人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三社祭 in浅草

今日は、ゆっきぃを誘って、浅草神社のお祭り「三社祭」に行ってきました♪

三社祭 in浅草_c0060546_2117317.jpg

このお祭り、江戸三大祭のひとつ(日本三大祭かと勝手に思ってました・爆)で、
江戸随一の荒祭りとも言われてるそうですが、そんな荒々しい感じではなく、
むしろ純粋に楽しんでゆったり見られる、とてもにぎやかなお祭りでした!
こじんまりした、でも凝った装飾が美しいお神輿と、
地域の人々が一体になってお祭りを楽しんでいる様子に
見ているこっちもとても楽しい気分でお祭りを満喫できました☆

三社祭 in浅草_c0060546_2124444.jpg三社祭 in浅草_c0060546_21241522.jpg
三社祭 in浅草_c0060546_21242584.jpg
15時からの奉納舞踊が今日の目的だったので、
大勢のお客さんで混み合う仲見世を
ゆっくり移動しつつ
浅草神社の神楽殿に向かいました。
間近でお神輿が見られて感激!!


少し早めに神楽殿に到着、そしたら能を演ってるではありませんか。

三社祭 in浅草_c0060546_21341992.jpg

演目は「紅葉狩」。私は能は全く詳しくないので、
ゆっきぃと二人でストーリーもちんぷんかんぷん(それは私だけ?)に見てましたが、
動きとか、衣装やお面とか、お囃子とか、それだけでうっとり☆
VIVAニッポンの古典芸能!!
(ちなみに帰ってから「紅葉狩」のあらすじを調べて、にわかに納得。
何も知らずに見ていても、意外とストーリーは伝わってきますね!)

今日は久々にからっといい天気で、照りつける日差しに閉口しましたが、
久々にお祭りの熱気に触れ、元気は回復!楽しい一日になりました♪
ゆっきぃも付き合ってくれてありがとう!

そうそう、私、今年は東京に住んでないとできないことを積極的にやろうと計画中。
たとえば、こういうお祭りなんかの催しであったり、音楽・演劇などの鑑賞であったり、
何でもいいんですが、地方にいては経験できないことをたくさんしたい。
あと何年東京にいるかわからないし(爆)、せっかく縁あって出てきてるんだし、
今のうちに東京在住ならではのメリットをいろいろと生かしたいなぁ、なんて!
興味のある人は、ぜひ私にお付き合いください☆
by mrmoont | 2006-05-21 21:14 | 近況報告

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧