犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

社長独り妄想劇場。

給料日も近づいてまいりましたが、4月と言えば、そう、昇給の時期!!
おそらく普通にマジメに働いていれば昇給というのは当たり前とは思うんですが、
うちの会社の場合、ほうっておくとスルーされる可能性が高いので、
同期のデザイナーSさん(男性)と数日前、
「今週中に動きがなかったらこちらから切り出しましょう」
と相談していたわけです。

それで昨日のお話。
夕方ごろまで会社を出たり入ったりして落ち着かない社長を観察していましたが、
案の定昇給の話も出さずに帰ろうとしていたので、Sさんに目配せしてこう切り出しました。

「あの~、社長。ご相談したいことがあるんですけど……」

社長「なに?」
私「あ、あの~、えっと、こんなところじゃあれなんで…」
Sさん「あちらの応接セットで…」

というと、突然社長の顔色が変わり、妙な緊張が社内に走りました。
し~ん、みたいな。ピリリ、みたいな。

あれ?と思っていたら、ごにょごにょ「ちょっと、ちょっとね…」とかいいながら
アタフタと会社の奥に消え、専務となんか話し始めたではないですか。
本人コソコソ話してるつもりみたいですけど、地声が大きいので
全部聞こえてましたから。全然内緒話になってませんから。
え?なんて言ってたのかって??

「ほら、あのふたりが話があるってよ!前言ってたでしょ、ほら、
結婚するっていう話なんじゃないの!?」

社員全員唖然、そして笑いをこらえるのに精一杯。
松田勇作みたいな同じ編集のMさんもなぜか奥に呼ばれ、
呆れ顔で社長の妄想話を聞いてらっしゃいました(笑)。
っていうか、結婚って。

アホか!

アホかっていうのもある意味寂しいですが(爆)、
あまりの馬鹿げた妄想に顔がニヤケました。もう完全に見下してます。
最近は、正直、アリんこのほうが社長より頭いいと思っています。

ほうっておくと妄想が止まらないかもしれないので、仕方なく社長に近寄って
「あの~、何か勘違いなさってるようですが…」
と切り出すと、大慌てで
「いい、いい、わかってるから!」
とか言っちゃってんですが、この人。

あんたが一番何にもわかってないから(呆)。

しょうがないので、話をさえぎりながら
「昇給のことについてお伺いしたかったんですが…」
というと、あからさまに拍子抜けした顔で(それもどうかと!)、
「あ~、あ~そう、わかってるから」とかとぼけてんですけど(爆笑)!!

もう、なんなんだ一体……(脱力)。
ちょっと前にネタとして書こうと思ってたんですが、
実は社長(+専務)は、私とSさんとが付き合ってると妄想しちゃってるみたいで。
それで、少し前から私とMさんをくっつけようと躍起になってたようなのです。
この、Sさんが駄目でMさんならいいという発想も意味不明なんですが、
まあ、その垂れ込みをしたのが専務で、こいつもまた性質悪くてですね、
私とSさん、そして後輩社員のM浦さんはよく三人で
愚痴大会を開いてんですね、帰りの道端で(爆)。
たまたまM浦さんが先帰ってしまったので、Sさんとふたり一緒に会社を出たら、
前々から疑ってたんでしょうかね?専務が後を尾けてたらしいんですわ。
それに気付かなかった私たちは立ち話してたわけなんですが、
あんまり近寄って聞くこともできない専務は、
少し離れた場所に隠れて聞き耳を立ててたみたいなんですね。
かなりキモイ。
愚痴を言ってる私らふたりの姿を見て勝手に誤解したようです。
よっぽどイキイキと楽しそうに見えたのでしょうね(笑)。
そのときは転職したいと言う話を熱弁していましたから、ふたりで。
っていうか、尾行はほぼ犯罪だろう。訴えてやりたいくらいだ。
ストーカーと名誉毀損とセクハラで。

っていうか、それにしても……
結婚は飛躍しすぎだろう!!

あんたね~、どんだけ想像たくましいんだよ、と今更ながら可笑しくて可笑しくて。
社長は、作家に転向した方がいいんじゃないですかね?
帰りの道とか電車の中で思い出し笑いしそうになってました(実際にしてた?)。
あ~、気持ち悪い。そしてウザイ。あんたら私のなんなんだ!!
親でもないし恋人でもないだろう。

しかし、そんなことを妄想される年齢になってしまって哀しいですね。
そして、そういう相手がいると何の疑いもなく思われるということは、裏返せば、
そういう相手がいないと年齢的におかしい、ということの表れのようにも思え(苦笑)。
それが同僚のSさんだと勘違いされているのも微妙な気分…。
よっぽど出会いないみたいじゃん、私。いやまあ、実際にないんですけど(泣)。
ちょっとですけど、いい出会いが欲しいと思いました、正直。

ちなみに、昇給の話は月曜日にするつもりだったとのこと。
なぁんだぁ。余計なことしなきゃ良かった!
そして、社長はその話の後にそそくさと帰ったのですが、
会社出たと思ったら早速、Mさんに電話してきて、
依然として私とSさんのことを話していたとのこと(呆)。
Mさんには「そんなくだらない話はいいですから!」と言われちゃってました(笑)。

いい加減にしろ!!
[PR]
by mrmoont | 2007-04-21 15:40 | ぐちグチ愚痴

幸運のアメ?

いやまあ、特に落ちはないんですが、
ちょっぴり幸せな気分を味わったので。

c0060546_22244646.jpg

一袋にふた粒アメが入ってました!!

こんなん久々です。自慢じゃありませんが……
チョコ○ールは結構買いますがおもちゃのカンヅメをもらったためしがありません。
当たりくじつきのガムを買ってもほとんど当たったためしがありません。
宝くじはほとんど買いませんが、当たったためしがありません。
コアラの○ーチで眉毛コアラを見つけたことはほとんどありません。
ミル○ーの包み紙に四葉のクローバーを見つけたことはまあまああります。
お年玉付き年賀ハガキはたまに切手シートが当たります。
というような感じの私の運です。

あんまりないことなので、こんな些細なことでちょっと幸せになりました。
よっぽどストレス溜まってるんですかね、自分(笑)。
いやまあ、これ以上、特に落ちはないんですが。

そういえば、全然関係ないんですが、新ドラマ「バンビ~ノ!」を見ていたら、
松潤がいい感じに追い詰められていってる、一番いいところで
社長から電話がかかってきて、泣く泣く消音する羽目になりました。
どうなったかわかんないじゃん。くそぅ。

あ、これ微妙に落ちてる(笑)?
[PR]
by mrmoont | 2007-04-18 23:16 | 落ちない話

ガーデニング日和

今日は区議会議員選挙の告知日だそうで、一日中外が騒がしい。
それもそのはず、選挙ポスターの掲示板には60を超える枠が用意されていたし、
定員は40数人だったような気がします。っていうか、40数人って一体?
顔はもちろん名前すら覚えられないと思うんですが

・・・それでも選んでいいの??

と思いながら、社会人の義務として投票には行かないと、と思ってはいます。
でも、無責任に投票するなら、いっそ潔くしないほうが
世のため人のためという気がしないでもなく(爆)。
というか、40数人名前を記入するだけでも一苦労なんじゃ…(汗)。
投票日は来週なんですが、どのような光景が繰り広げられるのか。
長蛇の列になってしまうのか、それとも丸つけるだけで許されるのか?
期待で胸がドキドキです(不謹慎な)。
(って、後から考えてみたら、そんな馬鹿なことなくて、有権者1人あたりに
3~5人を選ばせて最終的な得票数で上位40数人が当選とかですかね?)

朝はそんな感じで、選挙カーのスピーカーから出てくる大声に眠りを妨げられ
(数えてませんが、20数人分は通っていると思われます)
おまけに社長からの電話で起こされ、ちょっと気分がよくはない。
でも外はいい天気、ふとべランダを見れば、伸び放題の観葉植物。

c0060546_17203075.jpg

というわけで、ちょっと今日は気分転換もかねてガーデニングをしてみました!

あまり知っている人はいないと思いますが、一応うちにはアイビーとポトス、
あとは、3月に横浜ランドマークタワーで貰ったストックなる花があります。
ストックは聞いたこともない花だったので、その当時ちょっと調べたところ、
一年草で、八重のものと一重のものとがあって、一般的に見かけられるものは八重。
しかし、八重のものからは種がとれず、一重のものが繁殖に用いられるそうな。
そこで私は、じゃあ、枯れるのも時間の問題だと思うし、
しかも種が取れないなら意味ないな、とちょっと冷酷な判断を下したわけですが、
これがまあ、

未だに花が咲いている!

かなり驚愕です。一時期、水遣り、というか、存在すら忘れていて
シナシナになったこともありましたが(汗)、水をやれば見事に復活。
すぐ枯れると思ってたんで、鉢に植え替えるのも億劫で放置してましたが、
今日観葉植物の手入れを機に植え替えを決意しました。
アイビーはハイドロカルチャーで育てているんですが、最近元気がないので植え替え。
ポトスも伸び放題なので、株分けと植え替え。ということで、やってみました。

まず、アイビーは5株あるんですが、うち3株をストックと寄せ植え。
残り2株をそのままハイドロカルチャーで育てることにしました。
ポトスは1株だと思ってたところ、よくよく見たら3株あったので、
鉢にはそのまま1株だけ残して、他は枯れている葉っぱを取り除いたり、
葉っぱの付いてない茎を切り取ったりして剪定しました。
1株はあまり元気がなかったので、2~3枚の葉っぱを目安に茎を切って、
とりあえず水挿しにして、根っこが出てくるのを待つことにします。
ところがもう1株は結構元気で、でも困ったことに鉢が足りない。
ひとまずこれも水につけておいて、来週あたり鉢に植え替えます。

という感じで、植え替え後はこんな感じ。

c0060546_17402865.jpg

ふぅ~。やっぱガーデニングは楽しい☆いい気分転換になりました。
っていうか、植え替えたことで元気になってくれることを祈りますが、
どこかでヘマをしていて枯れちゃったりして……(爆)。
[PR]
by mrmoont | 2007-04-15 17:00 | 近況報告

近所の桜と月光族。

この2週間くらい非常に気になってました、部屋のベランダから見える満開の桜。
うちの近所は地味にこのあたりの観光スポットみたいでですね、
2週間くらい前から休日にはうちの前の道路をぞろぞろと
遠足やらハイキング、そして観光目的の人々が通ってました。
いつかなんて、天気のいい休日に洗濯物を干そうと思ってベランダに出たところ、
目の前の通りで弁当広げてる親子連れがいてビビリました。
いや、景観を損ねて申し訳ありません、みたいな感じで
洗濯物を干したわけですが…(笑)。

そして本日はついに、桜も葉桜になるかならないかの境目ということで、
重い腰を上げて桜見物しがてら散歩に出たわけですが…

c0060546_19111964.jpg
c0060546_19113049.jpg
c0060546_19113913.jpg


いやいや、キレイなもんですね!これ、うちの目の前のお寺の桜。
ああ、もっと早く起きて、お弁当でも持ってお花見に行けばよかった。
っていうか、もっと早い時期に出かければよかったかなぁ。激しく後悔。
でもまあ、ギリギリセーフでお花見できたから結果オーライですかね?
お寺の駐車場とか、桜の花びらの絨毯ができていて、うっとりでした☆

あと、古くなる前にもう一つ。
4/5の夜にテレビを観ていたら「月光族」なるものが取り上げられていました。
これ、香港の若者に急増中らしいんですが、なんだか分かります?
別に、夜遊びする人とか、太陽の下で生きられない人とかではないですよ。
そうではなくて、月=月給、光=使い切る、族、はそのままの意味で、
月給を一ヶ月の間にすべて使い切ってしまう人々、となるらしい。
就職して2~3年くらいまでの若者に多いらしいんですが、

え?これ、私のことじゃない?

と思って、ドキッとしたんですが、ちょっと違うみたいで。
どうやら、ブランドのバッグや服、趣味などに給料をつぎ込んで
一ヶ月分の給料がからっぽになっちゃうそうです。

う~ん、でも、やっぱり私もかすってますよね、これ(爆)?
別にブランド品買ってるわけじゃないですけどね、はは……。
[PR]
by mrmoont | 2007-04-07 19:27 | 近況報告

はじめまして、さようなら。

ってことで、昨日入ってきた新入社員の方が早速辞めました。
すげぇ、最速じゃね?みたいな(苦笑)。

昨日4月2日、いわゆる入社式の日だったんですが、
うちの会社にもひとり新入社員が入ってきました。
といっても、母&妹が滞在中だったので、入社式にあたる昨日は
普通に有休とって休んだ不真面目社員なんですがね、私は(爆)。
それで今日。雨で電車が遅れてしまって、会社に到着したのは
9時ちょっとすぎ。階段の下、ビルの入り口のところに、
同僚のSさんが新入社員Kさんと意味ありげにたたずんでおりました。

私は先週の金曜日、チラッと顔を合わせただけのKさん。
あれ~と思って、「おはようございます!」と声をかけたのですが、
なんか複雑な笑いを二人とも浮かべており、
「……?どうしたんですか?」と尋ねたところ、
開口一番Kさんがおっしゃったことには、

「どうも、お世話になりました」

一瞬状況がつかめず、ハテナマーク飛んだんですが、
意味がわかって、

「ええ~?!!」
みたいな。そして、Kさんは、きっぱりとした口調で、
「私にはとても無理です」といって、足早に去ってしまいました。

…昨日、一体何があったんだろう??

他のみなさんに聞いてみましたが、そんな決定打はなかったみたいです。
でもまあ、社長が例によって例の通りに失礼なことを連発したんだろうなぁ、と。
大体ですね、8ヶ月も前に内定出したくせに、3月30日になって、
「あの人にやってもらうことないんだけどね、どうしよう?」
なんて、聞くか?!ホント呆れ果ててしまった。
いろいろとありえない条件を突きつけたという噂もあり。

あ~あ、今年も新入社員に逃げられてしまった。
どうすんだ、この会社(呆)。
社長がいる限り、どうにもなんないですね、この体質は。
相当ムカついたんで、今日は社長にぶーぶー文句言って帰ってきました(笑)。
[PR]
by mrmoont | 2007-04-03 21:41 | 仕事のハナシ

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧