人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も鳴かぬ遠吠え岬・・・のブログ


Mr.Moonの自己満足・憂さ晴らしのための、日記のようなメモのようなヘリクツのような文章を吐き出す頁です
by mrmoont
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『カクレカラクリ』でコカ・コーラ!

先日名刺交換会に行った森博嗣さんの新刊『カクレカラクリ』を読み終えました。
っていうか、本当は交換会前に読み終える予定で、
実際良いペースで読み進めていたんですが、
先週金曜日の時点で残り4分の1というところで社長の邪魔が入ってですね。
昼休みに自分の席で『カクレカラクリ』を読んでいたところ、
社長がやって来て、それから背後でぺちゃくちゃ話すんですよ!
当然のことながら集中できず、コンプリートならず(怒)!!ありえん!
…そんなこんなで交換会の後となってしまって不本意ですが、
このたび読み終えたので、ちょっと感想を書いとこうと思います。

まず、これは森先生にも直接言いましたが、
コカ・コーラがなんだか飲みたくなる本です。
まんまとコカコーラ会社の罠に嵌ってるのは分かってますが、
主人公の郡司君をはじめ、栗城君も玲奈ちゃんも飲んでんだから
そりゃあ飲みたくなるってもんですよ(笑)!
作中本当に唐突に登場するアイテム=コカ・コーラ。
唐突というより作為的というか、不自然というか(爆)。
でも、小説の登場人物がゴクゴク飲んでる記述が
10~20頁に1回くらいあるとなったら、飲みたくなるじゃあないですか?
もはや不可抗力。というか、一種のサブリミナル効果でしょうか?

そして、作品自体の印象としては、どこかにコピーがありましたが
まさにひと夏の冒険譚といった趣き。
謎の舞台にぴったりって感じに田舎で、のんびりしていて。
どこか懐かしくて。ああ、こういう夏をもう一度過ごしてみたい(笑)。
くっきりと晴れた空の下、縁側で昼寝をしてみたい。
郡司君たちがホント、羨ましかったです!夏休み、カムバック!!

さてさて、ミステリといえばやはり謎。
この作品の謎は「隠れ絡繰り(かくれからくり)はどこにある?」ってことなんですが、
どうやら私はこの謎をほとんど放棄して読んでしまったようです(爆)。
だって、コカ・コーラとか、夏休みの情景とかが邪魔して……!
主人公任せの読み方を久々にしてしまいました(笑)。
でも、比較的解きやすい謎だったように思います(私は解けてないけどね☆)。
非常にほのぼのとしていて素敵な謎だったと思いますよ。
一部というか肝心要のトリックに実は納得いってなかったりしますが、
それは私の読解力の問題だと思って胸にしまっておきます(爆)。
ラストシーンは私の解釈が合っていれば、かなりツボなんですがどうなんでしょ?
読んだ人がいたら、私の相手を是非してください(笑)。

ってわけで、『カクレカラクリ』の総合評価としては85点!
もちろん、名刺交換会込みの評価となっております(笑)。
あとは、ドラマがどうかなというところですね~。
by mrmoont | 2006-09-12 14:03 | 映画・本の話

ブログパーツ

最新の記事

デジタル一眼レフカメラ、買い..
at 2014-07-08 12:56
梅が咲き、桜が咲き、4月です
at 2012-04-08 10:00
深大寺のだるま市
at 2012-03-07 09:00
マカロン教室
at 2012-02-20 14:23
クラフト教室に行ってきました!
at 2012-02-13 18:05

ブログジャンル

日々の出来事
本・読書

画像一覧