賑やかなもので。夜になると特に雰囲気がよかったですね。これぞ祭りってな感じで♪

祭りのメインイベントと言う噂の「曳っかわせ」というものが始まるまで時間があったので
途中で「蔵造り資料館」に寄ってみました。
古い家がそのまま残っていて、当時の暮らしの様子を見て楽しめました。
そこで遠くに聞くお囃子の音がすんごい良かったです。
ちょっと浮世離れしてるみたいな、そんな感じで。不思議な空間でした。

で、曳っかわせなんですが、最初何やってるかわかんなかったんですね。
細長い提灯を持った人が沢山いて、その人たちが山車と山車との出合い頭に
わ~っって集まって、「わー!わー!」とか言いながら囃し立てるわけです。
御用だ御用だ!みたいなノリで。
ひょっとしてこれが?とは思ったのですが良くわからなくて
帰って管理人さんに聞いたら「そう」だ、とのこと。
なるほどな~。よくわかんなかったなぁ。
c0060546_1243543.jpgc0060546_1244229.jpgc0060546_1245057.jpgc0060546_125793.jpg


やっぱり、お祭りはいいですね!気分が高揚します。
日ごろのもやもやがなんだかすっきりしました。
みなさんもぜひ川越祭りの時期に川越においでませ☆
[PR]
by mrmoont | 2005-10-16 22:17 | 近況報告

笑えた電話。

本日、お昼を近所の公園で食べて戻ってきたところ、
ちょうど会社の電話が鳴り出しました。

先輩女子社員のIさんがなぜか取りあぐねていたので
「??」と思いながら受話器を上げると
なんだか怪しげな人からのものでした。

当社は健康食品についても少し手を出しているので(社長のいい加減な趣味です)
その商品についての問い合わせで、
「そちらの○○を飲んでいる者です。でも、効果が出ないんですけど。
モテないんですけど…!なんででしょうか?どうしてくれるんですか??」
・・・と来た。そして、さらに

「先ほど電話をかけたときにそちらの会社の女の人に同じことを言ったら、
あなたの顔に問題があるんじゃないでしょうか?
では、お電話切らせていただきます”って言われて一方的に切られました。
失礼じゃないですか。なんで会ってもいないのに顔が問題だってわかるんですか?
ひどすぎます。」
……との訴え(笑)。
思わず、相手は嫌がらせでかけているにしても、一応お客さんなのに
吹き出してしまいました。顔が問題って、確かにひどい(爆笑)。
でも、そもそもこの商品自体飲めばモテるようになるというようなもんでもない。
いったいなにを期待しているのやら・・・?

こっちも忙しいのでとりあえず「それはたいへん失礼を致しました。
申し訳ないのですが、現在取り込み中ですのでお電話切らせていただきます」
とだけ告げて、切る。
笑いをかみ殺しながらIさんに「顔が問題ですって言ったんですか(笑)?」と聞くと、
彼女は「いえ、お客様の方に問題があるんじゃないですか?としか言ってませんよ。」
とのこと。いやいや、Iさん、それって結局「顔」ってことじゃないですか(爆)!!

嫌がらせの電話って、ホントに気が滅入るものが多いのですが、
今日の電話はなんだか緊張がほぐれてほんわかムードに(←至極失礼・笑)。
まあたまにはね、こんなことでもないとやってられないっすよ!
[PR]
by mrmoont | 2005-10-13 23:34 | 仕事のハナシ

ノイローゼは自分にも他人にもよくありません。

仕事っちゅーか、同期の話。

最近、同期のHさん(女の子)の様子がおかしいんです。
もともとうちのあの社長のプレッシャーに極度のストレスを感じていたらしく、
休日まで社長の悪夢に悩まされ、空耳さえ聞こえていたとのこと……(汗)。
(↑そりゃノイローゼっぽくもなるよ!)
はじめは強く言われたときとかに泣いちゃったりしてて
そのうち社長の(むかつく)話を聞いていたら気分が悪くなってくるらしく
息も絶え絶え、立っていられなくなってきて。

そしてとうとう今週の火曜日なんて、
9時出社のこの会社で朝10時に帰っていきました。
理由はよくわからないままなんですが、
直前までMさん(男性先輩社員)と話していたと思えば、いきなりトイレに入り
しばらく出てこず、やっと出てきたと思ったら荷物まとめて帰ってしまいました(汗)。
私がパソコンに向かって仕事をしていたら、いきなり出て行ってしまって、
そのときはてっきりお使いにでも行ったのかと思ったんですね。
隣に座っているMさんの方をうかがってみると、蒼白な顔で
「・・・どうしましょう?帰っちゃいました・・・」、と来た(滝汗)。
で、様子を見つつ携帯にメールしたりしてたんですが、音沙汰なく。
Mさんも社長に事の次第を報告して、社長からも電話をかけたらしいんですが
留守番電話。で、やっと18時くらいに彼女から社長の携帯に連絡がありました。
「どうして帰っちゃったの?」という社長の問いに(しかしこの質問もデリカシーないな)
「体調が悪かったので、スミマセン」としか返してこなかったそうな。

う~ん。彼女の様子を見かねて他の社員で飲み会を催したりするんですが、
(もちろん彼女のための会とは言わないんですけどね)
会社の愚痴になるのは不自然なことじゃないじゃですか、そういう集まりでは。
そのときにさり気に彼女に話題をふっても「いえ、大丈夫ですよ~」と
返してきて、それ以上突っ込んで聞くことも出来ず。
それでも飲み会やら愚痴の言い合いやらで少しはストレス発散できてるかな~?
と思いきや、今のこの事態。

もう会社辞めるんじゃなかろうか、明日から会社来ないんじゃなかろうか?という
私たちの心配をよそに、次の日きちんと出てきた彼女でしたが・・・。うう~む(困)。

やっぱり様子がおかしい。

人とあまり話そうとしないわ、話をしていてもなんだか攻撃的だわ、
昼食は誘っても必ず理由をつけて断るわ、帰りもさっさと帰っていくわで、
……一言で言えばカンジがすごく悪い(爆)。

ずっと気になってはいたんですが、そんな感じでこちらが話しかけても
まさに剣もホロロ、立て板に水!だもんで、
彼女のために何かする気力が削がれていくんですね。
彼女にしてみれば、こっちが気遣うことこそ大きなお世話って感じ?
昨日なんてですね~、ひどいんですよ!!
私と彼女、本来同じ仕事をしていたのですが、最近私は違う仕事に追われてて、
彼女にそっちの仕事をまかせっきりになってて。
悪いな~と思ったので、簡単な単調作業なら…と思ってやろうとしたら
いきなりため息を吐かれて
「あの…スミマセン。そういう風に………中途半端に…いえ…」。
ああ、なるほど、皆まで言わなくても大体言わんとすることがわかりました。
中途半端にやられるとかえって迷惑ってことですね。
はい、わかりました、スンマセン。私、泣いちゃいますよ。
と言う感じでした。ハイ(汗)。
あ~も~!!なんでどいつもこいつも!!

しかし、ノイローゼなのか鬱なのか…なんなの!?
本人も辛いんだろうけどね~、いっぱいいっぱいなんだろうけどね~、
そういう態度とられるほうもショックなんですよ!
そういうのって、当の本人は無自覚なんでしょうけどね。
自分のことしか見れなくなってて、他人のことを気遣えない状態って、
自分にも他人にも大迷惑!百害あって一利なし!!これは確か。
大体、これ以上その子の甘えに付き合ってるほどの余裕は私にはない。

・・・って、切り捨てちゃうのは、人に非らずですか??
とか、なんだかいろいろとぐるぐる考えてしまった一週間でした。

あ、ポールとは上手くやっています。

本日の英会話
「Do you eat kangaroo?」
「Thrill equal スリル、ね」

くらいっすかね。いったい何の話なんだかこれじゃさっぱりですか(笑)。
も~文法なんてあったもんじゃないっすよ。
ちなみに、ポールの出身は南オーストラリア・アベレードなんですが、
カンガルーは美味しいらしいです。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-08 23:50 | 仕事のハナシ

ポールと初対面

昨日、オーストラリア人の15歳の少年・ポール君が
わが下宿に長期ホームステイにやってきました♪

昨日は私の帰りが遅かったので(←社長のせい)残念ながら会えず
今日はポールが管理人さん家の次男坊と川越観光に繰り出していたので
とうとう夜まで一度も会うこともなく。
21時にようやく初対面と相成りました。

やっぱ、15歳ということで、子供らしくて可愛いって感じです。
背は結構高いのですが、まだまだ童顔、言動も明るくひょうきん。
自己紹介して、チョコレートのスナック菓子をもらって(笑)、
一緒にテレビ(誰がツタンカーメンを殺したか?の特集番組)見て
一緒に家に戻ってそれぞれの部屋に入る、くらいの出来事しかありませんでしたが、
今後面白エピソードや勉強になったことなど、
ブログに書き残せたら良いな、とは思っています。

ちなみに今日喋った英語はこんな感じ。
「Nice to meet you.」
「(チョコレート好きか?という質問に)Yes!」
「I'm tired.」
「Good night!」

・・・・・・以上。なんじゃこりゃ。この程度の英語は中学生でも喋れるワイ!!
あ~、英会話ってホント苦手。
[PR]
by mrmoont | 2005-10-01 23:15 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧