犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気づけば9月も終わり。

特に話題という話題もなかったりするんですが(爆)。
9月も気づけば終わりですね。9月は一体何をしたんだろ??
…と思って振り返ってみると、結構いろいろあったな(笑)。

はじめには友人と名刺交換会に行ったり(緊張したな~)、
大学同期のN君が思いがけないことになったり(いや~寝耳に水!)、
研究室事務のマダムさんと久々にお電話したり(いろいろ情報仕入れた☆笑)、
先月末に辞めたHさんと仕事帰りに新宿で会って近況報告したり、
社長の訴訟趣味に半分くらい巻き込まれたり(幸い裁判所には行ってません)、
仕事の打ち合わせで逗子くんだりまで出張したり(なんと、鎌倉の先なんですね)、
『邪魅の雫』出たり(つーか、結局一年以上発売延期ってどうよ?)、
ホント、いろいろ。いや~、いろいろだな。

そうそう、そういえばHさんで思い出しましたが、
社長がまた思い出したように訴訟の準備をコソコソやってるようですよ…!
ホント、しょーもなー。
この人に時間やったらホントにロクなことしやせん(呆)!
9月中旬くらいまで立て続けに2件くらい裁判があったみたいですが、
それも終わり、さらに10月分の裁判の用意も目処がついたみたいで、
最近社長感覚では「暇」らしいんですね。
っつーか、あんた暇ならもっとすることあるでしょーが!
Hさんに内容証明送ってる場合じゃないよ。ローヤルゼリー腐るっちゅうねん。
なんで2年間もの賞味期限が切れるまで放っておくのよアナタ…。
それとダブルで迷惑なのが、社長の最近のもっぱらの関心事「商標登録」。
商標をめぐり某大手メーカーとの訴訟に励む日々。
ちなみに毎日特許庁のホームページを覗くのが趣味。
そんな暇あったら、サーバーの管理をまともにしろ!
かれこれ会社のメールが送れなくなってどれくらいになるのやら。
半年以上になるんじゃないだろうか。ありえない。ありえないって!!
社長の関心事は、社員の頭痛の種ですから(爆)。
ちぃぃぃ。私のまともな社会人生活はいつになったらやってくるのやら…。
長くても来年だ。3年目で見切りつけてやる!!

あと、そうそう。最近気づいたんですが、このおじいちゃん。
同僚のMドさんと私をくっつけようとしている…(汗)?
昨日大変イヤだったのですが、同期のSさんと二人、社長に誘われ
リンガーハットで夕食をとっていたんですが、
(↑リンガーハットというのがなんともケチくさいでしょう?)
なんか流れで「長男には嫁が来にくい」という話になって。
Mドさんの弟さんは綺麗な奥さんをすでに貰っているけど
長男であるMドさん本人はまだ独身だ、みたいなことをなぜか私に言ってくる。
そして、社長は皆さんご存知のとおりセクハラヤローですので、いきなり
「MドくんもTさん(私の本名)にお願いしてお嫁に来てもらうしかないんじゃないの?」
…ときた。はぁ??ひとまずスルーで、違う話題に逸らしましたが(困)。

こないだ、というか、今年の3月くらいからうすうす、
やたらMドさんと私を組ませたがるなぁと思ってたんですが、
この人ひょっとして…?と今更ながら疑惑(汗)。
これまでも、二人で展示会行かされて、「夕食Mドくんと一緒に食べたらど~お?」とか
会社に20時くらいまで残ってたりしたら「Mドくん誘ってご飯食べなさいよ」とか
(↑他にも会社に残ってる人がいるのに、なぜ二人で??)
Mドさんが早く帰った後電話かけてきて
「私に内緒でなにやってるの?って訊いてやりなさいよ」とか
なんかそんなことがいろいろあったり。
いや、気づくの遅いっていわれるかもしれませんが、
あまりにあり得なさ過ぎてですね、いや、Mドさんが別にどうとかではなく、
(↑推定年齢35歳のMドさんは、細身で長身、顔はシブめだけど温和で親しみやすい方です)
それに勘繰りすぎ?自意識過剰??と思って深く考えないようにしてたんですが、
ちょっと昨日ので、あ~、どーなんだろう、と(苦笑)。
しかも、Mドさんと私だけでなく、同期のSさんと今年春入社のM浦さん、
この間辞めたIさんとM本さんとか、どういう基準だか分からないんですが、
くっつけたがるというか。……大変不愉快。その行為が。その思考が。
まあ、深く考えず、おじいちゃんの戯言だと思ってこれからもシカトし続けますけどね☆
っていうか、いい加減ウザイんですが(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-30 20:30 | ぐちグチ愚痴

運動会で「座れ!」と言われたら…?

金曜日に会社の同僚と話をしてたとき、
なんかイヤラシイ感じにニヤニヤしながら、
こう尋ねてきたデザイナーS藤さん。

「起立って言われたらなんて言って立ちますか??」

はぁ?
…と思いましたが、「いや、別に何も言わないんじゃあ…?」と返すと、次。
「じゃあ、運動会とかで立てって言われたら??あ、もしくは座れって?」
って訊くんで、「何訊くんだこの人」と思いながら

「やー!」

って答えると、シメタとばかりににんまり笑うのです。
「え?なんかおかしいですか?」ってこちらが逆に尋ねると、
「それ、福岡しか言わないらしいですよ」ときた。

え?マジ!?

知ってました?福岡のみなさん??ホントに?他県の人は言わないの??
もーハテナがいっぱい。ちょっぴりショック。
なんかの深夜番組でそのネタを仕入れたらしい彼が
詳しく解説してくれたところによると、
どうやらこの掛け声、博多山笠から来てるらしいんです。
山笠の掛け声にあったのがそもそもで、だから福岡だけの習慣らしいとのこと。
へぇ~、なんだ、意外と奥深い理由(爆)。
全然知りませんでした。今まで、当然だと思ってましたから。

その後、「その掛け声は自然に身につくものなんですか?条件反射で??」
とか根掘り葉掘り訊かれたんですが、なんとも答えようがなく(困)。
いつから言ってたのか、人に教えられたのか、全然記憶にありませんね。
ただ、初めて言い始めたのは小学生の頃、
つまりは体育の授業や運動会ってことは確か。
「自転車に乗れるようになる感じですか?」とか訊かれましたが、
多分違うと思う(笑)。おそらく見よう見まね、ではないかと。
みんながやってるからやる、先輩が言ってるからってとこでしょうね~。

それで思い出したんですが、友人・フェアリーちゃんの哀れな体験談。
数人で息を合わせて何かをするとき、なんて掛け声をかけます?
「いっせーの!」ってやつ。

さん、の~が~、ハイ!

って言う人!それ方言ですよ(笑)!!
彼女はそれを東京の子供たちにやってキョトンとされたそうです。
涙なしには語れない話ですね、コレ。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-23 23:49 | 落ちない話

書店員さん、怖いよ。

久々に仕事の話。

もう昨日の話になりますが、編集部の電話に
とある書店員さんからお電話がありました。
編集部宛の電話は大体私がとるようにしてるんですが、
(というか、とらされている、が正しいですが、この件に関する話は
 社長のセクハラに関係してくるので、また別の機会に・苦笑)
この書店員さんの用件はといえば、「書籍を返品させろ」というもの。
最近は棚卸しの時期らしくて、この手の問い合わせが物凄く多い。
(返品とは売れそうにない商品を戻すのが常なので、要は売れてないってことなんですが・爆)
この書店も、一ヶ月ほど前に返品依頼のFAXをしたものの
待てども待てども了解の返事が来ないということで
業を煮やしてかけてきたんですね。

さて、電話のこの人。当初返品を依頼してきた人とは別の人のようで
つまりはこうした交渉に「強い」人なのか?
女の人で、口調は丁寧なんですが、すごく押しが強くて、正直ビクビク。
脅しのような文句をゆっくり二回ずつ繰り返すんですよ!
これは、ホント怖いって(泣)!!もータジタジ。
元はといえば、こうした営業を担当する専務(ちなみに社長の実弟)が
会社に来たり来なかったりで、処理が追いついていない、というか、
処理を放棄してるのが一番の問題なんですが、
担当者不在って何度も言ってるし、状況も再三説明してるのに
例の丁寧口調で、「着払いで担当者宛に戻しますよ?」とか
私に脅しをかけてくるわけです。
っていうか、次第にこっちも逆ギレ。

ええ、逆ギレなことは重々自覚してますよ!
「なんで返事が来ないんでしょうかね~?」と訊かれても、
そんなの知るかー!!はっきり言ってこっちが訊きたいよ!
もーむかむかしちゃって、でも相手怖いでしょう?
私もいい大人ですからね、とりあえず下手に出て謝りました(爆)。
そしたら極め付けに、「私は○○と申します。そちらは?」と来たもんだ。
この人~(怒)!多分この場合は私の名前を聞き出しといて、
いざとなったら私に責任転嫁するつもりだよ!!とか邪推しつつも、
こちらも負けてられない。にこやかに(というか、顔は引きつってたかも・汗)
「○×と申します(はぁと)。」と言ってやりましたよ!
ええ、言ってやりました!!ふん!

あ~、でも、はぁぁ~。
なんかこの会社入ってから、人に脅されることが多くなってる気がする。
というか、今までの人生で人の恨み買ったり、
脅されたりしたことなかったですから!!(多分)
こうして人間って、世間に擦れて行くのですね、きっと…。
つーか、怖い女の人だった。女の人はホント怖いよ……(涙)。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-21 20:50 | 仕事のハナシ

『カクレカラクリ』でコカ・コーラ!

先日名刺交換会に行った森博嗣さんの新刊『カクレカラクリ』を読み終えました。
っていうか、本当は交換会前に読み終える予定で、
実際良いペースで読み進めていたんですが、
先週金曜日の時点で残り4分の1というところで社長の邪魔が入ってですね。
昼休みに自分の席で『カクレカラクリ』を読んでいたところ、
社長がやって来て、それから背後でぺちゃくちゃ話すんですよ!
当然のことながら集中できず、コンプリートならず(怒)!!ありえん!
…そんなこんなで交換会の後となってしまって不本意ですが、
このたび読み終えたので、ちょっと感想を書いとこうと思います。

まず、これは森先生にも直接言いましたが、
コカ・コーラがなんだか飲みたくなる本です。
まんまとコカコーラ会社の罠に嵌ってるのは分かってますが、
主人公の郡司君をはじめ、栗城君も玲奈ちゃんも飲んでんだから
そりゃあ飲みたくなるってもんですよ(笑)!
作中本当に唐突に登場するアイテム=コカ・コーラ。
唐突というより作為的というか、不自然というか(爆)。
でも、小説の登場人物がゴクゴク飲んでる記述が
10~20頁に1回くらいあるとなったら、飲みたくなるじゃあないですか?
もはや不可抗力。というか、一種のサブリミナル効果でしょうか?

そして、作品自体の印象としては、どこかにコピーがありましたが
まさにひと夏の冒険譚といった趣き。
謎の舞台にぴったりって感じに田舎で、のんびりしていて。
どこか懐かしくて。ああ、こういう夏をもう一度過ごしてみたい(笑)。
くっきりと晴れた空の下、縁側で昼寝をしてみたい。
郡司君たちがホント、羨ましかったです!夏休み、カムバック!!

さてさて、ミステリといえばやはり謎。
この作品の謎は「隠れ絡繰り(かくれからくり)はどこにある?」ってことなんですが、
どうやら私はこの謎をほとんど放棄して読んでしまったようです(爆)。
だって、コカ・コーラとか、夏休みの情景とかが邪魔して……!
主人公任せの読み方を久々にしてしまいました(笑)。
でも、比較的解きやすい謎だったように思います(私は解けてないけどね☆)。
非常にほのぼのとしていて素敵な謎だったと思いますよ。
一部というか肝心要のトリックに実は納得いってなかったりしますが、
それは私の読解力の問題だと思って胸にしまっておきます(爆)。
ラストシーンは私の解釈が合っていれば、かなりツボなんですがどうなんでしょ?
読んだ人がいたら、私の相手を是非してください(笑)。

ってわけで、『カクレカラクリ』の総合評価としては85点!
もちろん、名刺交換会込みの評価となっております(笑)。
あとは、ドラマがどうかなというところですね~。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-12 14:03 | 映画・本の話

名刺交換会・QP・ハチクロカフェ

この土日にやったことのご報告。

その1。
土曜日はミステリ作家・森博嗣さんの新刊『カクレカラクリ』(ドラマは13日(水)放送予定
の発売を記念して開かれたファンイベント、名刺交換会に行ってまいりました!!
なんでサイン会ではなく名刺交換会なのかというと、
森先生ならではの考えがあってのことらしい。
(→参考:MORI LOG ACADEMY 8/23の記事)
前から気になっていたのでなるほどなぁと納得。
交換会では、かなりキンチョーしつつも、
思ったよりたくさんおしゃべりができて大満足!!
とても嬉しくて光栄でした☆無理やり話を長引かせた感があるのが申し訳なかったりしますが(汗)。
ただ、それでも、訊こうと思っていた質問を訊き逃したのがちょっと心残り。
あ~、今でも悔やまれる。今度メールで直接ずうずうしく質問してみようかな(爆)。
交換会は、名刺を交換して、数分お話して、握手して、コカコーラを貰って、終了。
(なんでコカコーラを貰えるかというと、この本はコカコーラ120周年記念のために
 書き下ろされたものだからです。いわばスポンサーの宣伝なわけです。)
ともかくも、重大な粗相がなかったことを祈るばかりです(汗)。

そして、その2。今日は友達と一緒にお台場へ行きました!
目当ては「ハチクロカフェ」。(ハチクロカフェの様子は下の写真)

c0060546_2262540.jpgc0060546_2264323.jpgc0060546_2265753.jpg
ハチクロカフェっていうのは、羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー
という漫画から生まれたカフェでして、まあ、ハチクロファンとしては
「一度行っとくべき!」ということで出掛けたわけなんですが。
ショボー!そして、接客ビミョー!!
ってことで、わだかまりを残して終わる結果となりました。残念っ!

ただ、本日はいい感じの戦利品をゲットしました。
いろいろと物色していたところ見つけたのがこれ。
c0060546_2281241.jpg
なんだか分かります?
ワンピースっていう漫画のキャラ。
ルフィ(右)とチョッパー(左)に扮したキューピー!

この他にも、デビルマン・ルパン・ドラゴンボール・北斗の拳・
アンパンマン・ハイジ・アタックNo.1・エースをねらえ・林家ペーパー・
仮面ライダーなどなど、大爆笑の仮装キューピーを発見。いい仕事してました。
ちなみに私は母と妹へのお土産にムーミンとアラレちゃんも買いました。
これ、結構かわいんですよ!!お見せできないのがホント残念!

いやぁ、いい買い物した!そして、かなり濃い二日間でした♪
[PR]
by mrmoont | 2006-09-10 22:21 | 近況報告

誕生より逮捕。

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑
(毎日新聞 Yahoo!ニュース)


ということで、小畑先生が銃刀法違反でお捕まりになったご様子です(汗)。
《調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町の都道で、
 乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していた疑い。
 車のヘッドライトを消したまま走行していたため、同署員が職務質問した。》
なんていう記事を読むと、明らかに怪しすぎ(爆)。
一体何をしていたのか、職務質問するってもんですよ。私でもする。
劇場版『デスノート』後編の公開も近づいているこの大事な時期に
なにをやってんだか。ジャンプの漫画家さんって最近こういうの多いですよね(汗)。
さっそくコミックスの回収命令も出ているとかいないとか。
回収される前に、なぜか見つからない5巻を購入するべきかしら…。

昨日41年ぶりに天皇家に男の子が生まれたと言う件について
書くべきかと思っていた矢先のこのニュースに、もおビックリ!
そっちの件は綺麗さっぱり頭から吹っ飛びました(爆)。あ~あ。
[PR]
by mrmoont | 2006-09-07 13:54 | 映画・本の話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧