人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巷は地震で持ちきりですが・・・

福岡地方でマグニチュード7.0の地震が起きたということを知り、ビックリ!
私は北九州に住んでいるのですが、震度4程度だったそうです。
・・・そう、これはすべてラジオで聞いたこと(爆)。
私はといえば、地震が起こったときちょうど車で移動中で、
全く揺れに気付きませんでした。はい?揺れた??ってカンジでした(笑)。
幸い家にも異常なく、一安心。JRは遅れるわ、道路は渋滞するわで大変でしたけど。

さて、車で移動中ってことは、当然目的地があるわけで。
ええ、もう、はい。みんなが地震で大騒ぎしている時に私は、
研究室の後輩たちと黒川温泉に行っていました(爆)!
いやあ、楽しかった!

巷は地震で持ちきりですが・・・_c0060546_0404445.jpgこれは、ちなみに歩いている途中にとった黒川温泉の風景です。
やっぱ、ここまでくると空気も良い。そして、肌寒い。
温泉には良い季節だなぁと思いました♪
入湯手形といって、1200円で、加入している温泉三箇所に
入れるというお得なものが売ってあるので、
皆さんも黒川温泉に行かれる時には是非。
ちなみに有効期限は半年あるので、
数回に分けて使うことも可能です。
今回は、この手形を使って二箇所入ってきました。

一箇所目は『山河』。
お風呂には鉄さびのような匂いが立ち込めていました。
温度は熱めで、お湯の色は透明。温泉の底は褐色でした。
景色は、空と林が見えたくらいですね。
ゆったりと入れたので良かったです。
ちょっと熱かったので、湯あたりしましたけど・・・(爆)。
お湯が飲めるスペースもあるので、試すのもありですね。(私は試しませんでした)

二箇所目は『のし湯』。
ここは、夕方5時頃行ったのもあるのか、人が多くてビックリしました。
でも、私たちと入れ替わりだったようで、しばらくすると貸しきり状態に。
お湯はぬるめで気持ち良かったです。
景色は、う~ん。ここもやはり空と木って感じでした。

そして、前回行った時に入ったのが『山みず木』。
ここは、私が行った三箇所の中では断然景色が良かったです。
すこし奥まったところにあって、露天風呂は川沿いにあるので、眼下に川を見下ろしつつ
紅葉の季節だったので、紅葉を鑑賞しつつで、大満足。
露天も二箇所あったので、たっぷり楽しめました。(女湯だけのようですが)

巷は地震で持ちきりですが・・・_c0060546_153973.jpgちなみに、この写真は行きたかったのに
人が多くて断念せざるを得なかった黒川荘の入り口。
ここ、凄かったですよ!女風呂30分以上待ちだそうで。
いつかリベンジしたい。悔しかったので載せてみました(笑)。

お昼ご飯はお豆腐料理の『とうふ吉祥』で定食の梅を食べました。
お豆腐尽くしで、かす汁(というのでしょうか?)も美味しくてヘルシー!
湯豆腐とご飯はお変わり自由というのも嬉しい♪紫蘇豆腐がオススメです。
でも、かなり人が多くて、待ち時間は長いのが難。
私たちが行ったのは既に2時越えてるような時間帯だったのですが、
三十分くらい待ちました。でも、美味しいので是非(笑)!

帰りは、地震の影響でダイヤが乱れるJRで帰って、家に帰り着いたのが
23時半。疲れましたが、とても楽しい一日でした☆
by mrmoont | 2005-03-21 01:15 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧